私は母乳外来でのおっぱいケアにとりいれています。

おかげで、最近「魔法使いですか?」といわれることも・・・。


硬くはった乳房

一生懸命おっぱいマッサージをするよりも

背中や腰など、遠いところからのアプローチが早道。


先日は、ある部分にアプローチしたら


あら不思議!


一瞬で

基底部と呼ばれるおっぱいの付け根の通りがよくなって

滞って硬くなった部分がやわらかくなりました。


おっぱいは、カラダの部分からすれば


末端です。


おおもとの通りがよくならなければ、末端ばかり通しても

もとの木阿弥ということ。

赤ちゃんには、母乳は大切な栄養源ですが

お母さんのカラダにとっては、立派な排泄器官。


おっぱいの通りがよくない原因は

赤ちゃんの吸い方だったり、食事が原因だったりもするわけですが

そのような原因を改善すると共に、末端にくるまでの通りを

よくしておくことは大事なことです。


そうすることで、おっぱいに直接アプローチする時間は短くてすみます。


母乳外来の時間だけでなく

ご自分でも毎日できるエクササイズが重要。

いい状態を維持していくためには、欠かせません。


他人ができることは

カラダの流れをよくすることをお手伝いするリンパトリートメントや

乳房マッサージや整体


あとは

エクササイズ

食事

など、セルフケアが大事です。


せっかく道をお掃除してとおしても

いい加減な食事では、その中を通るものがドロドロになって、また詰まるでしょうし

筋肉が弱ければ、その道を維持できにまた歪んだり、つまったり・・・

なのでエクササイズも必要。


全部つながっているんですね。


Lacteaでは、そんなふうに全部つながっているものを学んでいただける・・・

そんな講座を提供していきたいと思います。


ファミリーリンパ講座も

「美」の追求だけだなく「予防医学」のために・・・。


「健康」と「美」は、同義語

でも、「健康」あっての「美」ですものね。

自分が病気の時は、「ウエストが・・・」とか「ホウレイ線が・・・」とか

いってる場合ではないですから・・・。


これからの時代、リンパケアという概念が

もっともっとメディカルケアとして医療の分野に

取り入れていける時代になってほしいなと感じます。


次回

女子力UPセミナー☆ ファミリーリンパ講座編


10月4日(月)

10:00~13:00

参加費 3500円

残席 2~3名


11月8日(月)

10:00~13:00

参加費 3500円

定員20名

お早めにご予約頂いたほうが確実です。


ご安心を!

ちゃんと神井先生に来ていただきます。



そして、そして

女子力UPセミナー☆ エクササイズ編も 新設!


デュークさんのウオーキングを学ばれ、熊本市内でもご指導されていらっしゃる

しのぶ先生にきていただけることになりました。

ご期待下さい。


9月27日(月)

10月18日(月)

10:30~12:00


参加費 2500円

9月27日は残席わずかです


女子力UPセミナー

ファミリーリンパ

エクササイズ


そしてもうひとつの要素・・食事

女子力UPセミナー☆ 食べること編


酵素の話や油の話などなど

知っていただきたいことが盛りだくさん。

こおれは、私、助産師古賀が担当いたします。

妊娠中・産後にも必要なお話です。


9月24日(金)

10:00~12:00

参加費 3000円



そして、食べることの実践編ともいえる

お料理教室


次回は

10月15日(金)

10:30~

参加費 2500円


もうおなじみフードコーディネーターのmiiya先生です。

大好評で、リピーターの方は多いです。


みなさん、トータルで女子力UPと健康維持を目指しませんんか。

お申し込みはブログ・HPから

Lacteaの講座にご参加されたことのある方や母乳外来でお会いする方は

直接お申し込みいただいてもOKです。