ひとり0次会を2軒楽しんだ後は、
毎月恒例を目指す「京都議会」へ。

イベントの名は固いのですが、
大阪、京都、東京メンバーが集まり「京都で飲もう!」
…という、ゆるゆるな会なのであります。



第2回目となる今回の会場はこちらのお店。

【よこちょう/京都市左京区難波町210 】

よこちょう

よこちょう



予約は18時からの部と、20時10分から部の2部制となっています。

下の写真はかなり遅い時間に撮影したものですが、
私が入店した時はカウンターも満席状態でした。

よこちょう



一杯目にはスパークリングワインをいただき、
その後はやっぱり生ビールに戻っておりました。

よこちょう

よこちょう





少々遅刻してしまった私。。。

「お刺身の盛り合わせ」が二皿、すでにテーブルに並んでおりました。

よこちょう



こちらは「桜えびのかき揚げ」かな?

よこちょう



とろろが乗った「揚げ茄子の煮浸し」。

よこちょう



0次会でいただいた「ポテトサラダ」とは真逆の、
あっさりとした「ポテトサラダ」が、やたらおいしく感じました。

よこちょう





残業に追われていた旦那ちゃんが、
1時間ほど遅れて大阪市内から駆けつけました。

よこちょう

6人揃って、カンパイ!





ここからは、お待ちかねの日本酒タイム。

よこちょう



客席側になある冷蔵庫を覗いてみると、
かなり種類の日本各地の地酒が並んでいます。

よこちょう



気になる銘柄から順番に注文していったのですが、
どのお酒も秒殺で飲み干してしまうようなおいしさ。

よこちょう



日本酒と共に、チェイサーのお水や生ビールが並び、
テーブルは気がつくとこんな状態に…。

よこちょう





こちらは「稚鮎の塩焼き」。

よこちょう




こちらは「きずし」。

よこちょう



きれいな色合いの「ローストビーフ」もありました。

よこちょう



3皿も注文してしまった「大あさり焼」ですが、
貝のお汁の旨味が日本酒を進ませます。

よこちょう





この辺で、〆のお寿司をいただくことに。

よこちょう

じゃんけんをして好きなネタを選んだのですが、
2番目に勝った私は、大好物の甘海老をいただきました。





にぎり寿司だけでは物足りなかったのか、
「いくら丼」を注文し、全員で回し食いをいたしました。

よこちょう



出されるなり消えていった、京都のお漬け物の人気っぷり。

よこちょう





どのお料理も、居酒屋とは呼べないようなハイレベルなものばかり。

かなりの品数と、数え切れないくらいの日本酒をいただいたのですが、
お会計は一人当たり4,000円代で済みました。

いつも予約でいっぱいな、京都の人気店さんに脱帽です。



時計は22時。

せっかく京都で6人が集まれたのですから、
もう一軒行ってみましょう。
















バナー

……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
名古屋市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!