学生時代から銀座が大好きでよくショッピングやグルメスポット巡りをしていました。
方向オンチでも銀座地区は意外と裏道も知っているので迷子になることはないのです。
先日、銀座で久しぶりにご飯が食べたいなぁと思って、肉料理も好きだけど、
たまには、美味しいお魚料理も食べたいなと思って、歩いていましたら、淡路島と言う看板が
目に入ったので、産地直送の美味しい鮮魚が食べられるかなと思い、
銀座 居酒屋 淡路島と喰らえ 銀座へ入ってみました。


びわ茶420円&ビール680円


びわ茶&ビール


普段はカシスオレンジでの乾杯が多いのですが、胃の調子がよくなかったので、
アルコールは止めてびわ茶をホットで頂きました。


お通し カブと桜エビの旨み 500円


淡路島と喰らえ 銀座店


桜エビが思いのほか美味しかったです。私自身エビは大好きなのですが、桜エビって
どうも苦手で、戻されてあったので気にならない状態で頂く事ができました。
一口食べると口いっぱいに広がる桜エビの香りがなかなかよかったです。

名物「ざるみせ」 時価価格


淡路島と喰らえ 銀座店


ざるみせは、天候によってまちまちですが、常時10種類のお魚は確保する方に
されているそうです。

真鯛と金目鯛のどちらにしようか迷いました。

ほうぼう


ほうぼうの澄んだ目をみても鮮度がいいのがわかります。
注文したものは後程ご紹介します。


大吟醸 凛美1780円


大吟醸 凛美


ビールを飲み終えた相方ちゃんが、おススメを伺うと、大吟醸 凛美を勧められて、
オーダーしていました。日本酒好きだけど辛口はそこまで飲めないので、香りだけを堪能。



溶岩 玉ねぎ焼き730円


淡路島と喰らえ 銀座店


玉ねぎがトロトロで美味しいのですが、玉ねぎまるごと1個でしたので、
若干取りづらくて、すぐに崩れてしまいました。
それでも、淡路島の甘い玉ねぎを頂けたので美味しかったです。


金目鯛&めばるのお造り



金目鯛&めばるのお造り


お造りは、金目鯛とめばるをお願いしました。
金目鯛の程よい脂が美味しい。

めばるのお造り


めばるのお刺身ってあまり頂かないのですが、甘くて口の中でトロケル感じでした。


サメ軟骨の梅肉和え 480円


サメ軟骨の梅肉和え


コラーゲン軟骨をサッパリとした梅肉で和えているので、お酒のつまみとしては最高!


くじらベーコン1600円


くじらベーコン


メニューを見て気になっていた鯨ベーコン。
もっと赤身肉がデーンと来るのかと思いきや、意外とあっさりとしていて、
臭みも感じられず美味しく頂く事ができました。
鯨って苦手な方が多いようですが、豚肉よりも疲労回復効果にいいと言われているので、
見つけたら必ず注文するようにしています。しかも、鉄分も豊富ですしね★


特別純米 風のまま980円


特別純米 風のまま



新たけのこ焼き1500円


淡路島と喰らえ 銀座店


自宅では絶対に調理をしない旬の素材、たけのこです。
どうもえぐみのとり方がわからないので、外食で美味しいのを頂くようにしています。

淡路島と喰らえ 銀座店


手前の木の芽のみそと奥のふきのうとうの塩で頂きます。
まずは、何もつけずにそのまま頂き、お味噌をつけて、お塩をつけてと3通りの食べ方で味わいました。


本日のお造り3種盛り1980円


本日のお造り3種盛り


赤身がまぐろ、真ん中の白身魚が真鯛、そして、もう一つがヒラマサです。
ヒラマサは刺身、鮨ネタとして 食べるのが最高に美味しいお魚で、ブリの仲間なので、
ブリみたいに脂っぽくないのですが、弾力があってコリコリしたのが特徴です。
やっぱり鮮度がいいとお刺身ってどれも美味しいですね★

金目鯛塩焼き


金目鯛焼き


お刺身に使った残りのお頭の部分を塩焼きにしていただきました。
塩焼きも美味しくて、魚の美味しさを改めて認識しました。



めばるから揚げ


めばるから揚げ


お造りで残ったのをから揚げにして頂きました。
めばるは、カサゴの仲間なので、お刺身もから揚げも美味しく頂く事ができました。
骨も全部揚げて頂いたので、全て食べることができます。


北飯玉子の親子だし巻き730円


北飯玉子の親子だし巻き


相方ちゃんが大好きな玉子焼き。だし巻き卵が好きな方って多いですね。
私は、残念ながらあまり好みではないので、一口だけ頂きました。
ほわほわしていて卵の美味しさが伝わってきます。


淡路のローストポーク(猪豚)880円


淡路島と喰らえ 銀座店


ボア=猪、ポーク=豚
生産量は日本一の「猪豚」を肥育している農家さんから
猪と豚肉のいいとこどりで、脂に旨みがある融点の低いヘルシー肉でした。

淡路島と喰らえ 銀座店


豚肉にも疲労回復成分が入っていますので、週の半分は食べるようにしています。
豚肉とも違う味わいを堪能。付け合せの玉ねぎも甘くて美味しかったです★

わらびもち 抹茶 620円


わらびもち 抹茶


相方ちゃん好きのわらびもち。黒蜜をかけていただきます。

本日の果実 850円


本日の果実 メロン


普段なら、デザートは1種類にするのですが、本日の果実を伺ったら大好きなメロンだったので、
メロンは絶対外せないデザートなので甘くて美味しかったです。
今年初のメロンを堪能。前日は苺だったそうです。時期的な事や、毎日違う果物になるそうです。

柚子シャーベット 520円


柚子シャーベット


そして、口の中をサッパリさせたかったので、〆に柚子入りシャーベットを頂きました。
柚子の香りと味も気分を爽やかにさせてくれます。


お魚は、その日の時価によりますが、私が本日頂いたのは、金目鯛1尾1万円の半身なので、
5,000円とめばるが1尾4000円でした。

普段食べられないようなお魚も多く取り扱っていますので、次回は両親と一緒に来たいなと思いました。
一本魚をお好みの調理方法で食べることができます。
お刺身や焼き魚、煮魚といろんな提案をして頂けます。

土曜日の早い時間帯が空いていて、比較的、全種類のお魚を見せて頂けるようです。
早い者勝ちになりますので、遅ければ遅いほど、お魚はなくなってしまいますので、
気になる方は、是非予約をされて行って見てはどうでしょうか?
平日は、会社帰りにサラリーマンで混雑しているようです。




個室のお部屋もあり、個室をご希望の際には予約された方がいいかと思います。
カウンター席もあり、どこも座り易そうな感じでした。




昔の銀座の名残があるような外観です。

淡路島と喰らえ 銀座店居酒屋 / 内幸町駅新橋駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.1



銀座 居酒屋 淡路島と喰らえ 銀座
http://xn----97t9dwftiyeojkf5490a61l52phybict6k7zjgh376viu4gtpn3rf.com

店名:海鮮個室DINING「淡路島と喰らえ」銀座コリドー店
住所:東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル2F
電話:03-5537-7795
食 べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130352/
営業時間:
月~金ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
月~金ディナー 17:30~23:30(L.O.22:30)
土  ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日・祝

アクセス:地下鉄銀座駅 徒歩5分 地下鉄新橋駅 徒歩3分 JR新橋駅 徒歩3分

                 ポチっと応援してね▼
読者登録してね にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