現実的に起こりうる内容なので、
とても考えさせられ、勉強になりました。

ウイルスという目に見えない恐怖との戦い、
いつでも誰にでも起こりうる事なので、自分達の心構えが大事だと思います。

自分だけは大丈夫という根拠のない安心感が命取りになる。

ウィルスは、飛沫感染、接触感染…自分の身を守る上で、
マスクは欠かせないですね。

潔癖症ではないけど、この映画の後、電車のつり革や他人が触れたものに
触るのに抵抗がかなりありました。

日頃からの手洗い、うがいの大切さ。
少しでも体調がおかしいと思っても、ただの風邪だとは思わずに、
病院で受診することの大切さ。

いろんな意味で考えさせられる映画でした。

また、ワクチンが開発されるまでの過程がドキュメンタリータッチで
描かれているので、状況がよく理解できます。

自分が同じ状況に陥った時、どのような行動をとるか…。
日頃からストックできるものは、震災直後に買い置きしているけど、
完全に外出できなくなった時を考えて、まだまだ足りないのかもしれません。

より多くの方に見て欲しい映画です。

$試して良かったもの人に勧めたいもの②


【ストーリー】
未知の致死性ウイルスが猛烈な勢いで世界中に拡散していく中、
各国関係当局の懸命の対策もむなしく、恐怖と混乱が人々を
支配していくさまを、科学的な考証とシミュレーションを
ベースとした圧倒的なリアリズムによる緊迫感溢れる
ドキュメンタリー・タッチの筆致で描き出していく。

 ある日、香港の出張から帰国するや体調不良を
訴えていた女性が、その2日後に突然はげしい痙攣を
起こして意識不明に陥り、そのまま死亡してしまう。

同じような事例が世界各地で相次ぎ、世界保健機関(WHO)が動き出す。
さらには、アトランタの疾病予防管理センター(CDC)や
各国の衛生当局も未知のウイルスの特定とワクチン開発に
乗り出すとともに、感染者の隔離と感染ルートの解明に奔走していく。

そんな中、いち早く伝染病の警鐘を鳴らしたフリー・ジャーナリスト、
アランのブログには情報を求める人々が殺到してくるが…。

オフィシャル・サイト
CONTAGION (英語)

ブログランキング参加中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]
プリンセステーマパーク参加中!おすすめ映画&本