海外の生活に憧れる? ブログネタ:海外の生活に憧れる? 参加中


海外の生活に憧れるか・・・。

15年間住んでいたので、憧れというよりも
機会があれば、また住みたいですね。

ただ、日本とははるかに違う生活習慣。
きっと柔軟に対応できると思う。

アメリカはよく覚えていないけど、イギリスって面白いなぁ~って
思う事が多かったのは記憶している。

私は、中学、高校と英国の現地校に通学していたため、
日本での学校の経験はありません。

英国では10時に必ずお茶の時間がありました。
5年半住んでいる間に、3校の学校を経験していますが、
どれも10時に紅茶とビスケットを食べる休憩時間が
設けられていました。

アメリカではなかった事です。

そして、15時もおやつの時間があります。

何ともゆったりと時間が流れる国で・・・
日本では考えられないのが、
水道管が壊れた時に午前中に電話をすると
すぐに向かいますと連絡が来てから
実際に来るのは17時頃で、ちょこっとみて、
今日は直せないので明日また来ますと。

朝来てくれるのかと待っていると来るのは夕方。
結局水道が直ったのは、1週間後とありえない状況。

電車も1時間に2本しか通らない地域(都心から15分)に
住んでいても、間引きされて・・・
ホームに1時間待つことはザラ。

アメリカとイギリスでは生活習慣ががらりと変わりました。
でも、日本はもっと大変だったと記憶しています。

日本で通用する事は海外では通用しません。
それを押しとおそうとしても無理なんです。

海外生活に憧れても、その国の習慣をよく研究してから
行くとトラブルが最小限に抑えられるかと思います。

機会があれば、また海外に住みたいですね。

ちなみに税金は日本が一番低いと思います。

イギリスでは、収入の半分が税金に取られてしまいます。
その分、老後が安泰ですが・・・。

年収1000万円でも、実際に手元に残るのは500万円弱。
よく不満をもらしていますけど・・・。

どちらがいいのでしょうかね。

海外への憧れ・・・いい事ばかりではないですよ。



All About「短期留学・ワーキングホリデー」ワーキングホリデー人気のシェアハウスとは
All About「ロングステイ」リタイアメント後の海外移住・ロングステイ