「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

アルバム「人の喜び」のご購入は福顔酒造さまでどうぞ!
 通販もあります。商品名「人の喜び」・数量・お届け先を、ご注文主様のお名前・住所・連絡に添えて電話、ファックス、またはメールでお知らせください。
 TEL 0256-33-0123/FAX 0256-33-4675/E-mail info@fukugao.jp

●オンラインでのデータDLはiTunesでどうぞ!

●ライブを見たい/メディア出演情報が知りたい
 →各月の演奏予定
をチェックしてみてください。

●動画を見たい
 YouTube SakuragiKiyosato
 USTREAM kiyo_sato
Twitcasting kiyo_sato

●演奏を依頼したい
 →桜木きよ里@gmail.comへ、メールをください。氏名の部分の綴りは上記YouTubeのIDをご覧ください。

●BBS(更生保護活動)の様子が知りたい
 →BBSの項目
をチェックしてみてください。

●スライダーズファンとして交流したい
 →ぜひコメントつけてください。土屋公平Love&Respect
!!

テーマ:

「みんなで歌う懐メロお番茶カフェ」の後継イベント候補?として、試みてみました、朝市の日9:00~10:00にみんなで歌ったり喋ったりお茶飲んだりする「オキナワ朝カフェ」。

KIMG1986.jpg
どうなることやらと思っておりましたが用意した席が埋まるくらいのお客さまきてくださいました。よかった。

さーたーあんだぎー雪塩ちんすこうをお茶うけに、3リットル分用意した
 ○月桃ハブ茶
 ○ミント入りさんぴん茶
の2種類を選んでおかわり自由に楽しんでいただきました。

歌は、基本的に琉球弧でできた曲か、そこを舞台にした曲のみご紹介。
本日は「主」という歌詞を軸にお送りいたしました。
「主」は「しゅ」または「ぬし」「ぬーしー」と読み、「あなたさま」「おまえさま」「旦那さま」といったような意味だそうです。
読み方は歌によって(たぶん地方によって)異なります。

例えば
 ♪十九の春(奄美・沖縄俗歌)
   主(ぬし)さん主さんと呼んだとて 主さんにゃ立派な方がある
   (あなた、あなたと呼んだところで あなたにはちゃんとした奥さんがいる)

♪なりやまあやぐ(宮古島民謡)
   美童家行き 心許すな主(しゅ)
   (美しい人の家に行っても心を許してはなりませんよ、旦那さま)

♪新安里屋ゆんた(竹富島発祥の民謡

   嬉し恥ずかし浮名を立てて 主(ぬし)は白百合
   (嬉し恥ずかし人々の噂になって、あなたはまるで白百合の花)

こんなふうに曲によっていろいろなとこに主出てきます。
「主」っていう泡盛あるね、そういえば。

KIMG1996.jpg

今回はちゃんみか&白吉子さんがスタッフとして手伝ってくださいました。サンキュー!
このミニ演奏つきお茶会を、私と一緒に支えてくれるスタッフを募集中です。もしご興味ありましたら、ぜひご連絡ください。

KIMG1999.jpg
みかんさんも顔出してくれました!
時間勘違いしてたみたいで終わってから来たけどw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年ぶりのキヨハル再結成。
2016-06-20-02-41-23.jpg
県央のファンクマスター矢代秀晴さんが、私とともに出演してくださいました。

私、今、一緒に演奏してくださる方の中で、アコースティックギターなら矢代さんのプレイがいちばん好きかも。完全に聴き手目線ですが。

私の段取り不足で、お客さまにも矢代さんにもご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんでした。そんな至らないステージながらも、今日公式初お披露目となりました「しらさぎ荘音頭」に喝采とアンコールをいただき心から感謝です。

received_1013320092082914.jpg
父の日のしらさぎ荘大集会室は満員御礼、矢代さんのムスメたちをローディーに使って、楽しくやれました!ありがとう!
お花や差し入れも本当に嬉しく、一年ぶりに楽しみに見に来てくださったという方の多さに感激です。

♪しらさぎ荘音頭 とは
三条市在住の作詞家長橋正宣さんと、関川村在住の作曲家坂上進さんの共作による、三条市の日帰り温泉施設「しらさぎ荘」のテーマソング的新民謡。
旧栄町地区の四季折々と、県央の景観、人と人とのふれあいを湯けむりに包んだハートウォーミングな1曲です。
長橋正宣さんの、「歌はぜひ三条市出身の方にお願いしたい」という指名を受け、生粋の三条っ子、三線愛好家のきよ里が歌唱を担当いたしました。

これがねえ、みなさんにぜひ聴いていただきたくはあるのですが、CDなどにして販売する予定がまったくないのです。
現状、聴きたかったらしらさぎ荘に行くしかないというすごいハードルw
でも、そのうちになんとかします!ご期待あれ!

