赤い羽根共同募金 助成決定交付式/三条市総合福祉センター | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

私が会長を務めております三条市ボランティア連絡協議会は、財源のひとつとして、赤い羽根共同募金の助成金をいただいております。
主に年末、街頭募金しているあれです。
町内会で集めていただくルートもあります。
そうしてお寄せいただいた募金を、
「地域の中で福祉の向上に貢献しますから、私たちに使わせてください」
と申請いたしまして、審査委員会で内容を精査してもらいます。
不審なところなどがなく、地域のために役立つと認定されますと、助成金が交付されるという流れ。

この助成金を、どのような人たちがもらって、どのように使っているかと申しますと、例えば、


・デイサービスや地域交流事業を行っている非営利団体が、建物の老朽化のため雨漏りが広がった(雨漏りが「発生した」んじゃなくて「広がった」ってとこがなんかせつない)のを改修。

・自治会で、地区内にある公園の、老朽化した遊具(ブランコやすべり台)を撤去して、新しいものを設置。

・小学校が、地域の高齢者施設の方を行事に招いたり、逆に児童が施設を訪問したり、障害者や高齢者についての研究や体験にかかる費用。

などです。

私たち三条市ボランティア連絡協議会にも、今年度も助成いただけることとなりましたので、助成決定交付式に出席しました。

KIMG1832.jpg
新潟県の赤い羽根共同募金のキャラクターはご存知Negiccoさんです。
ボラ連は今年度、ボランティアまつり(毎年10月第1日曜開催)等の費用に充てる内容で、39,000円の助成を頂きました。ありがとうございます。

1463576884629.jpg
助成が決定すると、三条市共同募金委員会会長(=國定勇人三条市長)から、このような目録が手渡されます。現金をその場で受け取るわけじゃないよ。

2016-05-17-14-28-14.jpg
ボラ連本体だけじゃなく、ボラ連に所属する各団体さんもそれぞれに申請しておられたので、たくさん知っている顔がありました。

ボラ連に加盟されますと、こういった助成金情報もつぶさに得ることができます。
資金繰りにお悩みのボランティア団体さんは、ぜひ、お近くのボランティア連絡協議会(地域によっては「ボランティア友の会」等名称が違うことがあります)に相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん三条市内で活動するボランティア団体さんは、私たちに相談してね!!
いつでもお待ちしております。


<三条市ボランティア連絡協議会に関するお問合せ先>
〒955-0823 新潟県三条市東本成寺2番1号
 TEL:0256-33-8511 FAX:0256-33-3004
社会福祉法人 三条市社会福祉協議会内 三条市ボランティア連絡協議会事務局