「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

アルバム「人の喜び」のご購入は福顔酒造さまでどうぞ!
 通販もあります。商品名「人の喜び」・数量・お届け先を、ご注文主様のお名前・住所・連絡に添えて電話、ファックス、またはメールでお知らせください。
 TEL 0256-33-0123/FAX 0256-33-4675/E-mail info@fukugao.jp

●オンラインでのデータDLはiTunesでどうぞ!

●ライブを見たい/メディア出演情報が知りたい
 →各月の演奏予定
をチェックしてみてください。

●動画を見たい
 YouTube SakuragiKiyosato
 USTREAM kiyo_sato
Twitcasting kiyo_sato

●演奏を依頼したい
 →桜木きよ里@gmail.comへ、メールをください。氏名の部分の綴りは上記YouTubeのIDをご覧ください。

●BBS(更生保護活動)の様子が知りたい
 →BBSの項目
をチェックしてみてください。

●スライダーズファンとして交流したい
 →ぜひコメントつけてください。土屋公平Love&Respect
!!

テーマ:

楽しみにしてた「3人のBig Show」が、終わってしまった。

Bigな3人の中に私は入っていないけど(自分の演奏会で宣伝するたびに「じゃあ誰なの!?」とつっこんでもらえました)、リハーサルからずっと、「ビッグショークルー」の雰囲気で仲間に入れてもらえてた。
新潟の音楽シーンにお詳しい方ならわかると思いますが、あのメンバーに私じゃあ、なんというか…卑屈になっているわけではなくて、先輩たちの胸をお借りした感は否めないよね。

出演が決まったときから、とても楽しみで、同時に気が重くもある。
自分がメインのステージなら、万一事故があっても自分が恥かけば済むが、ゲストプレイヤーとなればそうはいかない。自分のミスは、フロントのメインさんにも責任がまわっちゃう。私ごとき未熟者が、百戦錬磨の方の脇を固めるミッションなんかできるんだろうか。
といいつつも、非常に楽天的で自信家なので、

「まぁできるろ」

と思って即お引き受けした。軽くてすみません。

 

ただ責任の重大さは感じておりましたゆえ、まずは見た目からと思い、美しい人たちに見劣りしないだけの衣装を用意、着付師にはみちこ先生を起用。まずは衣装だけは万全にして取り組みました。

実際には見劣りしてもいいんです(着付けはすばらしいです、見劣りしてないです。みちこ先生ありがとう)、自分で

「おれ今日もカワイイな」

って思えればそれでいいの。
度胸があればなんとかなる。

見た目がいけてないとか思い始めると、もう集中できないから、ビシっと決まったな、今日は盛れたな、おれもこの人たちに負けずうつくしい、なんなら少し勝ってるかもしれんぞ、と自分に思い込ませることができれば、もう、半分以上成功したようなもんです。

くりかえし申し上げますが、事実、というか、人の目にどう見えてるかはいいんです。自分が自分カワイイと思えるかどうか、が、私なりのステージ前の勝負なんです!己との戦いです!
 


うまくいきました。

おれカワイイ。

うつくしい人たち(左:田村優子さん、中:えのもとくみこさん)と並んでも大丈夫。

 

リハーサルのとき気づいたんだ、各人のマイクに名前がふってある。

しかもちゃん付け!これはうれしい。
自分のマイク持ち込むとき、誰のかわかんなくならないように自分でテープ貼って「きよ里」って記名しとくことあるけど、それとはわけがちがうw

 

奥に写ってるのは大越玲子さん、無駄のない、たいへんうつくしいパーカッションを叩く人。
今回のステージは高さがあるし、玲子さん奥にいられたから、お客さまには見えなかったと思うけど、うっとりする手の動きをなさる。リハのときずっと見てた。手がキレイ。何回も見てても、真似して同じく動かすことができない。そりゃそうか。
玲子さんの手元が見えるコンサートに行ったら、ラッキー。よく見てみてね。

 

1480992735382.jpg

これは最終リハーサルの時の様子(もう、写真アップしてもいいですよね?)。


左下はバンマス伊藤さん。

はじめてお会いしたとき、スーツのポケットからハンカチをさっと出して、ピアノの鍵盤をスーッと拭いてまたさりげなくしまった、その動きだけで
「新潟にも紳士っていたんだ…」
と思った、そんなステキな伊藤さん、今回のクルーではお父さん的ポジション。

私の曲「アマリリス」も今回のリストに入れてくださり、作曲者ですら適当に流していた部分をきちっと決めて、とてもすてきなアレンジを施してくださいました。
オープニングのあの語りかけるような歌詞がカッコイイナンバーも伊藤さんのチョイスだって。