2016-06-23-14-36-27.jpg
左が作詞の長橋さんです。
私に話をくれてありがとう!
右はラブリー藤田尚生さん。
取材ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新ユニット「キヨサク」の夏が、もう始まってる。
2016-06-18-19-02-28.jpg
与板のお稲荷さんで行われるお祭りのステージにキヨサク(きよ里とエーサク)で出演いたしました。
この雰囲気、草いきれ、暮れゆく夕空、子どもたちの声、揃いのはっぴ、蚊取り線香、まわる御神酒の盃、私たちをせせら笑うような高い木々の葉擦れ、ご老人のたたずまい、何もかもがくるおしいほどに夏です。初めて訪問した場所ですが、懐かしさとせつなさと嬉しさと物悲しさで胸がキュッとなる。もうこのまま季節が止まってほしいw

会場の稲荷町(いなりまち)豊幡飯成神社、住宅街の中にいきなり鎮守の森が現れる感じ。
大事にされてきた神社なんだなあ。と同時に、あれだけの樹齢がありそうな木が残っているということは、大きな災害の被害をくぐり抜けた地域ではないかと思われた。
長岡エリアだから、中越地震、中越沖地震、それから複数回に渡る豪雨被害も無関係ではなかったろうに、ほんの一町内の夏祭りであれだけの盛り上がりがあるというのは、この飯成大明神が大切に愛されてきたことの証明であろう。

具体的にどのくらいの盛り上がりだったのかというと、運転手の私に代わり、今回のビール担当はエーサクさんだったのですが、そのエーサクさんをして
「飲みきれない」
と言わしめるペースで配給されるお客さまからの善意の生ビール、と書いたら勢いが伝わりますでしょうか。
その善意の生ビールはこの写真のおとうさん↓がほとんど差し入れしてくれました。

2016-06-20-02-39-46.jpg
ありがとう!稲荷町のみなさん!
あの人数であのノリは、マジで今年1番のコンサートでしたよ。忘れられない思い出になりました。またぜひ行きたいけど、あんなに皆さんが喜んでくれるお祭りは、たぶん誰でも演奏させてもらったら嬉しいから、他の誰かいいプレイヤーさんにも体験して欲しいような気がします。

VIVA与板!

<個人メモ>
・与板は意外と近い。三条から30分圏内。
・但し行きと帰りで曲がり角が違うため、分水回りで帰るか、見附回りで帰るか、よく道を確認すべし。帰り道、完全に116号線だと思って走ってたら、突然ポンと国道8号線の今町あたりに出てビビった。
・電圧が不足すると音が割れるっぽい。リハーサルで割れなくても本番で割れる可能性あり。電源はできる限りヘッジするべし。
・昼飯抜きで行ったおれが着替えている間に、エーサクさんが焼き鳥全部食った。腹減ったって言ってたのに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年6月の「わがまま土曜日」は、新潟No.1アダルト歌謡曲バンド、マンダムズのギタリスト「りゅうちぇる永井」こと永井隆太さんをお迎えしてお届けいたしました。

2016-06-20-02-43-15.jpg
高速道路の三条燕インター方面と、116号線の燕方面を盛大に間違え、焦りの汗をかきながらスタジオに到着した永井さん。
間に合ってよかった!
きよ里 with 永井隆太(隆きよ)にて ♪海の声/浦島太郎 を生演奏いたしました。
生放送っぽいアタフタ感ありありの演奏で(リスナーの皆様ごめんなさい(・人・))、なんだか楽しかったですw
永井さんのギターは、もちろん曲や相手によってさまざまに変わるのでしょうが、必要不可欠なベーシックなところを正しくおさえてくるものように感じています。奇をてらったところがない。
2人でリハーサルをして、コード譜を考える時も、
「ここはこれでもいいんだけど、理論上はこう来るはず」
と、ちゃんとした音楽教育を受けてきた方のアプローチなので、野性の勘だけで演奏している私みたいなのは終始ドキドキです。

2016-06-23-10-48-12.jpg
縁竹縄くんは、 ♪私の青空/エノケン を弾き語ってくれました。
久しぶりに縁くんの歌を聴きましたが、なんだか、ブランク(子育て休業)の前より、洒脱な大人の味が出ていると思った。エノケンさんぽさあったよ!
父になり人間の深みを増したおかげかね?
早くステージ活動も完全復帰してほしいよ!


