あまご村 | じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

 
大阪・梅田を中心としたグルメBlogです。

食べログでも「じぇりぃ~」で登録しています。

あまご村で、うお座あまごのつかみ取りが出来ると聞いて行ってきました。
 あまご村のホームページ (PC用)

捕まえたあまごは、塩焼きorから揚げにしていただけるので、
のちほど食べたい数を、放流してもらう方式です。

最初は素手でチャレンジしましたが、あまごは川で泳ぐのは大の得意。
じぇりぃ~の手では、まったく獲れる気配がありません。汗


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-ここでつかみ獲り



そこで、網(200円)を借りてチャレンジしましたが、1匹は残念ながら獲れませんでした。

ということで、終了後に数合わせで獲ったあまご+1匹分で、塩焼きに。

少し上流にある、大広間というか座敷で待つように言われると、塩焼きにして
持ってきてくださいます。


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-あまごの塩焼き



セルフではなくちゃんとしたサービスなのがうれしいですね。

つかみどりは1匹160円、+100円で調理してもらえるので、1匹あたり260円になります。

大自然の中でいただく、獲れたてのあまごは新鮮で臭味もなくいいですね。
ココロの洗われるひとときでした。

つかみどりではなく、山の恵みたっぷりの郷土料理のお店も併設されています。

関西ウォーカーに載ったそうで、予約されることをおススメします。

あまご村郷土料理 / 丹波市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5