センスだよね~。

アンコール曲では、私にリード三線のパートをくださって、おれねー、これ、すごい感激です。

みんな、間奏でソロ弾きたいよね!ゲストプレイヤーとして行って、こんないいパートもらえるなんてすごいよ~。身に余るよ~。うれしいよ~。伊藤さんありがとう。


光でお顔が見えないのが、ベース界の貴公子・藤間さん。
とてもおだやかな方で、得体の知れぬ私のような者にも優しくしてくださいました。

ベースの一音一音を、あるべき場所に寸分違わずそっと置くようなプレイをなさいます。今回は個性きらめく2ヴォーカルのバックバンドとして、特にそういう、奇をてらわない、スタンダード(曲中楽器持ち替えとかのアクロバティックプレイはあったけどw)で他の音と溶け合うような演奏をされていたのだろうなあ。


パーカッションの玲子さんはそういえば、本番寸前にお風邪を召してしまって、マスク姿なんだった。このクルーの中でたぶんいちばん気をつけていたのにw、生徒さんからもらっちゃったのかな。本番までに鼻水止まってよかったです!

 

リハーサルでは洋装でハットが大人っぽい田村優子さん、いつもすごくキマってて、いい女ってのはたいへんだなと思ったよ。いつもあんなキレイにしてらんないよおれ…。私服のときの坂本冬美さん(すげえ好き)を思い出した。
今回は篠笛のみならず、オリジナル曲「佐渡蛍」を聴かせてくださいました。女の情念の唄。似合う~。
そういえば和気優さんの新潟ツアーのとき、関川村のライブには彼女が出てたんだよね!そのお話しするの忘れてた。

写真には写ってないけど、くみこさんのメイクのキヨ先生もすごいプロの技見せてくれた。着付師でヘアメイク師でもあるみちこ先生との即興タッグすごかった…。

 

ナタリーさんくみこさんには、本番のずっと前から、すごく勉強させてもらいました。

本番中は、ステージはもちろん、裏の進め方とかもとってもためになった。手の内見せてくださってありがとう。

そして何より、応援しに来てくれた燕三条勢のみなさん、楽しみに見に来てくださったすべてのお客さま、心からありがとうございまスライダーズ!
またいいライブに呼ばれるように精進するから、どこかで名前を見かけたら、聴きに来てね!



「3人のBig Show」2016/12/4@万代シルバーホテル 5階 万代の間


ヴォーカル:ナタリー石田&えのもとくみこ

ピアノ:伊藤充

 

ベース:藤間弘
パーカッション:大越玲子

篠笛と唄:田村優子

三線と唄:きよ里

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きよ里はしあわせをかんじている!
いて座のみんなでお誕生会をしました!

FB_IMG_1480861507214.jpg

左はポリッシュK3さん(11/27生)、右はエーサク(11/27生)さんです。
本当はここに梨本次郎さん(12/5生)と佐藤雅人さん(12/9生)が加わって、大合同誕生会になるはずだったんだけど、次郎さんはどうしても外せない用事が、雅人さんは当日いきなり来なくw、わるいけど3人だけ祝っていただきました。


FB_IMG_1480787583235.jpg

ケーキうれしいよ!加藤さんケーキ担当ありがとう!

美味しいケーキだったよ。鶴田のマルコのケーキだって!20人で分けて食べれる大きさってあんなデカイのね!テンション上がった~!

 

1480917561637.jpg

この日ばかりはわがまま言わせてもらおうって決めてたんだ。
25年前にファンだったロックバンド、69に今日だけオリジナルメンバーで復活してもらいました。

実現できるなんて嬉しい!
 

1480924179075.jpg

白井さん少し声が細くなってたけど、歌うめえな。

K3さん歌詞を一緒に口ずさんでてカワイイよ~。曲を大事にしてる感あるよ~。

ベースソロも入れてほしかったよ~!

 

1480924179717.jpg

エーサクさんすげーノッてたよ~。やっぱこの人バンドで活きるわ。

そして若いうちにこういういいメンバーとやったから、フロントマンとして安心してバックを任せることができる経験をいっぱいしたから、プレイ中に他の人の動向を見ないのかな、と思った。

 

2016-12-04-09-49-12.jpg

69最高!応援グッズにうちわ(A39、K3とかI love 69とか書いてある)を作っていったよ!
メンバーが笑ってくれて良かった。
片桐晴海さんのゴスペルを聴きながらケーキ食べたよ!

