この日は旦那ちゃん不在の、金曜の夜。

行きたいお店が京都にも高槻にもたくさんあるのですが、
ずっと気になっていた阪急大宮駅前のこちらのお店に、
初潜入してみることに。

【真夜中食堂 鳥獣戯画/京都市下京区立中町478 鳥居ビル2F】

真夜中食堂 鳥獣戯画



シラフでのひとり新規開拓は毎回緊張しますが、
それでも好奇心の方を優先してしまう私。

真夜中食堂 鳥獣戯画



いざ、突入。

真夜中食堂 鳥獣戯画



阪急大宮駅入り口が眺められる、
カウンターの一番端の席に座らせていただきました。

真夜中食堂 鳥獣戯画



本日のおすすめメニュー、気になるものがいろいろありました。

真夜中食堂 鳥獣戯画



真夜中食堂 鳥獣戯画

真夜中食堂 鳥獣戯画

真夜中食堂 鳥獣戯画

真夜中食堂 鳥獣戯画

真夜中食堂 鳥獣戯画

真夜中食堂 鳥獣戯画

真夜中食堂 鳥獣戯画





まずは生ビール。

真夜中食堂 鳥獣戯画





おすすめメニューの「特大岩牡蠣(800円)」は、
先日いただいた鳥取の岩牡蠣には勝てませんが、
京都でこの価格、大きさなら納得できるのではないでしょうか。

真夜中食堂 鳥獣戯画





こちらもおすすめメニューから選んだ「国産牛ステーキ(800円)」。

真夜中食堂 鳥獣戯画





和風の味付けで、焼き加減もいい感じです。

真夜中食堂 鳥獣戯画





赤ワインをもらってみました。

真夜中食堂 鳥獣戯画





明るく個性的な接客をされるマスターが、
お話の相手をしてくださって、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

真夜中食堂 鳥獣戯画





ふらっと立ち寄らせていただくのに、好条件の立地ですし、
仲間と一緒にいろいろなお料理を楽しんでみたいお店でもありました。

真夜中食堂 鳥獣戯画

リピートする予感でいっぱいだったので、
この日はサクッとめで鳥獣戯画さんから退散し、
高槻でゆっくり腰を落ち着けて飲みなおすことにしました。







そして、高槻の憩いの地下室へ。

【ROUTE171(ルート171)/大阪府高槻市城北町1-6-19 カンプリ城北ビル B1F】

ルート171

ルート171



まずはいつも通り、瓶ビールを。

ルート171



この日は、ウィスキーにやたら詳しい(店主のういりさん伝授?)、
日本の未来の鉄鋼業界を担うであろう若者と、
たっぷりとお話をさせていただきました。

ルート171



「このじいさん、いい面構え。」とか言いながら。。。

ルート171





24時過ぎに帰宅すると、
送別会に参加していた旦那ちゃんも数分後に帰宅。

たまにはひとり飲み歩きも、
色々な出会いがあって刺激になると感じた夜でありました。

いい年をしたおっさんだから、できる技?











バナー

……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!