2012年イオンのボージョレ・ヌーヴォー解禁イベントに参加してきましたきゃ

試して良かったもの人に勧めたいもの②

会場は、青山の素敵なレストランウェディングで有名なリビエラ青山。
とても素敵な場所で、こんなところで結婚式をあげたいなぁ~って思ってしまいました。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


会場のテーブルには、知っているブロガーさんが大勢いらしていて、
とても楽しいイベントの時間を過ごすことができました。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


さて、私のブログではあまりお酒の話は書かないのですが、
それは、好きだけど弱いから、人に迷惑をかけたくないので、
外出先ではあまり飲まないようにしているんです。

でも、ワインも実は好きなんです!!
特に赤ワインが大好きなんですハート

皆様も以前からニュースでご存知かと思いますが、今年の産地のブドウが
二度のひょうの被害により不作に終わり、収穫が減ってしまい、ボージョレ・ヌーヴォー
生産量も例年よりも減ってしまいました。

そのため、仕入れ値も例年よりも3割程度上昇しているようなので、
市場に出回る価格も昨年よりは割高に感じられると思います。

そんな中、昨日の日経新聞にも掲載されていましたが、
今年はイオンが最大の輸入業者に浮上して、更にスーパーの低価格品が
存在感を増しているようです。

他社酒類大手が2000円前後の中、イオンは、980円のプライベートブランド商品を
最も多く確保することができたそうです。
特定のワイナリー(産地)から大量に買い上げていることで、
優先的に商品を供給してもらっているため、史上最大の輸入業者になったそうです。


それでも、数に限りがありますので、毎年楽しみにされている方は、
ボージョレ・ヌーヴォーの購入をお早めにされた方がいいと思います。

さて、今回試飲したボージョレ・ヌーヴォーのお味ですが・・・2種類を頂きました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


多様化するワインの嗜好性に対して、今年から品質にこだわった、
トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー980円が新発売。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


特定のワイナリー(産地)から大量に品質のいいワンランク上のワインが登場しました。
味わいは、口当たりがとてもまろやかなのに、渋みがあり、香りがものすごく良かったです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


まるでカシスの香水のような香りで、色も落ち着いたしっとり感がありました。
最後に口に残る渋みが、肉料理に合い、ローズとビーフや豚の角煮のような
こってりしているお料理に合うそうです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②

しかも、2012年 トロフェ・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォーは、
ワインコンクールで銀賞を受賞されました。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


そして、もうひとつはシャトー・ド・ラ・リゴディエル・ボージョレ・ヌーヴォー1,880円

味わいは、フレッシュな苺みたいな味がして、一口に口に含むと
酸味がかなり感じられるので、ローストチキンや豚しゃぶのようなサッパリとした
お料理に合うそうです。
また、赤身魚のマグロのカルパッチョにも良さそうな味でした。

収穫が減っている中、今回はボージョレ・ヌーヴォーを飲むのがとても貴重な体験になりました。

お土産で頂いたのは、後日、毎日ワインを飲んでいる両親と一緒に
飲みたいと思います。

今回は、有名料理主婦ブロガー 井上かなえさんによる
ボージョレ・ヌーヴォーに合うおつまみレシピのご紹介がありました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


我が家でもよく購入するイオンセレクトの生ハムを使った簡単な
生ハムのイタリアン巻き寿司・・・作り方はとても簡単なので、
急な来客のためにも覚えておくと非常に便利に感じます。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


酢飯の酢の代わりにレモンを代用する所は面白いと感じました。

①巻きすの上に、ラップを敷き、その上に生ハムをのせます。
生ハムを少しずつ重ねながら縦方向に置くのがコツだそうです。
②その後、硬めに炊いたご飯にレモンの皮をすりおろしたものと、
レモン汁をごはんに入れ、材料の上に少なめに置くのがポイントだそうです。
③その上に、アボカド、バジル、チーズ、と刻んだドライトマトを乗せる。
④まきすでくるりと巻いて、30分位置くと切り分けしやすいと伺いました。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


完成品をみても彩が綺麗だと思います。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


井上かなえさん考案のメインディッシュの
フレッシュトマトとバルサミコの甘辛チキンソテーの二品と
試して良かったもの人に勧めたいもの②


リビエラシェフによる自漫のフォアグラとポルチーニ茸のトルティーナ
いちじくのソースオリジナルレシピを堪能しました。
試して良かったもの人に勧めたいもの②


どのお料理もとても濃厚な味付けで、ワインの酸味ともよく合いました。

今年の貴重なボージョレ・ヌーヴォー皆さんもお早めに店頭でチェックしてみてね。

購入はイオンのお店で!(※数量に限りがありますので、ご注意ください)



Ripreモニターに参加中



ブログランキング参加中! 国内最大級 美容情報サイト 美容ブログ ミズ・ビューティblogram投票ボタン