友人のメールで流出した事を知りました。
登録しているメアドにアクセスすると、
確かに昨日謝罪メールが届いていました。

8月下旬頃から、変なメールが増えて、日曜日に携帯ショップに
相談しに行ったばかりなんです。
電話も毎日夜遅くにいたずら電話が…。

毎晩のように不動産から電話が・・・。
サンプル百貨店にしか登録していない電話番号だったので、
おかしいなぁ~って思っていたんです。

(電話番号3番号持っています。)

HNで呼ばれても初めは何の事かわからなかったのですが、
サンプル百貨店でした使っていない名前なのでね。
友達の連絡で納得しました。

だって、サンプル百貨店にしか登録していないIDの
名前でメールが毎日迷惑メールが200通以上届くんですもんガーン!!

携帯には、本名で届く。

流出したのは、今年8月6日までに会員登録した46万3360人の
名前やメールアドレス、性別、年齢、電話番号、血液型、住所、
興味分野、生年月日、職業、業種、未既婚、子供の有無、家族構成、
自宅区分、世帯年収、携帯電話キャリア、購読雑誌、保有ゲーム機、
クレジットカードの有無(有の場合は種類)、買い物における自分の性格、
スポーツ傾向など。

私達会員の個人情報が33万円で売られたと思うと、
ホント裏切られた気持ちでいっぱいです。

会員からの連絡がなければ、永遠に気が付かなかった
対応の不手際。
名簿は抜き出す事ができない設定もできるので、
設定を怠った責任もあると思います。

<追記>

管理体制がずさんだった事もわかりますよね。

今は、USBをパソコンに差すだけでも管理者に
瞬時に警告が行くシステムがあるのに、
個人情報の重みを理解されていなかったみたい。

aska社長のブログには、
このたびの事件は システム上の問題ではなく
人為的に不正に持ち出されたことがはっきりしております。


って書かれていますが、不正に持ち出せる設定にしていなければ、
起きなかった事なので、システム上の問題だと思いますよ。

情報管理の甘さが招いた結果だと思います。
私の身近な人達は仕事で情報管理を常に扱っているので、
あり得ないミスだねって申していました。

システム上の強化を徹底して欲しいです。
謝罪文を出せばいいような感じに受け取りました。

ペタしてね 読者登録してね 人気ブログランキングへ ブログランキング参加中!

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]