APICIUS(アピシウス) @ 有楽町 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

はぃ、前回の訪問 から、随分とご無沙汰しておりましたが、念願の?再訪か。

しかし↑この時にはクレジットカード返却忘れなどのトラブルもあり、しっかり

お店の方に顔覚えられた笑ココ食事「APICIUS(アピシウス)」 フランスでっす!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・突き出し: 伊達鶏のテリーヌ/サーモンのリエット これ↑ツマミに30分程かけて

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ワイン選び。リーズナブルなボルドーをいくつかPick Up頂き、響きの良さそうな★

赤ワイン1990 Chateau Certan de May (シャトー セルタン・ド・メイ/Pomrol)
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

デキャンタージュもして貰いましたが、コレ★Hit!ドラミの好きな古酒臭も出てて、

タンニンも程良くこなれてきて・・・あぁ幸せぇー★(確か¥3万円弱でした!)^^
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

パン、あっ!そんな食べ方しちゃダメでしょ!w っと↑突っ込みたくなるハ●頭。w


今回もアラカルトで戴きまぁーす♪ 前菜1+メイン1で十分のボリュームなんで。

オマケに二人共「今日はフォアグラ★ガッツリいきたい気分だよね?」ってな訳で、


冬の≪美食家風≫サラダ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

蟹/オマール海老/サイマキ海老/フォアグラのテリーヌ/サヤインゲン/紅芯大根

鯛/トリュフクリーム/トマト 等々etc...で具沢山。 しかし、このオマール海老が

当初用意されていたナイフでは切れない頑固者で、ナイフを変えて貰う羽目に。w


鵞鳥のフォワグラのテリーヌ 冬野菜添え
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お決まりの銀の蓋をパカっと開けますとお目見えしますはメインディッシュ★


・ブルターニュ産オマール海老のヴァプール 軽いアメリケーヌソース
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

んで、またオマール海老の再来。先ほどはドラミがどうしてもカットしようと、意固地

になってたのを見兼ねて・・・ではなく、「ちゃんと本場の食感を味わって頂く為に、

最初から切らずに1口で食べられるよう、4部位に分割してあります。」との説明が。

ホント?それ。w 確かにプリプリの歯応えはブルターニュ仕込みなんでしょうか。


・蝦夷鹿のメダイヨンをポワレ ポワブラードソース
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

赤ワインとペッパーに豚の血が加わったソース。デカイ。味わいはフツーかな?w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして大層なガラスケースがかぶせられたフロマージュワゴン。うぅーん。ウケる

のは、前回と比べて 随分と少食になったのが歴然なドラミのフロマージュ皿。w

ドラミは↓エポワスとフワフワの白カビ(フロマージュ・ブランだったかな?)w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お連れさんのChabis Raisin(シャビ・レザン)には、NZ産マヌカ蜂蜜↑もプラス★
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

デセール用に↑わざわざ差し替えのナプキンも。んで、お連れさんだけ↑。うぇ。

ドラミ本当に食べなくなりましたょ。マンゴーソルベとバニラアイスも見てるだけ。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

んで、これまたお披露目だけの食べ放題 w プティ・フールのワゴンデセール。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

あ、何だか1年以上前よりは美味しそうにVersion Upしてる気がします。で・も、

1つも味見しなかったんですよねぇー。チョット勿体なかったかしら?w 

とりあえず、ワインはHitだったし、お料理も、程ほどに満足で、良しとしましょぉ~♪

三日月今夜もご馳走様でしたぁ~ドラミチャン2度目にして感動は少ないが安定感アリネ!


アピシウス (フレンチ / 日比谷、有楽町、銀座) ★★★★ 4.0