FB_IMG_1480808918763.jpg

無理言って、ナタリー石田さんにも来てもらった!
大きいイベントの前なのにスミマセン…!
なたりんさんも私のわがままを聞いて「札幌の人 節子さん」を歌ってくれました。

私が、ピータンさとこ!
片桐さんが、メレンゲはるみ!
ナタリーさんが

「私とデュエットしたいというなら、それなりの覚悟を見せてくれ(意訳)」

と仰ったので、割烹着(節子さん公式MVで、ピータンくみこさん演じる節子さんが着ている)を用意して臨みました。すっごく楽しかった!

 

FB_IMG_1480787547547.jpg

ナタリーさんありがとう!これ何持ってるんだっけ?白飛びして全然わかんないw

伊藤パン屋さんも来てくれてありがとう!「きりパン(片桐晴海&伊藤パン屋)」よかったよ。

FB_IMG_1480787531086.jpg

長岡から燕から、女子ズも集まってくれました。
アオトちゃん(隠れ巨乳)、イラストのプレゼントありがとう!描かれてみたかった!なんでわかったの?w 遠くから参加とってもうれしかったよ。

晴海さん、いつも何くれとつきあってくださってうれしいよ、サンキュー!北三条で迷子になったら電話してね!
広美ちゃん、矢代さんのような派手なカラーでようこそw 3次会のカラオケすごくよかったよ!
あけみちゃん、タンブラーうれしい!メッチャ使うね。大原研磨で磨かれたステンタンブラーと交互に使うね。
下ろした髪が美しい直子さん、アホな集まりにはいつも参加してくれて本当に嬉しいw なんかよくわかんない飲み会にまた誘うから来てね。

 

FB_IMG_1480787589417.jpg

そして我らがダブマン!のスピンオフ、謎の昭和歌謡バンド「Love Mantras」。通称「ラブマン」と呼んでね。図らずも赤系の衣装で揃えたみたいになったw

 

2016-12-05-14-55-31.jpg

哲Pリーダー!わがまま聞いてくれてありがとう。歌謡マントラズ初お披露目できてよかったよ~。
うっちーさんも、お仕事の日程ずらしてまで参加してくれてありがとう。
歌詞がブッとんでごめんなさい!!でもすごくノレた。またライブやりたい!

 

1480917562047.jpg

1本のブログ記事にまとめるにはあまりにも楽しすぎたし、内容が濃すぎたよ。
ライブは特別だったけど、なんか、スゴイことしたわけでもないし、高価なおもてなしを用意したわけでもなくて、ただただ、集まった人たちのポテンシャルで、もう集まっただけで楽しくて、しあわせ感じちゃった。
月なみだけど感謝の言葉しかありません。
ありがとう!!
そして来年もやろう!!

会場ご提供くださいました花音さん、ありがとうございまスライダーズ~。

 

カラオケ・ライブスタジオ花音
〒955-0071 新潟県三条市本町1丁目9-6 東映ムービル1F 
電話番号    0256-34-5890

 

<おまけ画像>
1480917696002.jpg
アフターパーティーw
3次会では矢代さんがカラオケ歌ってK3さんがギター弾いてたよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恐れ多くも生涯学習事業の「講師」として呼んでいただきました。

 

IMG_1bqj61.jpg

そんなことはすっかり忘れて楽しく演奏してしまいましたが…w

相方は伊藤パン屋さんを召喚。

ジャジーなギターで民謡を調理して、みなさまにお届けいたしました。

沖縄は、文化的に、本島地方・八重山・宮古にざっくり大きく3つにわけられるというお話しから、各地の民謡をお聴きいただいたよ。あっ宮古民謡は入ってなかったかな…。奄美方面が厚すぎたかも…。


この日は、半年間続いた「いちい大学」の修了式でもあるということでした。
みなさん卒業おめでとうございます!

喜んでいただけたかなあ。
用事があって演奏時間には来られなかった、楽しみにしていたのに…と、終演後にわざわざそれを伝えるために来てくださった方がいたり、何度かコンサートを見に来てくださった方がいたり、非常にウェルカムな雰囲気で迎えていただきました。
また来たいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三条市内7ヶ所のスーパーと、二七の市で、歳末たすけあい運動の募金活動をしたよ。

 

1480311414213.jpg

…と言っても、二七の市は、起きられなくて他のボランティアさんにお願いした…。スミマセン。上の写真はマルイ本成寺店さま。

 

1480311415137.jpg

冷え込みがあまりきつくなかったので、ボランティアさんたちも安心。
マルイ本成寺店、ウオロク東新保店はけっこうな人手があって、コドモさんたちにお渡しする風船やバッヂ、貯金箱が順調に減ってた。

 

1480311416807.jpg

一方、あいでん本成寺店は…

 

1480311415854.jpg

閑散…

 

