じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

大阪・梅田を中心としたグルメBlogです。

食べログでも「じぇりぃ~」で登録しています。


テーマ:

大阪国際空港(伊丹空港)を利用するときに便利なランチ・ディナースポットのご紹介です。

伊丹空港内・空港外周辺エリアに分けて、飛行機での旅立ちの前後、空港でのお仕事の前後に美味しいグルメを堪能しましょう!

 

■大阪国際空港内(伊丹空港内) 

 

オアシス

空港職員向け食堂ですが、一般の方も利用することが出来ます。

とても分かりにくい場所にあるので、大きなスーツケースをもってウロウロするのには向いてないですが、空港内でリーズナブルに食事ができます。

伊丹空港イチオシのグルメスポットで、朝6時から利用できるのもありがたいです。

JAL側北ターミナル出発ロビーの南側(入口は外)にあります。

モーニング・ランチにもってこいのお店ですね。

カフェテリア オアシス(伊丹空港)

 

551蓬莱

ANA側ターミナル到着口前にあるお店です。

大阪ならでは、関西ならではの味を楽しむことも出来ますし、豚まんのお持ち帰りもOKです。

大阪到着時、ホッとできるこの味はたまりませんね。

もちろん伊丹空港からの出発時にお土産としてテイクアウトにも便利です。

ランチ・ディナーに使い勝手がいいですね。

551蓬莱 伊丹空港店

 

■空港外

●阪急/モノレール蛍池駅周辺

 

鶏日和

伊丹空港→蛍池駅の道沿いにあるお店です。ちょうど大阪国際空港と蛍池駅の中間くらいの場所です。

カウンターも座敷もある焼鳥屋さんで、いつも地元の方々や空港関係者で賑わっています。

焼鳥屋さんですが、ウッディーで落ち着いたお店なので、女子会なんかにももってこいですね。

鶏日和

 

麺屋 ほい

伊丹空港→蛍池駅への道沿いにあるお店で、蛍池駅北側阪急高架下横にお店があります。

ラーメン屋さんですが、おひとり様でも入りやすいです。無化調のラーメンはクセになりますね。

深夜24時までやっているので、ランチはもちろん、遅めのディナーにも便利です。

麺屋 ほい

 

●阪急豊中駅周辺(伊丹空港→蛍池(乗換)→豊中駅)

 

アロイスキタイ

タイ人によるタイ料理の専門店。本場のスパイスがたっぷり入った本格タイ料理は北摂随一のお味です。野菜もたっぷり採れるので女性にオススメなお店。

アロイスキタイ

 

●阪急石橋駅(伊丹空港→蛍池(乗換)→石橋駅)

阪急石橋駅は宝塚線と箕面線の乗換駅にもなっており飲食店の宝庫です。

グルメな人にとっては下町情緒あふれる石橋駅周辺は要チェックですね。

石橋駅には、大阪国際空港(伊丹空港)からだと阪急バス1本で行くことも出来ます。

(ただし本数が少ないので、タイミングによってはモノレール&阪急電車が便利)

 

アンシャンテ

阪急石橋駅から徒歩2~3分と便利な立地で、創作イタリアンがいただけます。

パスタとワインを中心としたオリジナルメニューは、フレンドリーなスタッフさんと相談しながらいただくのも楽しいです。ディナーにもってこいですね。

生麺を使ったお野菜たっぷりのパスタ。

アンシャンテ

 

肉バルMoooh(モォー)

阪急石橋駅の東口側にあるお洒落な肉バル。

ガッツリに肉食にもってこいで、ワインやカクテル、ビールにも合うお肉を中心としたお料理が堪能出来ます。店内はとてもお洒落で石橋では異色の存在です、ディナーにピッタリです。

肉バルMoooh

 

大阪空港内でのお食事もいいですし、乗り換えるのでしたら途中下車して北摂グルメを堪能しては如何でしょうか。

 

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の海外旅行は、JTBさんの

 (成田発)季刊 見どころたっぷり 中欧4カ国めぐり <オーストリア航空往復直行便利用> 

を利用しました。

 

 

関西在住でなぜ成田発?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

・ヨーロッパ方面には成田発の方が選択肢が多く、かつ直行便も多い

・大阪国際空港(伊丹空港)⇔成田国際空港は、日程によってはツアー代金のプラス無しで参加可

・関西国際空港発より、成田発の方がよりリーズナブル

と、国内での移動距離が多いことを除けば、良いことばかりでしたので、成田発をチョイスしました。

 

約12時間のオーストリア航空のフライトを終え、さっそくハンガリーのブダペスト(Budapest)に向かいます。ツアーなので、添乗員さんに付いて行けば既にバスも用意されているので、便利で安心ですね。ザッと見たところ、ウィーン国際空港はかなり小さかったです。

 

ブダペストと言えば

訪問した日は、独立記念日でほとんどのお店がお休みでした。。。

代わりに街のいたるところで屋台が出ていて、現地のお祭りそのものの雰囲気を堪能出来ました。

 

マーチャーシュ聖堂

 

マーチャーシュ聖堂の内部

 

聖イシュトバーン大聖堂

 

ブダ城エリアのお祭り屋台風景。

雨(雪)だったのが残念ですが、木製の槍のようなものも売っていました。

 

 

パン屋さん

 

パンの種類も豊富ですね。

 

あらかじめ成田空港で添乗員さんのアドバイスどおり、ハンガリーとチェコの通貨を交換しておきました。ハンガリーではフォリントが通貨で、1Ft=約0.4~0.5円程度です。

現金(小銭)を最初に使うのはやっぱりトイレですね。観光地ではユーロでもOKですが、やはりレート的には、現地のお金を使うのが良いみたいです。

 

トイレ

 

200Ft(HUF) or70 € or 1$

 

お手洗いは比較的綺麗な方で石鹸・紙ありでした。

観光地の公衆トイレが有人で有料なこの方式もありかも知れませんね。

 

自由時間が少しあったのでハンガリー国立美術館にも行ったのですが、この日は国民の祝日で入館料が無料らしく、入館まで長蛇の列になっていました。

入口の案内文を読んでも、ドイツ語?なのかさっぱりわかりません(+_+)

館内はとても広く、見る絵の数もものすごいたくさんあり、圧巻です。

 

ハンガリー国立美術館

 

(たぶん)入館案内

 

よく見たら、下半分は英語でした!

 

夜はドナウ川クルーズでした。夜景もとってもステキで、国会議事堂も写真のとおり輝いていますね。街全体がこんな風に夜でも色鮮やかでした。

 

川面から見る国会議事堂

 

ハンガリーのホテルとお食事の話は次回に記載します。

 

第1話 オーストリア航空で成田からウィーンへ

http://ameblo.jp/3jerry/entry-12142467283.html

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。