「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

アルバム「人の喜び」のご購入は福顔酒造さまでどうぞ!
 通販もあります。商品名「人の喜び」・数量・お届け先を、ご注文主様のお名前・住所・連絡に添えて電話、ファックス、またはメールでお知らせください。
 TEL 0256-33-0123/FAX 0256-33-4675/E-mail info@fukugao.jp

●オンラインでのデータDLはiTunesでどうぞ!

●ライブを見たい/メディア出演情報が知りたい
 →各月の演奏予定
をチェックしてみてください。

●動画を見たい
 YouTube SakuragiKiyosato
 USTREAM kiyo_sato
Twitcasting kiyo_sato

●演奏を依頼したい
 →桜木きよ里@gmail.comへ、メールをください。氏名の部分の綴りは上記YouTubeのIDをご覧ください。

●BBS(更生保護活動)の様子が知りたい
 →BBSの項目
をチェックしてみてください。

●スライダーズファンとして交流したい
 →ぜひコメントつけてください。土屋公平Love&Respect
!!

テーマ:

縁あって、見附市の久住時男市長後援会さまの新年会へ訪問演奏いたしました。

 

ほんとに偶然、すぐ近くに矢沢明日実ちゃんとルゥちゃんが来てて、夕方以降フリーだということになったので、応援しに来てもらいました。
ファインダー関野くんも急遽カメラマンとして参加してくれましたよ。ファインダーのカメラで撮った上の写真と、下のスマホで撮った写真と、ぜひ見比べてみてね。

応援にきてくれた3人、どうもありがとう!
 

1484404289714.jpg

 

演奏する時間は短かったけれど、会員さんとお話する時間をけっこうとれたのがよかった。みなさん、自分なりの沖縄の思い出を語ってくださるんだよね。こういうのが、好きです。

見附は繊維、服飾製造が盛んなためか、おしゃれな良い物をお召しになっている方が多くて、みなさんのお衣装を見て回るのも楽しい。
中でも、レジメンタルタイとチーフの紫が効いたストライプのスーツ姿で、白髪をオールバックにキメた紳士、五十嵐氏の洒落男ぶりがすばらしい。隙のない着こなし、端正な顔立ち、そして実にいじりやすいところにいたミスターロマンスグレー。盛り上げの一役としてさんざんいじられてくださり、ありがとうございました。
 

私が音響の調整をあまく見ていたせいで、もしかしたら一部よく聴こえなかったところもあったかなぁと反省しております。市長さん歌いにくかったのでは。失礼いたしました。

他市の市長さんに会ったら、言ってみたいなあと思ってたことがある。

 

「当市の國定がいつもお世話になりまして」

 

状況を選ぶふざけた言動なので、まぁまず実際に言うことはないだろうと思っていたけど、なんかとってもフランクな雰囲気で言えそうだったので満を持して言ってみました。気分良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も伊勢丹の沖縄展ステージ部門に出演できることになりました。


マンダムズより永井隆太さん、マフィンズから伊藤パン屋さん、そしてレギュラーな相方・エーサクさんと強力なギター勢をサポートに得て、開催中に5日間計10ステージ行います。

このステージのために用意した曲がけっこうありますので、初めての方もおなじみの方もお楽しみいただけるのではないかと存じます。ぜひ!

 

■1/18(水)、19(木)
  きよ里+永井隆太(アコースティックギター)
    ①14:00~ ②16:00~

  1/23(月・最終日)

    ①13:00~ ②15:00

■1/20(金)
  きよ里&伊藤パン屋(ジャズギター)
    ①14:00~ ②16:00~

■1/22(日)
  極東エレキ民謡チーム きよ里×エーサク(エレキギター)
    ①16:00~ ②18:00~

 

<その他1月以降の演奏予定>
◇1/14(土) Closed

◇1/21(土)12:00~14:00 つばめさんじょうFM「きよ里のわがまま土曜日」

 

◇1/28(土)15:00~16:00 ロビーコンサート@富永草野医院(三条市興野)

 入場無料

 きよ里+永井隆太で出演いたします。

 

◇2/2(木) Closed

◇2/8(水) Closed

 

◇2/10(金) 20:30ころ~?予定 OPENMIC参加@FLOWER POP(新潟市東区本所)

 フラワーポップの飛び入り歓迎イベントにのりこんでみようと思っています。くわしくはフラワーポップのサイトをご覧ください。

 

◇2/12(日) 15:00~ 一般公開イベント@三条市月岡

 入場無料、詳細は追って

◇2/18(土)12:00~14:00 つばめさんじょうFM「きよ里のわがまま土曜日」

◇2/18(土)18:00~20:00 かんきょう庵DE四季を感じNIGHT★ 冬を楽しむSAKEの集い環境啓発施設「かんきょう庵」(三条市福島新田)

 入場無料
 冬の寒さを感じながら、いろりの炭火のぬくもりを感じ先人の知恵を学び、和楽器演奏や民謡等で五感で季節を感じて楽しみませんか。お家の暖房を消して、暖かいところにみんなで集まるとエネルギーの消費を減らすことができます。
 ※キヨサクLIVE(19:00~)と「清酒きよ里」の販売があります♪

◇4/29(土・祝) 12:00~16:00の間くらい

 きよ里・トラソルの「恋のからくり夢舞台」 第3幕@三条東映
 今年も開催されるらしいです!現在開催に向け準備中。しばしお待ちを。


◇6/10(土) (仮)まだ秘密@新潟市あたり

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼の空き時間には、創業360年余、和楽器弦の専門店鳥羽屋さんにお伺いして、絹製の三線弦と、直径0.4mm(今まで使ってたのは0.5~6くらい)の女弦を購入したよ。

