前回から すっかりご無沙汰してしまいました。

すでに1ヶ月を経過していることにビックリしています。

時間が飛ぶように過ぎていきますね。

今の瞬間瞬間を大切に 過ごしたいものです。

さて、前回の記事

陣痛はコミュニケーション


赤ちゃん塾にご参加くださった妊婦さんがから嬉しいご感想を頂きました。

そして、そして先日、無事赤ちゃんお誕生!!

すばらしいお産、陣痛という赤ちゃんとのコミュニケーションを

最大限味わうことのできたお産だったと。

シリーズでお伝えしますね。

先ずは、ご出産前に 赤ちゃん塾にご参加された際のご感想を

ご紹介させていただきます。

ご快諾いただき、ありがとうございます。




先日はお世話になりました!

赤ちゃん塾、本当に私にとっては大変貴重でありがたい時間になりました。

私個人、特に出産方法についてですが。

赤ちゃん塾に参加して、さくらと一瞬に出産に参加しよう?エントリーしよう!

って思えました。

実際はどうなるか、わからないですが自然分娩ができる状態であれば、

ソフロロジーの呼吸法で 赤ちゃんに酸素を送って、

赤ちゃんと出産に取り組みたいと思います。


当初、二度の卵管造影の時に過呼吸になった事などから、

お産の痛みに耐えれるのか?

という心配が強かったんです。お医者さんにも子宮が敏感と言われましたし。

ですが、先日クリニックの助産師さんに、呼吸法は無痛に匹敵するくらいの力がある

というか呼吸が全てというようなお話を医学的な視点からも説明して頂いて

ソフロロジーでの出産についてもクリニックでの実際のところのはなしをお聞きして

呼吸法でがんばれるかも!と思っていたタイミングでの参加でした。




そこで、赤ちゃんとの触れ合いや、共同作業なんだっていうことを古賀さんのお話や

参加者のかたの経験談から教えて頂き

自然分娩で赤ちゃんと一緒にお産を味わいながら頑張りたいって思えました。

あのタイミングだったからこそ、またあのメンバーだったからこそ良かったのかなと思います。

あと、いざとなったら医療介入ができるのが病院の良さ

と言ってもらえたのも安心感がありました。



昨日から、うっすら生理痛みたいな痛みがあります。

赤ちゃんも2800を越しててびっくりしましたが、降りてきているそうです。

子宮口の開きはまだのようですが

私の身体も、赤ちゃんもおさんに向けて準備に入ってるようです!

古賀さんに出会えて、私の妊婦、出産が大きく変ったかなと思います。

古賀さんをはじめ意欲的な助産師さんとの出会いに感謝です!

以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ。。お産が楽しみですね。
当初、以前の過去吸の経験から
無痛分娩さえも考えていらしたそうですが
こんなふうに意識が変わって、前向きにお産を楽しもうとしていらっしゃる。

陣痛はコミュニケーション

も、あわせてご覧下さいね。



記事下のシェアボタンを押していただくと嬉しいです♪

 メッセージ・HP( http://www.lacteamw.jp/   
 フェイスブック      https://www.facebook.com/Lactea.Hitomi