下ブロ中に攻撃を食らうと屈食らいになるキャラがいますが、正確には

立ち上がりモーション中に攻撃を食らうと屈食らいになるキャラがいる、という事でした。

(立ち上がりモーション…屈状態からレバーを離し、ニュートラルにしているときの動作。

Qやまことだと独特の動作をするのでわかりやすい)

以下、詳細。



「今攻撃を食らったらどの食らいモーションになるか」という事を表した変数があります。

立っていると0、前ジャンプすると20、しゃがんでいると32だったりします。

(たぶん値そのものに意味はないです)


屈状態から立ち状態に移行すると32→0になるわけですが、このとき、

立ち上がりモーションに入った瞬間に0になるキャラ

立ち上がりモーションが終わってから0になるキャラがいます。

後者は、このモーション中に攻撃を食らうと屈食らいになってしまうわけです。

(ちなみにluaでこの変数を32で固定してみたところ、常に屈食らいになりました)


立ち上がりモーションの長さは、キャラによってまちまちです。

以下に、キャラ毎の立ち上がりモーションの状態&長さをまとめてみました。



エレナ
32F

レミー
31F

アレックス
15F

いぶき
13F

ヒューゴー
12F

11F


28F
まこと

27F
ギル

21F
ユリアン

21F
オロ

19F
トゥエルヴ

17F
ネクロ

14F

11F
豪鬼

11F
真豪鬼

11F
ショーン

11F
春麗

11F
ユン

11F
ヤン

11F
ダッドリー

9F

屈状態にならずに下ブロを行うためには、何かの動作中にレバーを下に入れる必要がありますねー(・∀・)