下ブロ中に攻撃を食らうと屈食らいになるキャラがいますが、正確には
立ち上がりモーション中に攻撃を食らうと屈食らいになるキャラがいる、という事でした。
(立ち上がりモーション…屈状態からレバーを離し、ニュートラルにしているときの動作。
Qやまことだと独特の動作をするのでわかりやすい)
以下、詳細。
「今攻撃を食らったらどの食らいモーションになるか」という事を表した変数があります。
立っていると0、前ジャンプすると20、しゃがんでいると32だったりします。
(たぶん値そのものに意味はないです)
屈状態から立ち状態に移行すると32→0になるわけですが、このとき、
立ち上がりモーションに入った瞬間に0になるキャラと
立ち上がりモーションが終わってから0になるキャラがいます。
後者は、このモーション中に攻撃を食らうと屈食らいになってしまうわけです。
(ちなみにluaでこの変数を32で固定してみたところ、常に屈食らいになりました)
立ち上がりモーションの長さは、キャラによってまちまちです。
以下に、キャラ毎の立ち上がりモーションの状態&長さをまとめてみました。
屈 | ||
28F | ||
27F | ||
21F | ||
21F | ||
19F | ||
17F | ||
14F | ||
11F | ||
11F | ||
11F | ||
11F | ||
11F | ||
11F | ||
11F | ||
9F |
屈状態にならずに下ブロを行うためには、何かの動作中にレバーを下に入れる必要がありますねー(・∀・)