空中で出した通常技をブロッキングされて少し時間が経つと、
再度攻撃できたり相手の攻撃をブロッキングできるようになります。
またその時間は、相手が地上でブロッキングしたか空中でブロッキングしたかで変わってきます。
全キャラ分調べましたので、今後の攻略に役立ててくださいませ(´v`)ノ


※相手攻撃のブロッキングは、表の値に+1したフレームで可能になる。
※リュウの斜めJ中Pなどの多段攻撃は、最後の攻撃をブロッキングされたとき以外は「-」(着地まで行動不能)。
※この表は、攻撃判定持続の1F目をブロッキングされたときのもの。
 一部の技は、持続をブロッキングされると1F目のときよりも短くなる。
アレックス
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
12
中P
21
12
大P
23
14
小K
-
-
中K
21
12
大K
23
14
クロスチョップ
-
-

リュウ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
18
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14

ケン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
18
中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13

豪鬼
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
全てケンと同じ。
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
18
中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13

ショーン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
全てリュウと同じ。
垂直J
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
18
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14

いぶき
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
EX風切りヒット後も全て同じ。
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
-
-
中K
20
11
大P→6中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小P→6大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
小K→6中K
20
11
大P→6中K
20
11
大K
22
13

エレナ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
中P→大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
小P→中K
21
12
大K
23
14

春麗
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
-
-
中P
-
-
大P
23
14
小K
21
21
中K
21
12
大K
23
14
鷹爪脚
4
4
斜めJ
小P
-
-
中P
-
-
大P
23
14
2大P
23
14
大P→大P
23
14
小K
-
-
中K
21
12
大K
23
14
鷹爪脚
4
4

まこと
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
15
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
18
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14

ユン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小P→前大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小P→6大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-

ヤン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
TC以外は、全てユンと同じ。
垂直J
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
中K→3中K
-
-
大K
23
14
雷撃蹴
-
-

オロ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
12
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
17
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14

ダッドリー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
17
中K
20
13
大K
22
13

レミー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
18
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
14
中K
21
12
大K
23
14

ユリアン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
11
中K
22
13
大K
24
15

ヒューゴー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
11
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
16
中K
21
12
大K
23
14
ボディプレス
23※
14※
※動作終了時(縦座標が8以下で移行)のみ

ネクロ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
20
11
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
15
中K
22
13
大K
24
15
斜めJ
小P
20
14
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
15
中K
22
13
大K
24
15

トゥエルヴ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
20
12
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
19
中K
22
13
大K
24
15

Q
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
13
中K
21
12
大K
23
14

ギル
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
左向きも右向きも同じ。
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13
AD
基本的に、空中の攻撃をブロッキングされた場合の硬直時間は、
ブロ側も被ブロ側も一律16フレームです。
しかし、内部的な縦座標が0以下の時にブロッキングされると、
地上の攻撃をブロッキングされた時と同じように被ブロ側の硬直時間の方が長くなるようです。


例えば、豪鬼の天魔空刃脚をブロッキングされた時。
縦座標が0以下のときは、19フレーム(中攻撃被ブロ時の硬直)停止しています。



低空で出すと縦座標が0以下になるような技は結構多いので、
知らず知らずのうちにこの現象が起きているかも知れませんね。
(ヒューゴーの低空ボディプレスなど)




以上でーす!(∩・ω・)∩
AD

天魔空刃脚→瞬獄殺

テーマ:
ご存知の人もいるとは思いますが、
天魔空刃脚は地面に着く寸前に瞬獄殺でキャンセルする事ができます。



この技は、下降中に内部的な縦座標が0以下になってもまだ地面には着いていないようで、
その時だけキャンセルする事ができます。

豪鬼の下にある「+」が、位置座標を示しています。





余談ですが、豪鬼TASの鳳翼扇ブロッキングシーンの直後も、意味もなくこの現象を起こしています。
この時の春麗の表情にも注目したいところ…(・∀・)






以上でーす!(∩・ω・)∩
AD
ジャンプ移行モーションの最後のフレームでSA暗転されると、
それまでの移行モーションがリセットされてしまうという現象があります。