2016-06-23-10-58-25.jpg

放送終了後、「栗ちゃんのわがまま営業日誌」でご紹介したギフト&ギャラリー マツイさま(マツイさんのWebページ、アドレスがカッコイイです)へ早速お伺いしました。

ギフト&ギャラリーマツイ(株式会社マツイ)
TEL.0256-98-5666
〒959-0116 新潟県燕市新興野14-24
担当 松井弘美さん
営業時間 9:00~19:30 不定休


インタビューに答えてくださった松井弘美さんに少しだけお会いすることができました。なんというかこう、懐にピョンっと入ってくるような、フレンドリーでおちゃめな女性という印象でした。
(お名前が似ている松井弘恵さんというご婦人もいらっしゃいますが、その方も相当チャーミングでおちゃめでフレンドリーですw)
インタビュー音声では「美人そうな声だ」と予想してましたが、それもあながち外れじゃなくて、でもわりと理路整然としたインタビューの感じより、直にお話したほうがぐっと気さくで魅力的な方です。
本当に、遊びに来たよ~というノリで気軽に立ち寄ってOKだそうですので(看板犬リボンちゃんも物おじしないかわいこちゃんでした)、ぜひ116号線で分水を走るときは思い出してみてくださいね。

次回の「わがまま土曜日」は7/16(土)正午から2時間生放送です。
7月のテーマは「祭」。
折しも放送日を含む7/16~17の土日は、
 ★飛燕夏まつり(旧燕市エリア)
 ★分水まつり(旧分水町エリア)
が開催されています。
吉田まつり(旧吉田町エリア)はその翌週7/23~24、三条夏まつりは8/5~7の予定のようです。
地元民ならではのお祭りネタの投稿お待ちしています!
祭関連の曲ってどんなのがあるかなあ~、スライダーズナンバーで祭って言ってる曲あったかな?なさそう。
※リクエスト曲は当日より事前に送ってくれたほうがかかる可能性が高いよ!

メール → info@heart768.com
FAX → 0256-61-7688
電話 → 0256-61-7680
はがき → 〒959-1263 燕市大曲3375 ラヂオはーと「わがまま土曜日」係
「なんて書いたらいいかわかんないし…」という方は、番組ページのフォームからどうぞ!

加藤商事株式会社Presents きよ里のわがまま土曜日
新潟県央地区 76.8MHz
その他地域の方は上記番組ページからUSTREAMでご視聴ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年1年間、三条市のスマートウエルネス推進室との共同事業として月1回ずつ行ってきた「懐メロお番茶カフェ」。
今年度からは、私の独自企画として運営することになりそうです。
その、第1回目。

2016-06-16-10-45-49.jpg
ずっとお番茶カフェ担当として働いてくださった、スマートウエルネス推進室の田辺さん改め三方さん(写真左)、異動になった上に、名前も変わったとのこと(おめでとうございます)。

このイベント、お客さまがとても楽しんでくださっているのがよくわかって、有意義です。
続けていければいいなあ、と思うのだけど、正直言って、事務局さんなしで私が1人で回すのは、きびしいなぁ。
主催者が別にいて、私は出演のみだったからこそ毎月1回ずつ続けてこられたってすごくよくわかります。計画や広報や予約の受付、場所の手配など事務方の準備は三方さんが全部やってくれてたし、お茶菓子の仕入れと当日のお客さま受付やお茶出しはボランティアのおもてなしスタッフさんがしてくれてる。
おもてなしスタッフさんからは
「せっかくお番茶カフェの名前が浸透したから、この名前を消さずに継続していきたい」
という意見をいただいているので、継続はしたいんだけど…。

2016-06-16-10-45-14.jpg
地元のお菓子屋さんから仕入れたおやつを食べながら、おかわり自由の番茶を飲んで、みんなで歌を口ずさむ、何曲かは私の演奏を聴いていただく。というだけの気楽な会で、フラリと当日参加してくださる方がけっこういたりして、かと思うと毎回楽しみに通ってくださる方もいて、やめるのは忍びない。でも、このままの形式で続けるのは苦しい…。

どなたか事務局として参加してくださいませんか。マジで。
そうしたらできるんだけどなあ。

悩みながらも次回みんなで歌うカフェは来週です。
6/22(水) 9:00~10:00 @ステージえんがわ内 三条スパイス研究所
「みんなで歌うオキナワ朝カフェ」
お一人様500円で、沖縄直送のお茶とお菓子と、私の三線演奏付き。
立ち聴きは無料ですが、投げ銭歓迎です。

ご予約はこの記事にコメントか、メールをください。
SakuragiKiyosatoアットマークgmail.com
↑適宜メールアドレスの形式に直してお使いください。

「オキナワ朝カフェ」は、朝市に合わせた開催で、みんなで歌う的な意義より、私の沖縄風の御茶会にご招待っていう感じで行いたいと思っています。
沖縄の思い出とか、豆知識とか、民謡の解釈とか、そういうのをみなさんでお話しながらさんぴん茶を飲んだり、黒糖をかじったりする会です。
お気軽にどうぞ。


KIMG1970.jpg
悩んだときはとりあえずビール。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。