週末は毎年開催の文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

photo:05


彼氏と知り合ってから毎年行っているので、今年で9回目かな?
知り合った時は恵比寿で開催されていたのですが、数年前から、
乃木坂駅、国立新美術館で開催されています。

しかも、今年はちょっと趣向が違いました。
毎年2階で開催されているのですが、今年は、分散されていました。

国立新美術館をはじめ、ミッドタウン、Mercedes-Benz Japan、TOHOシネマ、
と各箇所に分かれて開催されていました。


$試して良かったもの人に勧めたいもの②


今年も沢山の作品が展示されています。
来場者の年齢層も幅広く、小さなお子さんからかなりの年配者まで楽しんでいました。
国内だけではなく、海外の作品も多数ありますので、とっても楽しめるんですよ!!

いろんな作品の中で、一番私が興味を持ったのが、
エンターテインメント部門で大賞を受賞された、SPACE BALLOON PROJECT

試して良かったもの人に勧めたいもの②


「この星の想いをつなぐ」をテーマに、スマートフォンGALAXY SⅡを
特殊なバルーンに乗せて、アメリカ・ネバダ州から上空30,000mの
成層圏へとフライトさせたプロジェクト。約90分のフライトの模様は
衛星通信経由のUSTREAMを通じて配信されました。
また、Twitterなどで募集した「宇宙へ届けたいメッセージ」が
飛行中のGALAXY SⅡに表示され、宇宙からの景色と共にリアルタイムで
世界中に届けられたそうです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


過酷な通信環境の中、プロジェクトを成功させるべく尽力した
日米のスタッフを応援するツイートも数多く寄せられ、総視聴者数は38万人を突破したそうです。

試して良かったもの人に勧めたいもの②


メディア芸術祭の会場でも疑似体験ですが、
参加することができるので、私も参加してみたよ!!

試して良かったもの人に勧めたいもの②


土曜日に意味不明なつぶやきは、これに参加していたので…。
写真が撮れたのはこの1枚だけ!

photo:04


皆さんもいろんなクリエーターの世界に触れてみませんか?
文化庁メディア芸術祭の詳細はコチラ
文化庁メディア芸術祭 Japan Media Arts Festival


ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]