わかりやすいように、gifアニメにしてみました。
暗転後に立ちモーションになってしまい、ハイパーボムを喰らっています。





ただし実際には、暗転4フレーム目までの入力に準じた行動を暗転後に取るようで、
その時にジャンプを入力していればちゃんと暗転後にジャンプします。
(ただし、ジャンプ移行モーションは最初からになります)





ちなみに、ネクロのエレクトリックスネークはジャンプ移行フレームが最速のキャラなら
暗転前にジャンプ移行モーションに入っていれば避けることができるはずですが、
今回の現象が起きるとジャンプが間に合わず喰らってしまいます(´∀`)






また余談ですが、先日アップした豪鬼TASにおける鳳翼扇ブロッキングのシーンでは、
意味もなくこの現象を起こしていますΣ┗(・∀・)





以上でーす!(∩・ω・)∩

EXモンラリのボタン離し

テーマ:
EXモンラリのボタン離しについて、書こうと思います。


・キックボタンを離したと判断される条件について

 普通にEXモンラリを出すと、キックボタンを離すまでヒューゴーは走りますが、
 「キックボタンを離す」=「全てのキックボタンを離した状態にする」という事みたいですね。
 つまり、ボタンが1つでも押されている限りは走り続けます。
 
 こんな風に。(gifアニメです)
 

 まあ実戦で活用するような事ではないんですが、豆知識という事で…(´ー`)



・キックボタンを離したかどうかの判定を行う間隔について

 調べてみた結果、2Fごとに判定を行っているようでした。
 走りモーションの奇数フレーム目で離しても、その次のフレーム目で離しても
 同じフレームで発生前モーションに切り替わります。
 こちらについても、gifアニメをどうぞ。
 
 昨日の記事「屈小Px2→EXモンスターラリアット」で「走りモーションの1~2F目で離す」と書いていたのは、
 この現象を踏まえての事でした。

以上でーす!(∩・ω・)∩
上手くやると繋がるなんて…知らなかったんじゃあ…:(ヽ´ω`):
というわけで、自分で調べた事をつらつらと書きます。


・EXモンラリの攻撃発生について
 普通に出すとモーションは以下のように遷移し、発生は最速で6Fになります。

   走り(2F~22F。キックボタンを離すと次のモーションへ)
   ↓
   発生前モーション(4F)
   ↓
   発生
  
 ただし、離し入力で出したり通常技をキャンセルしたりなどをして
 EXモンラリが始まる前からキックボタンを離していると、
 走りモーションを経由しなくなるため発生は4Fになります。


とりあえず、前者を押しver、後者を離しverと呼ぶ事にしますね。


・屈小Px2→EXモンラリの繋ぎについて
 繋がるようにするには、以下の様にする必要があります。
 「押しverを出して、最速で攻撃発生させる
 つまり、EXモンラリが始まるまでキックボタンを押しておき、走りモーションの1~2F目で離すという事です。
 一見、発生の早い離しverの方が繋がりやすそうなのですが、離しverを出した場合は
 屈小Px2で距離が開いてしまっているので、攻撃判定の持続5F目を当てることになり
 相手のヒット硬直にギリギリ間に合わないようです。
 

 画像で見てもらったほうが分かりやすいと思うので、以下をどうぞー(・∀・)


 まず、屈小Pを2回当てたところ。ここから離しverと押しverで分岐させて、結果を比較します。
 



 <離しverの場合>

  1F目。
  

  攻撃判定の持続1F目。この時点で、かなり距離が離れています。
  

  攻撃判定の持続5F目で、やっと相手に接触しました。
  



 <押しverの場合>

  1F目。
  

  攻撃判定の持続1F目。
  

  攻撃判定の持続2F目で、相手に接触しました。
  



押しverは離しverより発生が2F遅いですが、最終的に相手に届くのが1F早いため繋がるという事でした。
以上でーす!(∩・ω・)∩
先週の土曜、新たにTAS動画をアップしましたのでお知らせしますー!
今回は、いつもより多くネタを仕込んでおります(∩・ω・)∩




次はどのキャラにしようかある程度目星は付いてるんですが、いつ作るかは未定ですねー。

ではでは!

