⑪そぅだ、直島へ行こうっ!@ 1日目お夕食 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

ベネッセハウス ミュージアムレストラン 日本料理 一扇 (創作料理 / 直島町)

                                       ★★★★ 3.7

はぃ。宿泊1日目のお夕飯は、ベネッセミュージアムB1Fにあります和食のお店

ココ割り箸日本料理 一扇お酒にて。 店内は至ってシンプル。席は予約済。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

このベネッセ・ハウスのHPって、お部屋の様子とか館内情報がドコにあるか分かり

辛いですよね。(一応、ドラミはチョコチョコ、リンク張ってるので利用してください)。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

今日だけでかなり写真撮ったよねぇーなんていいつつ、食前酒の梅酒ソーダ割りが

目の前で注がれます。実は外にも作品があり、外階段を外国人親子↓うろちょろ。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

今回割り箸さざ波(¥8千円)コースお酒ドラミはまず、壱岐(長崎・麦)(¥550円)


・先付: 水無月豆腐。←って小豆を用いた豆腐で、コチラでも 戴いてましたネ。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・椀: 鱧しんじょう 結び人参 つる菜 じゅん菜 柚子。しんじょう♪フワフワ。
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そしてドラミをご機嫌にさせたのは★ななんとベネッセの社長さんが道楽?w 同然

で作ったという、直島ラベルのアップ金箔入りお酒直島焼酎(米:グラス¥1,050円)
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~
これがまた美味しくて×2、ドラミ一人で4杯くらい飲んだ後えっボトル購入。w


・向: 平目薄造り  平目は薄造りって言えないほど分厚いけどサービス?w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ままかり 。 おぉー沈む夕日も、芸術の一貫? 良い演出効果ですねぇー♪
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・一口: すっぽん蒸し
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・八寸: くらげ胡桃酢和え ひさご丸十 穴子昆布巻き 鴨ロース 

       子持ち若布 蛍烏賊の沖漬け 一寸豆と赤コンニャクの松葉刺し
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・焚合: 鯛あら焚 ごぼう かもじ葱 木の芽 針生姜
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

あ、良い子の皆さんは↑刺し箸↑なんてしちゃダメですからねっ!w

これは↑ドラミがお連れさんの分の「目玉」まで貰っちゃってるんだなぁー。グフ♪


・焼物: 甘鯛山椒焼き(又はスズキ)。 やっぱり四国はお魚美味しぃ~ねん★
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~
欲望のままに我儘にぃ~ ・進肴: 賀茂茄子吉野煮。まだまだ

                     「進肴」って、ココに来てまだ飲ます気ですか?w

・食事: 新生姜御飯 味噌汁 香の物
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

・デザート: 佐藤錦 グレープフルーツ羹(又は、桃の蜜煮)。 ほうじ茶の下に
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

「受け」の松葉の葉まで敷かれ、期待してなかった分、(←失礼)w なかなかの質

と、接客してくださった、松野Yサン♀(だったかな?)w が、とても親切で、居心地

も良く、つぃつぃ話も弾んで、長居しちゃった上に飲み過ぎ+お土産ボトルまで。w

今夜もやや欠け月ご馳走様でしたぁ~酔っ払い千鳥足だけどチャンとお部屋帰る わょ!GO