ダイエットの新要素!カロリー計算だけではダメ!? | ★★お薬づけ★★

★★お薬づけ★★

薬剤師のイメージぶち壊してますブログ!
こんな薬剤師見たことないと言われたいの~★
色々なお薬のことやみんなの役に立てればいいな~。
PCで見るとデザインが変わるから、PCで開いてみてね★

皆さん、
こにゃにゃちわ



さて、
皆さんダイエットはしたことありますか?

欧米では、太っている人間は仕事ができないと言われることがあるように、
太っているということは特別な場合を除いて
自己管理ができていないことを代弁していると考えられています。


体重を減らすということがダイエットだと思われますが、
正しくはダイエット=体重管理、増も減もさしています。

さて、
ダイエットをするにはいろいろな考えがあると思いますが、
一番わかりやすいのはカロリー計算ですね。


これは、
現在いろんな本などでだいぶ考えが浸透してきました。

単純に考えれば、
カロリーとは人間が活動するのに必要なエネルギーの事で、
人間の構造では余った分は貯蓄、
足りない分は切り崩ししてエネルギーに戻して使ってます。


すると、大きな意味では、
カロリーコントロール=体重コントロールと言えてしまうんですね。



ということで、
自分が食べる食事のカロリーを調べました。


⚫タンパク質、炭水化物:4キロカロリー(kcal)
⚫脂質:9キロカロリー(kcal)
⚫アルコール:7.1キロカロリー(kcal)

あとお酒も飲みますので、

発泡酒メーカー別カロリー

こちら、ワインのカロリー

と、まとめサイトから内容を拝借。

こういうところから、
今度は食事に換算してみましょう。

こちらはご飯の計算

またまたまとめサイトから拝借ww
よくまとまってますねー。


っと、
その前に抑えておきたいのが消費カロリーですね!
これが決まらないと、カロリーの目標値が定まりませんから。


と、
続きは次回です。