では、どうすれば

エストロゲンレベルを上昇させないですむのか・・・



もうお分かりだと思いますが

結論からいえば、食習慣が「体にふさわしいもの」になればいいのです。


もちろん、

「からだを動かすこと」 「質の良い睡眠」 「強いストレスを感じていないか」

ということも大切です。

「からだを動かすこと」に関しては、プロにおまかせ。

ココ!カラダコンディショニングトレーナー・ボディーポテンシャル武内さん


体にふさわしいヘルシーな食事やライフスタイルをおくっていれば


体は正しく機能します

有害物質によって組織が傷つけられてしまういうなことなく

老廃物も速やかに排泄されます


その結果、ホルモンバランスは正しく保たれます。


低脂肪の野菜中心の食生活。

といっても、脂肪を摂らなくていいということではありません。

どんな油を摂るか・・・

「女性のからだと女性ホルモン Ⅱ」で書いたように


オメガ3脂肪酸 : オメガ6脂肪酸=1:1~1:4


これを保てばいいわけです。

典型的な欧米風の食生活だと

1:7~1:10 ともいわれます。



オメガ3脂肪酸

フラックスシード(別名「亜麻仁」あまに・・亜麻の種)

えごま

くるみなどの木に実

豆類

緑黄野菜

かんきつ類

全穀類

または、これらの抽出油

EPAやDHA・・・青魚



オメガ6脂肪酸

肉類

牛乳

植物油



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

参考

α・リノレン酸(オメガ3)の割合

フラックスシードオイルやエゴマの脂肪・・・48%~66%

コーン油・バターなど・・・たった・0.2%~1.5%


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



これはもちろん、美肌やダイエットにも必要なことです。


フラックスオイルを摂り始めて、わたしの顔のお肌も

乾燥しなくなりました。

もっとツヤツヤになってやろうと多めにとったら

な~んと、にきびが・・・汗(・・;) 偶然??

やはり、何でも適量というものが・・・


1日に、15g(大さじ1~2杯)が適量だそうです。

私の場合、大さじ1杯が丁度よさそう。

体に聞いてみるのがいちばんデス。

くれぐれも 15gで138カロリーくらいありますから

この分は、いつもの食事から差し引かないと太ると思います。

ごはん140g(こども茶碗1杯またはコンビニのおにぎりサイズで1個ぶん)で

168カロリーですからね~。


ペタしてね

今日も いい日