この日は上司のお誘いを受け、
初めて京都の角打ち(酒屋さんの立ち飲み)に行くことができました。

【松川酒店 /京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町569-2】

松川酒店





上司が手慣れた手つきで、
缶ビールと乾き物のつまみを持ってきてくれました。

松川酒店





お店にあるお酒のほとんどを、飲むことができます。

松川酒店





コンビニのような大きな冷蔵庫に、
缶ビールや缶チューハイがずらりと並んでいるのですが、
好きなお酒を自分で取って飲み、
最後に空き缶を見てお店の方が勘定をしてくださるというシステム。

松川酒店

価格はスーパーで購入する価格とほぼ変わらないという、お安さ。





500mlの缶ビールを2本空けた後は、
平日なのでチューハイに移行する、わずかな心配り。

松川酒店





空き缶が、お店の棚に並び切らなくなりそう。。。

松川酒店





コンビニ内でお酒の飲み放題をしているような気分で、
気になるお酒をどんどん自分で運びます。

松川酒店

松川酒店

おつまみも、ショーケースから勝手に持ってきていいのですが、
私はピスタチオに目をつけ、空腹を満たしました。

超常連さんらしきサラリーマンさんが、
独り酒をしながらおいしそうなお刺身を食べる光景も見られました。





まだ飲んでいる途中でしたが、
これだけの空き缶が並びました。。。

松川酒店





解散したのは、閉店時間22時の少し前くらいだったと思います。

けっこう酔いが回っていましたが、
どうにか阪急烏丸駅まで自力で辿り着くことができました。

松川酒店



とりあえずは高槻に戻り、
何かお腹を満たしてくれるものを食べてから帰宅したいと思います。

つづく。













バナー

……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
名古屋市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!