夢は夢でも・・・ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

今日は久しぶりに実家帰ります。

名駅でばーちゃん乗せて行かねば。。



さて、今回は「夢」についてです。

睡眠中のほうに見る「夢」です。ニコニコ


睡眠は「レム睡眠」「ノンレム睡眠」がありまして、ぐぅぐぅ

脳が覚醒状態にあるのが「レム睡眠」で、このとき「夢」を見ます。


なんと、夢を見ている時に人間を起こし続けると、

精神状態に異常をきたすようになり、叫び

猫で実験した結果、一週間で死亡したそうです。ネコ

ですから、人間にとって「夢」は必要なんですね。夜の街


人間にとって不快な夢は58%で、

快感を伴う夢は29%に過ぎないそうです。


夢についてはまだまだ謎は多く、

心の均衡を保つために、起きているときの

「願望」「欲求」「不安」「理想」などの感情を加工して夢として見せており、

その感情を少しでも充足させる為だといわれてます。


加工の過程で強すぎる思いは

検閲作業を失敗し不快な夢になりやすいそうですガックリ

最近では、「ノンレム睡眠」時にも古い記憶の夢を見ることがわかり、

夢日記なんかも楽しいかもしれませんね。メモ




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -


よくあたる! 夢占い事典1000/マリィ・プリマヴェラ
¥700
Amazon.co.jp