指切った #薬剤師 | ★★お薬づけ★★

★★お薬づけ★★

薬剤師のイメージぶち壊してますブログ!
こんな薬剤師見たことないと言われたいの~★
色々なお薬のことやみんなの役に立てればいいな~。
PCで見るとデザインが変わるから、PCで開いてみてね★

どもども。

さて、
昨日はホームメイト(そういう名前の会らしい)に参加してきました。
いつものメンツなんですけど、20人くらい居たんですねー。

そして、
その中に誕生日がいたので、
花をプレゼントしたりケーキ食べたり、
パーティー的なのに参加してきました。

僕は珍しく参加者側でした。



で、
そこで帰り際のところで事件勃発!!


落ちそうになったグラスを掴んだ拍子にそれが砕け、
指を切ってしまったのです。


とにかく血がでまくった!


まぁ、何とかなるだろうし、
周りも楽しんでる席で騒ぎにさせるわけにもいかないので、
こっそり応急処置敢行。

ちょうどナースもいたので、
一緒に夜間救急を開催してました。(笑)



あったのは絆創膏に紙ナプキン。
キッチンには氷やビニル袋、他の調理器具。


最初はホチキスできれた部分を止めようかとも思いましたが、
ちょっと想像するだけで耐えられないので中止。


止血しても血は溢れ出します。
血行がとても良い。



いや、酒飲んでるからかだ。(笑)

しょうがないんで、
指の根元を縛ることにしました。


が、
縛る紐がない。






俺「サランラップください」
適当な長さにしたものを、細く丸めて紐状にしたのです。


きつく縛って、
止血完了。

ちょっと血は出てるけど、とりあえずまし。


しかしこのままじゃ、
鬱血し、壊死もしかねない。

大げさかもしれないけど、
このままで良くないのは確か。



次の出血の手段は、
切り口を圧迫すること。
開かないように切り口に垂直に絆創膏を重ね貼り。


これで紐をほどいては、また出血してしまうので、
キッチンからビニル袋を借りて指をくるんでから、
氷水の入ったビニル袋に指をつけて、
冷却による血管収縮を狙った止血に。


きつく縛ることなく止血できそうだ。


帰り際に、
このあと遊ぶことになっていた友達と会うが、
流石にやめた方がいいってことで、
その友達からでかい絆創膏を貰い(友達はレスキューの人間。そういう準備は良い)
絆創膏を張り替えて帰宅。


一晩たって、止血はうまくいったようで出血はほぼ無い。
念のため、家にあった抗生物質をのんで(1週間効くアレ)
張り替える絆創膏にも抗生物質のローションを染みわたらせ(ニキビのときに使うアレ)
化膿しないようにして見ました。



って感じで応急処置してみたけど、
良かったら参考にしてみてください。


なんてね!


ランキング参加中!
ためになるかも?と思ったらポチッ↓