BURGAZ ADA(ブルガズ アダ) @ 麻布十番 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。

BURGAZ ADA (ブルガズ アダ) (トルコ料理 / 麻布十番) ★★★★ 4.0


はぃ!チョッと急遽の飛び込み記事でごじゃいますっ!w 最近、このビル好き?

また来ちゃいましたのは、麻布六堂ビル のお次の新規開拓として、気になってた

ココ食事「Burgaz Ada(ブルガズ アダ)」 トルコオスマントルコ宮廷料理ワイン
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

3Fですょ。エントランスからして、同じビルのFloor 全て似てますね。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ココを選んだ理由の1つは、カウンターがあったから♪カーテンで仕切られた

半個室みたいな場所もあって、お忍び気分★満点ですっ!w


コチラは長野ご出身のご家族(旦那様はトルコ人)で、頑張られてるみたいで、

とっても素直で木村カエラ似の可愛い娘さんと、お話好きで人の良いご夫婦に

  ドラミはクマすっかり胸キュン恋の矢してやられちゃいましたYo!!笑萌え
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

マスカットÇankaya Kavaklıdere Emir de Nevsehir 2007  (¥945円)

ターキッシュワインなんて、初めてだったのですが、実はトルコがワインの原産地

としては最古なんですって!ハウスだったし、とっても軽やかで水のょぅに。w
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

お通し: ヒヨコマメの煮込み。ハーブが効いてて、のっけから美味しいっ♪萌え

お次は、パソコンAll Aboutで 人気だと紹介されて気になってた・・・

   なす子焼きナスとトマトの冷製サラダ ガーリック風味。(¥1,365円)トマトさん

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

矢印シェフが冬の雪に雪の結晶見立てて仕上げてくれたみたいで、脂っ気もチーズも

白・赤ドチラにでもあう仕上がりっ!・・・というコトで、早くも白ワインが無くなる。w

高級調味料の「ざくろ酢」のせいか、

しつこくないし、ガーリックも元気出る。w   ・前菜の盛り合わせ。(¥1,890円) 
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

鶏ガラスープでボイルした   明石の煮ダコ6種のチーズを包んだ鰯

    アーティチョーク                          

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

仔羊レバーのオリーブオイルのソテー / フェスレーンソース風味の

   プルビベルとエーゲ海のハーブ。         濃厚ヨーグルトペースト
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

キャベツに包んだムール貝とお米 野菜の蒸し煮の冷製。 ↓コレ面白いっ!
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

普段の家庭料理は、パンが主食みたいなんですが、「ピラフ」の語源ともなる程

トルコでもお米は昔からあるそうで。ちなみに「ベシャメル」とか「ピザ」の語源も。


予想以上に上品で、ビックリしてたら、やはりコレは「宮廷料理」だから、だそぅ。

因みに、宮廷料理は、現地でも、たった30人ほどの研究家が集まって作るそうで、

コチラのレストランのシェフは、その貴重な↑のお一人だそうで★


巨峰Yakut Kavaklidere Okuzgozu d'Elazig 2007 (¥945円)×④と共に…
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

バルビ羊柔らかく煮込みほぐしたラムシャンクとドライフルーツのハーブロースト

           共に煮込んだ野菜のピュレと共に~14世紀~。(¥2,310円)

欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

このオレンジのソースが濃厚且つ、スパイシーで、 ↑水で割ると白濁して、

クミンがカレー風味を彷彿させますねっ!    日常的に飲まれてるお酒らしぃ。


お次も、気になって…とぃぅか、トルコに関しては、無知なドラミ。

トルコFood=コレだろぅ!」と思い込んでおりましたが、向こうの感覚だと、

「ファーストフード的」らしいですネ。あ、でも勿論コチラは全て、「宮廷料理」として

アレンジしてあるらしいので、損所ソコラのとは一緒にしちゃダメみたいですが。w


王冠2皇帝が愛したケバブホワイトアスパラを串に見立てて。(1/2:¥1,575円)
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

周りが、「まだ食べられるの?大丈夫?」と心配する中、色々食べたいっ!と、

ドラミが我儘を言うので、シェフがわざわざ「1/2ハーフポーション」で供して下さる♪

オマケに中心のホワイトアスパラの絶妙な火の通り具合っ!半生サックリ

ソースが↑先のラムと似てると思いきや、まったくスパイス使いが違ってビックリ★


欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

そして最後の〆はピザ「1日限定5枚」という黒海地方の舟のピザ。(¥2,520円)
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

ななんとマダム自らが手タレを申し出てくださり、玉子を潰し食べ方をお披露目。

ラブラブ!むぎぃ~アップ半熟玉子がトロぉ~っとチーズチーズと相まって、オマケにこれ
欲望のままに我儘にぃ~ 欲望のままに我儘にぃ~

シェフ大泉尻尾の端まで、チャンとお肉詰めてるんですょ!」と仰る通り、モッチもち

の食べ応えある生地の隅のスミまで、挽肉が入ってますっ!スパイシーで旨いっ!


何だか話が弾み、つぃつぃ?赤グラス4杯も飲んでしまいました。体調イマイチ

だったので、当初は白・赤1杯ずつくらいで、お茶濁して帰るつもりだったのに。w


---本日のドル明瞭会計---    サービス料(10%)含めまして・・・

                                   宝石ブルー 計) ¥ 1万 5,755円

むぅ~得意げ一人でワイン飲み過ぎですネ。

アレ?キスマーク食べ過ぎって言うのが正しいの?にひひあせる

途中、何度も「本当にまだ食べられるの?」って確認されちゃいましたが、ドラミ

美味しいDinnerの為に、いつもお腹空かしてるんですってば。w

いゃ、コチラのお料理、かなりスパイスはしっかり効いてるのに、上品な仕上がり

で、お腹にもたれないとぃぅか、スルスル入っちゃって。w 


半月今夜はSKULL一人寂しいドラミの涙お話相手を家族皆さんでして下さって、

ありがとうございましたドキドキまた気になるMenu食べに、今度は複数で来ますね!

家族人情味溢れる素敵な空間での心温まるお料理食事ご馳走様でしたおでんラブラブ


しかし、この夜はドリンク剤風邪薬と共に飲み過ぎたせいで、床にひっくり返ってた。w