1480311417293.jpg

こういうのは、人通りがなくてヒマな方がつらいですよね…。

サンゴマート下田店・イオン三条店・ウオロク興野店・マルイ塚野目店でも、同じ10:30~11:30の1時間、街頭募金活動をさせていただきました。
ご協力くださった店舗&三条市場親和会のみなさん、ご参加のボランティアさん、ありがとうございました。

 

活動する私たちを眺めていた方が

「募金詐欺あったよね」

と言った。

ありましたね…。


歳末たすけあい運動は、地域のため100%使われる募金です。
三条市では、交通遺児・一人暮らし高齢者世帯へのお見舞金、高齢者施設・障害者施設で行われるお楽しみ会などの費用として使われています。

いわゆるピンハネみたいなのはないし、安心して募金してください。
自分の住んでる地域で、歳末たすけあい運動のお金がどのように使われているか知りたい方ははねっとのページで調べてみてね。

<自分メモ>
10:40ころ、ウオロク東新保店で、先日のいい夫婦の日コンサートのお客さまと偶然お会いした!
家が近くみたいだったので「原信あたりで会いますかね~」と言ってたけどウオロクらったw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月もおつかれさまでした~♡

今夜は女子がキャッキャ言っててくれてテンション上がった。

1480311589889.jpg

「きれーい♡」とか「おっぱい大きいー♡」とか言って私の気分を盛り上げてくれたw、本成寺中と第二中学校出身のふたりw

ありがとね!

 

燕市の清水さんがギター弾き語りで飛び入り参加してくれたよ。

IMG_n1w7k3.jpg
加茂の小柳誠さんに似てない?

 

かくれ家はこんなふうに飛び入りOKなので、
「練習中の曲、誰か聴いてくれないかな」
「家だけで歌ってるの飽きた…」
「もう少しレベルアップしたいんだけど、どこかでお披露目してみんなの意見が聞きたい」
等とお考えの方はどうぞ楽器持っていらしてください。

 

さて来月以降の予定です。日程が合ったら来てね!!

 

◆12/2 CLOSED

◆12/3 CLOSED


◆[ゲスト出演]12/4(日) 3人のBig Show@万代シルバーホテル
 
 所在地: 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代1-3-30 電話: 025-243-3711
 開演 17:00~
 料金 前売3,500円(当日500円増しって書いてあるけど当日券出ないと思う)
新潟の男性ヴォーカリスト重量級、押しも押されぬNo.1 ナタリー石田さんと、美貌と実力きらめくえのもとくみこさん、そして新潟でローズ・ピアノと言ったら国際的にもうこの人・伊藤充さんの3人によるすてきなショーに、ラッキーなことにゲストとして出演することになったよ。
クオリティの高い良いショーになること間違いなしなので、私も頑張ります!

チケットのお求めorご予約は、上記シルバーホテルさまか、この記事にコメントでもOKです。
SOLD OUT間近ですので、入れ違いで満席になってしまった場合はご容赦ください。

 

◆12/12 CLOSED@燕市
◆12/14 CLOSED@三条市
 
◆12/17(土)12:00~14:00 ラヂオは~と「きよ里のわがまま土曜日」生放送

 

◆[キヨサク]12/18(日)13:00~17:00 音楽の森@おぐに森林公園 紙の美術博物館

received_686792408147091.jpeg
  住所:長岡市小国町上岩田208 電話:養楽館 0258-95-3161
  出演: FAS(フォーク)/英昌会 小国(津軽三味線)/極東エレキ民謡チーム きよ里×エーサク(民謡×ロック)/でぃがでぃなエチゴ(インド音楽)
会場は展示物の保護のため、暖房が少なくなっています。寒いので厚着してきてください。
このイベントをイメージして「遠い東の果てにあるという青い森の話」という曲を書きました。聴いてね。

received_686792411480424.jpeg

 

◆12/22 CLOSED@三条市、燕市

 

◆12/24(土)20:30~22:30 定例演奏会@焼酎Barかくれ家
 12月だけは、最終土曜日が大晦日のため、1週前にずらして開催します。

 クリスマスパーティー!ケーキあるよ!

 1月からはまた第3土曜日にやるよ!

 

◆2017/1/18(水)~1/23(月)@新潟県内

 情報解禁までしばし!

 

◆[隆きよ]2017/1/28(土)15:00~16:00 ロビー・コンサート@富永草野医院
 入場無料のロビー・コンサートに数年ぶりの出演。今回はきよ里+ギター・永井隆太の「りゅうきよ」コンビで出演します。オーソドックスで聴きやすいコンサートを目指すつもり。特に興味ない方でも軽い気持ちで楽しめると思いますので、ぜひお誘い合わせの上お越しください。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。