震える指、封印を解かれた作り帯、甘い甘い餅の味/田島諏訪神社春祭り 本宮祭 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

三条市内でいちばん早い春祭りにきよ里×エーサクが出演しました。

赤×黒×白のSGカラーで、衣装を統一。風が強くて髪が…。

1491716994300.jpg

2015年の秋祭りのときはだいぶ強い雨でしたが、今回はぱらぱらくらいでなんとか持ち堪えてくれました。ありがとうお天気!寒くて指が震えたし声が裏返ったけど、春らしさを満喫した。横目にエーサクさんが寒さでガタガタして、うまく弾けなくなってゆくのを見守りつつ。

衣装の作り帯、サイズが小さくてずっと巻けなかったのですが、このたび4ヶ月で6kgほどの減量に成功しまして、ダメもとで巻いてみたら巻けたよキラキラ
記念すべき春祭りとなりました。

今回は、お祭りのクライマックス、餅撒き(お菓子も撒く)にも参加できました。お祭りで撒く餅って、特別らよね!どうしてもほしかった。キャッチするの下手くそで落としまくってたら、周りの方が拾ったのを私に譲ってくださった。神社からと、お祭りの参加者と、重ねて福をわけていただいたみたいですごくうれしい。久しぶりに食べた素の餅は、米の甘みあっさりもっちり美味しかったです。
またこんな日がありますように。