名物穴子がとろけちゃいます!(^^)!(宝寿司) | しあわせ色の笑顔の花を咲かせましょう♪

しあわせ色の笑顔の花を咲かせましょう♪

【かんみ♪のたべたべ日記@南大阪】
農家のヨメだったり。野菜ソムリエだったり。フードアナリストだったり。
http://u.tabelog.com/kanmi/

【2011/10 訪問】


夫の勤続25周年祝いでリフレッシュ休暇を利用して北海道旅行に行ってきました。

3泊4日で小樽→旭川→札幌→函館と食べ歩きを楽しんできました♪

関西空港を出発し、千歳に到着したのですが、思いの外、気温が高く拍子抜けしちゃいました(;^_^A

小樽(お寿司)、旭川(老舗の居酒屋)、札幌(ジンギスカン)、函館(イカ釣り)

食材に恵まれた北海道を満喫です。

観光シーズンが外れていたこともあり、のんびり癒しの度になりました!


* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


食べログでも高評価の「宝寿司」は小樽駅から徒歩10分程度の場所にあります。

予約はしていなかったのですが、カウンター・テーブルとほぼ満席で、ちょうどテーブルが1卓だけ空いていました。

創業45年 二代目のご夫婦が切り盛りされていて、アットホームな雰囲気がいいですd(^-^)ネ!

職人さんはご主人が一人で順番に握っているので少し待ちます(^.^)/~~~


おまかせ握りは旬の天然素材が14種類。

ひとつひとつ産地を丁寧に説明してもらえます。

網走産の大きなしじみのみそ汁のサービスも(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


名物の「穴子」は香ばしくて、口の中でほろりとほどけて行きます。

ふんわりとした食感とシャリのバランスがよく、いつまでも余韻が残ります!


「蝦夷鮑」の磯の香りが広がり、コリコリ感は新鮮そのもの!


時鮭(ときしらず)は季節外れに摂れるそうで、「白鮭」のこと。

希少価値の「時鮭」は甘くて、脂のノリも最高です!


「ぼたん海老」はエメラルドグリーンの卵が乗っかっています。

ぷりぷりの食感ととろけるような甘さが特徴で、肉厚で食べ応えがあります♪

その他も北海道ならではの素材ばかりで大・大・大満足です(*^^)v


たくさんある小樽のお寿司屋さんの中でも、レベルが高い優良店でした(@^^)/~~~


■ おまかせ握り(14貫)4,200円
* 名物 穴子
* 蝦蛄
* バフン雲丹
* いくら
* ホッキ貝
* ホタテ
* 蝦夷鮑
* ひらめ
* トロ
* 時しらず
* づけ
* ぼたん海老
* たらば蟹
* 鰊の数の子

■ 宝握り(10貫)2,940円
■ 穴子握り(1貫)400円
■ 海鮮丼 3,150円
■ 親子丼(鮭・イクラ)2,150円
■ 鉄火丼 2,500円



宝寿司 寿司 / 小樽駅南小樽駅
昼総合点★★★★ 4.5