神奈川県民だったのはいつの日だったのか?って思い出しながら、横浜駅に降りました。

3月18日にオープンしたばかりの「伝統」と「革新」の日本料理
『横浜 星のなる木』にてお友達に誘われて行ってきました。

すっかり、横浜駅も変わってしまいましたが、横浜駅から案内順に歩いて行けば、
横浜駅直結と言う立地のよさに、スカイビルに辿りつくことができます。

星のなる木


28階の高層階というだけあって、見晴らしもとてもよくて、
夜ならもっと夜景も綺麗なんだろうなと思いました。

景色


「温故知新」をテーマにした古き良き技術と現代の感覚が織りなす、
他店では、巡り合うことができないお料理を堪能してまいりました。
今回いただきましたのは、ランチ限定懐石コース ”蒼穹”

個室


個室は全部で4つあるそうで、一番小さい、6名様用の個室に案内されました。

個室


メニュー


乾杯には、私はノンアルコールで、さんざしを。

さんざし


友人たちは泡を。

泡



【四季彩八寸】


四季彩八寸


皆さんとは若干別メニューで頂いております。

 ・雲丹 生湯葉 新生姜醤油
 ・子持ち昆布と蓮芋の梅肉添え 鮪節
 ・小袖出汁巻き玉子 染めおろし
 ・里芋フォアグラ味噌田楽 木の芽
 ・海老と水茄子の芥子 餡添え
 ・浅利と若布の潮出汁泡仕立て赤胡椒
 ・フォアグラの豆腐 ほおずきジャム 濃厚なお味
 ・松葉串 蛸の桜煮 大根 蕗 
 ・蛍烏賊松前木の芽味噌焼き

四季彩八寸


蓮芋 シャキシャキしています
フォアグラの豆腐初めて頂きましたが、とても濃厚な味わいです。
青々としたわさびの葉は、初めて見ました。
ホタルイカがよりかわいく見えます。

食材の仕入れ状況に応じてメニューも変わっていくようです。

【椀物】潮仕立て 地蛤 こごみ 鳴門若布 花弁人参 木の芽


椀物


こごみとは、ゼンマイみたいな山菜のことです。
蛤のお出汁がよくでていて最高に美味しかったです。
お味だけではなく、香りも潮の香りがしていて、
味覚も嗅覚にも刺激されるようなおいしさでした。

椀物



【造り】鮪 小田原鮮魚 甘海老 季節のあしらい


造り



お造りの小田原の鮮魚は、鮪と真鯛でした。
緑色の山葵は、他とは比較できないほど、辛すぎず、鼻にツーンと
来ない山葵なんだと言う事ですが、辛みがなくても私は躊躇してしまいました。
召し上がった他のお友達曰く、ツーンとしないで美味しかったと。

日本酒を飲まれる方にはおススメなのだとか。

造り





【焼物】佐賀牛の炙り 春子椎茸 ペコロス スナップ豌豆 千草



焼物


シーソルトブラック(炭塩) 柚子胡椒 ちり酢 味付けは辛めなんだそうですが、
私のは抜いていただきました。
ペコロス 小玉ねぎは、とても甘くてシャキシャキ感が残っていました。

焼物




【温物】焼煮穴子小茄子ヤングコーン楓麩美味出汁餡木の芽



温物




【食事】桜海老と生姜の炊き込み御飯 香の物赤出汁合わせ味噌仕立て


食事


炊き込み御飯は、これでもか︎!って思えるほど、桜海老が沢山入っていました。
桜海老の旨みがふんだんに感じられてとても美味しいお味に仕上がっていました。
桜海老が苦手な私でも、美味しくいただくことができました。

食事


赤出汁



【甘味】讃岐和三盆のなめらかプリン


讃岐和三盆のなめらかプリン


とっても、なめらかで口の中でさらにトロける美味しさです。
全体的に、季節のもの、旬なものを使っていて、
目からも味からも楽しめる感じです。
特に、色んなお料理に木の芽を使われているのが印象的でした。
香りも楽しめますね。

讃岐和三盆のなめらかプリン



食後の飲み物は、紅茶かコーヒーでしたので、紅茶を選択。

食後の紅茶


つまようじも素敵です。

つまようじ



予約の際、個室料金は別途一律5000円(税別)でかかるそうです。
個室が空いている場合、商談や会席等のご希望があれば、2名様からでも
個室はお取りできるようです。

予約の際に要相談との事です。

今回は当日だったのにも関わらず、臨機応変にアレルギー成分を
抜いて頂きまして、とても感謝でいっぱいです。
素晴らしい景色を眺めながら、美味しいお料理、素敵な人たちとの時間を
堪能することができました。ありがとうございました。

次回は両親を連れて行ってあげたいです。

横浜 星のなる木懐石・会席料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★★ 4.3





横浜星のなる木
食べログ:http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14062141/
Web:http://www.ginza-cruise.co.jp/y-hoshinonaruki/
神奈川県横浜市西区高島2-19-12スカイビル28F
050-5590-4674 (予約専用番号)
045-440-1313 (お問い合わせ専用番号)
横浜駅直結
〔月~土〕
ランチ営業11:00~15:00
ディナー営業17:00~22:30
※15:00~17:00個室コース利用OK
〔日・祝〕
ランチ営業11:00~15:00
ディナー営業17:00~22:00
※15:00~17:00個室コース利用OK
定休日:1月1日



◆フォローしてね★お願い致します◆Twitter ⇒ @kitten_728
Instagram ⇒ @yuko_fuji3




❤いつもいいね&ブログ読んでくれてありがとうございます❤

                 ▼ポチっと応援してね▼
読者登録してね にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