山の上@御茶ノ水 | 欲望のままに我儘にぃ~

欲望のままに我儘にぃ~

食べ歩き、飲み食いしたモノを中心に、幸せマインドを実現する日々の備忘録。



言わずと知れた天麩羅で有名な「山の上」(本館ホテル内)

「山の上」   関連情報は⇒コチラ♪


この日はドラミが「米粒やアイスは要らん」とのコトでコースではなく
「お好み」で注文。

  
・海老(足と胴体が    ・生ウニ(シソの葉にくるまれた

   別々で供される)。       ウニは中がトロトロッ!!)

                            
・銀杏(今の時期Onlyの緑色★)
・ハモ(美味しい♥梅肉じゃなくて塩ダケで十分デス!!)


 
・小玉ねぎ          

                

・穴子(文句なし旨い。天汁にも負けてない力強い味わぃ)
・ユリ根(パリパリの1枚と、ホクホクの1枚ずつ供してもらえる)。


そして待ってました!!★ココの一押し・名物★ 

・さつまいも(デカ過ぎ。ふろフキ大根並み。w)。

コレは熱いうちに切り口に「ブランデー」をかけて、香りを楽しめる一品。
塩で食べると「野菜」なんだけど、ブランデーかけると「デザート」感覚♥

・・・でもお分かりのよぅに、

後ろ手に昔ながらの「木の冷蔵庫」があり
温度と共に、湿度調節も出来る保存法も趣深い。。。(w
おまけに鍋2つで「2度揚げ」システム★
超・特大サツマイモなんて、最初の1品と共に、始めは高温の鍋で
そのあと低温の鍋で、じぃ~~~くり揚げるコト・・・およそ30分以上?
丁度、全て出きった最後に供されるという大掛かりな品なんデスよ!!

うぅ~ん★ココ最高!!★

・・・って、当たり前デス。
ドラミは調子に乗って「お好み」の恐ろしさを知りませんデシタ。(w ;

連れのご好意に甘えて、お土産の「鰻の山椒煮」までソノお店で頂戴して
2人で計¥21000円Over!!

なんじゃ・・・天麩羅ってお昼からフレンチのフルコースと変わらないジャン。(汗)。


しかし、ココ再訪したくなるお店。
ホテルだから、接客態度はかなり良い。
揚げる人も、親切丁寧で敷居が高そうで、だけど鼻にかけてない
居心地の好さがアル。

ドラミ「大根おろし」バカ食いして3度ほど、おかわりを持って来てもらう。
オマケに添えてある「梅ちりめん山椒漬け」も美味しいよぉ~♥
・・・てな訳でお土産までレジの所で買って頂いた次第でございます♪