ゆとり教育終了どう思う? ブログネタ:ゆとり教育終了どう思う? 参加中


正直、ゆとり教育ってなに?って感じです。
海外のような教育方針をしたから、日本の学力が低下したとか…。

ゆとり教育世代といわれている人たちは、ゆとり教育を受けてきたにも
関わらずゆとりがない考え方、行動をする人が多いのはなぜか?

私は日本の学校の教育は小学校の4年間と大学の4年間しか
経験をしていなのでよくわかりませんが、
考える力というのはどこで学ぶのでしょうか?

ゆとり教育世代と言われた人たちに仕事を振っても、
流れで別の問題が発生すればそれもやってもらいたいのに、
言われなかったからやらなかったっていう受け答えをする方が
多くて、どうしたものかと悩んだ時期もありました。

手とり足とり、これをこうやってあ~やってって一度説明しても
次からは忘れてまた説明を要求する。

一度教わったことは二度も聞かないっていう考えはないのか?

一度間違えたミスは二度としないと私は教わったけど、
あまりにも仕事への考え方が違いすぎて、日本で働くのは疲れました。

しかも部下の多くは、習いごとがあるからと残業を断って帰宅。
査定で評価を下すと、なぜ他の同僚よりもボーナスが低かったのか、
いじめだと泣きわめく。

日本の女性がますます苦手になった瞬間でしたね。

朝はギリギリに来て、定時で帰宅。
仕事中は、メールやパソコンでブログ、mixi三昧。

与えた仕事はできないで、学生の延長のような社会人もいて、
注意をすると泣く。
しまいに、親御さんから私が厳しいと会社へ来られたことがあって、
ビックリしましたよ。

それ以来ですね。
ゆとり教育を受けてきた方や、仕事への意欲が失せてしまいました。

朝早く行って、終電で帰宅するのが段々バカらしくなり、
次働く時は、女性が少ない職場をと思っているのですが、
なかなか女性が40名いる仕事ばかりまわってくる。

話がそれてすみません。

ゆとり教育終了いいんじゃないですか?

ゆとり教育は必要だったのでしょうか?

自分がやりたいことだけをやればいいという考え方は
仕事では通用しないっていうのを大人たちは教えなかったのでしょうか?

私が海外で経験した教育ですが、
成績によって5段階に分かれています。

数学の成績が抜群によかったので、数学はAAクラス。
クラスは10人に満たない小さなクラスでしたが、とても刺激的でした。

化学のクラスはAクラスでしたので、大学に入学してもすぐに
ついていけるレベルを中学で学んでいました。

でも物理はや生物の成績は悪かったので、Cクラスに所属。

自分のレベルに合わせてのクラスなので、勉強についていけないことは
あまりなくて、それぞれの教科の成績に基づいての
クラスわけでした。

もちろん、英語は一番嫌いでしたので、落ちこぼれクラスでしたが、
AAクラスの生徒と一緒に勉強するわけではないので、
レベルに合わせて勉強ができたのが良かったです。

同じゆとり教育をするのなら、勉強ができない子たち、
勉強ができる子たちとクラスわけすることで、
レベルに合わせた教育ができるかと思います。

自分の伸ばせる能力はどんどん伸ばすことができ、
そうでない科目は最低限学ぶだけでもいいような気がします。

ゆとり教育にしたことで、自宅では何も教えなくなったのでしょうか?

日々勉強と思っている私には、日本の教育方針が変わったことが
かなりのカルチャーショックでしたね。



ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]