1484275975530.jpg
5年前から行ってみたくて、でもチャンスなくて行けなかったからすごく充実感ありました。
上の写真は鳥羽屋さんで昔使われていた(再現して作ったのかも)という糸車。糸撚り機だそうです。

 

IMG_m6lkgt.jpg
社長の小篠さんから、それより前はこういうおもりにくくりつけて撚ってたんだとか、日本製の弦はすべて右撚りであるとか、実に興味深いお話を聞かせていただきました。
この会社、日本中の雅楽の楽器の弦、シェア100%だって。
宮内庁に納めている弦とか、戦前から大事に保管されてたキレイな弦とか、貴重なものも見せていただき、すごく濃い時間だった…。

しかしスゲエ敷居高かった。弦屋さんって絃がこうズラッと並んでるのかと思ったのに、社長が私が来るのを待っててくれて、
「こういう音がほしいんです」

と言うと、それに見合いそうな弦をどこからか持ってきて試させてくださる…という驚きのシステム。なんかお作法とか知らなくて申し訳ありませんという感じ。京都っぽい…。とても良い経験になりました。楽しかった!
求めた弦がなかなか良さげ、0.4mmの女絃は、どうやらFくらいまで上げられそう。通常100円くらいで売っている、三線用のナイロン弦は、Eの調弦でよく切れてしまいます。これは細くて、より少ない巻きで高い音が出せて、そう簡単には切れないような気がします。音もツンと通りが良くて私好み。京都に連れてきた三線「エース」の糸巻きが壊れてしまって、演奏試せないのが残念。
しばらく使い続けてみます、お客さまがどのようにお聴きになるかすごく楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の年末は京都で、最愛のギター・ヒーロー蘭丸さまと、最強三線プレイヤー新良幸人さんを眺めて過ごすことにしました。

1484275974368.jpg

ライブがよすぎて、ギューっとにぎってしまい、チケットがぐっしゃぐしゃに。

 

今年は3回も麗蘭(及び麗と蘭)が見られた。しかもそのうち2回は新潟で!すごい麗蘭充した年でした。
※バンドのときが「麗蘭」で、ベースやドラムがいないギターデュオのときは「麗と蘭」なんだそうです。Chaboが説明してくれました。

1484275926788.jpg

燕三条駅から旅に出て、

1484275926176.jpg

東京行きに乗り込み、

1484275926001.jpg

広島行きに乗り換えて、

1484275925613.jpg

四条に着きました。名前だけ見ると1駅か2駅しか移動してない感ある。

 

1484275925337.jpg

ここから歩いて10分以内に目的地の磔磔はありました。
行きの新幹線の中でチケットを忘れてきたことに気づいて、これ以上ないほど青ざめましたが、ファミリーのフォローでなんとか。ありがとうございまスライダーズ。

SAKISHIMA meetingを生で見るのははじめてで、サキシマと麗蘭が一度に見られるなんて、私ほどこれで得する人はいないというくらいの俺得イベント。
運良く、最前列に座ることができ、新良幸人が何を使ってるのか(以前何処かできいた「マキシマイザー」的なエフェクターは使ってないっぽかった。リバーブとオンオフだけのごくシンプルなセッティング)、どんな動きをするのか(人差し指の爪は、ジェルネイルかな?ピンク色だった)、下地イサムの靴がやたらカジュアルだなとか、細かいところまでたいへんよく堪能できました。
新良幸人の三線はスゲェ~な…。
あんなシンプルなセッティングで、指弾きで、あんなハリのある音が出るもんかね…。
同じ楽器を同じセッティングで渡されても、あんな音出せる気がしねぇわ…。

声もすげぇイイんだ。三線もよくて声もいいなんてヤバイ。二物与えられすぎ。歌う動物としての人間、その、お手本であり完成形といった趣。歌がうますぎる。あと、はじめて気づいたけど、新良幸人って八重歯なんだ。すげー萌え(*°∀°*)!

ラストはまさかのみんなでセッション、土屋公平×新良幸人とかなんという俺得。まさかの最高ドリームカード揃った。あれ、もうちょっと時間があれば、三線の音が頭から最後までパリッと出たんだろうか。マイクトラブルみたいですごく残念だったけど、苦笑いでアドリブ鳴らす幸人格好良かった。

麗蘭ファンの中に、サキシマファンができるのかなとか、もしかして琉球音楽に興味持った人がいたかも!と思ったら、ジワジワ嬉しくなってきた。麗さん蘭さん、いいコンサートというだけではない貴重な機会を作ってくださって、ほんとうにありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年最後の焼酎Barかくれ家定例演奏会は、関マスターのご厚意でショートケーキをたくさん!出していただきまして、お客さんとみんなで美味しくいただきました。

 

1484275369123.jpg

↑写真は用意していただいたケーキではなくて、私が焼こうとして、キャラメリゼに失敗したタルト・タタンです。苦くて硬かった…。

 

2017年も定例演奏会は変わらず毎月最終土曜日、20:30~22:30に行います。

予約はいりません、好きなときに来て好きなときに帰っていただけます。ちょっとした軽食、おつまみも頼めるし、ノンアルコール飲料も用意してますので、ドライバーさんも大丈夫。焼酎だけじゃなくてオリオンビールや日本酒もあるよ。
定例演奏会の日は、飲食代だけお支払いください。ミュージックチャージはないです。

アジアの雰囲気漂う、気安い店ですので、ご興味ある方はぜひ一度。

焼酎Barかくれ家(が)
所在地:  〒955-0071 新潟県三条市本町1丁目3−25
電話:    0256-35-5523

定休日:  日曜

営業時間: 20:00~26:00

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。