長崎ゲレd日記

テーマ:
お久しぶりです! じつに1年半ぶりの更新になりますね。
前回の記事なんですけど、
アップデートされていない方は、是非ともアップロードを!」
なんてアホな誤字をしてしまいスミマセンでしたw何人が気づいたかなー(・∀・)

さて、本題です。
このたび、ゲームレストランさんとのコラボ企画で
長崎ゲレd日記(ながさきげれどにっき)」なるコンテンツを立ち上げました!

私やゴールドリバーさんが検証した結果を、集約&整理するためのページですね。
今後はこちらの方で検証結果をアップしていく予定ですので、宜しくお願いします!



あっそうそう、最近ニコニコ動画に新しくTAS動画をアップしましたので、
良ければ見てあげてくださいねーヾ(:3ノシヾ)ノシ
11月11日にリリースした「ヒット確認練習マシーン」。

$長崎3rd日記-ヒット確認1.1_0

夜万博会場で色んなプレイヤーさんと話す事ができたのですが、
そのときに何人かでこのアプリを遊んで貰えてとても嬉しかったです(´∀`)
こういった大きなイベントがあると、色んな所から人が集まって来て会うことができるので良いですね。
また開いてもらいたいものです。




さて、このヒット確認練習マシーン、この度バージョンアップしました!
主な変更点は、以下のとおりです!


①起動画面が変わりました。
$長崎3rd日記-前・起動画面  $長崎3rd日記-起動画面


②画面移動するボタンを修正。押した時ではなく、離した時に画面移動するようにしました。

「あっ、間違って押しちゃった!」という時でも、ボタンから離れた所まで指を移動させて離せば
画面を移動せずに済みます。メールの送信ボタンとかでたまに見る光景ですな(´∀`)


③画面移動する際のロード中に、ローディング画面を表示するようにしました。

$長崎3rd日記-ヒット確認1.1_3
こんな感じの画像が、ランダムで出ます。


④赤ボタンを押した時、キックが当たってから何フレーム後に押せたのかを表示するようにしました。

$長崎3rd日記-ヒット確認1.1_1


⑤内部的な確認猶予が、表記よりも1フレーム短いバグを修正しました。

これは④を実装してる時に発覚しました…本当にすみません(;´人`)


⑥戦績確認画面にて、確認フレームごとの成功率を表示するようにしました。

$長崎3rd日記-ヒット確認1.1_2


⑦ランキングに対応しました。

確認フレーム15での成功率や連続成功回数、蹴った合計数などを世界中のプレイヤーと競えます。
ただ、スコアの反映は少し時間がかかるようで、この記事の執筆時はまだ「No Scores」となっています。



⑧アチーブメントに対応しました。

PS3で言うところのトロフィーシステムのようなものですね。
色んな目標があって、達成すると勲章が貰えます。
隠しアチーブメントが6個程ありますので、是非とも全部見つけて頂きたいものです。



⑨ヒットエフェクト、ガードエフェクトのアニメーションを滑らかにしました。



⑩省電力機能を搭載。10秒間放置すると、画面が暗くなります。

$長崎3rd日記-ヒット確認1.1_4



⑪謎のおまけ要素を搭載しました。

 完全におまけ要素です。隠しアチーブメントにも関わってきます。



アップデートされていない方は、是非ともアップロードを!
ダウンロードされていない方は、これを機にプレイしてみて下さいね(無料です)!

ヒット確認練習マシーン
$長崎3rd日記-ヒット確認練習マシーン_アイコン
ここ2ヶ月ほど、ずっとiPhoneアプリ作成の本を読んだりして勉強していました。
そしてついに!iPhoneアプリ「ヒット確認練習マシーン」をリリースできました!

ヒット確認練習マシーン
$長崎3rd日記-ヒット確認練習マシーン_アイコン

主な内容は「青ボタンでキックを出し、ヒットしていたら赤ボタンを押す」という単純なものですが、
単純ゆえに反射神経と判断力の精度がダイレクトに問われます!
完全無料ですので、是非遊んでみてくださいね!

ちなみに、エフェクト以外で確認したい時のために色々な要素を非表示にできたり、
確認フレームも変更して練習できたりと、自由度高めのアプリとなっておりまーす(´∀`)