会社が平日休みとなった、金曜日。

旦那ちゃんと自宅近所でのランチをしました。


【まぐろ食堂まりん/名古屋市東区泉1 】
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23004485/

まりん


サラリーマンで大混雑の店内。

入店することができたものの、相席となるほどの人の数。





メニューを見ると、
1,000円以下のお値打ちそうなランチメニューが並んでおります。

まりん


副菜を一品選べるのも人気の理由となっているのでしょうか。

「まぐろのうま煮」「まぐろの唐揚げ」「本日のおひたし」
「サラダ」「茶碗蒸し(数量限定)」の5品から選べます。

まりん

この価格で、ご飯&お味噌汁がおかわり自由とは良心的ですね。





旦那ちゃんは「日替わりランチ(700円)」の「海老フライ」。

副菜は「まぐろのうま煮」を選択していました。

まりん




私は「広島産牡蠣フライ定食(800円)」。

副菜には「本日のおひたし」を。

まりん

お漬け物、まぐろの漬け、ゼリーも付いてきました。



牛蒡の入った赤出汁は、塩分抑えめでお出汁の風味が濃いタイプ。

牡蠣もそこそこのサイズで、予想通りお値打ち感のある定食でした。







この後、パンクで身動きの取れなかった旦那ちゃんの自転車を、
すぐ近くの自転車屋さんへ持ち込み、
修理中にこちらのカフェで一服させていただきました。

【roti cafe(ロティカフェ)/名古屋市東区東桜1 】
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23005019/

このご時世に「全面喫煙可」のカフェなのであります。

私がこちらのお店を知ったきっかけは、
写真が美しいこのお方のブログ→レイガスの名古屋カフェ喫茶店巡り





ビルの一階にメニューボードが。

ロティカフェ



2階がお店なのですが、
入り口のドアに小さな表札のような店名があるだけ。

中が見えないため、初めての方は入りにくいかも??

ロティカフェ





店長さんに撮影の許可をいただきましたが、
他に一組お客さんがいらっしゃったため、店内写真はこれ一枚だけ。

ロティカフェ

お洒落カフェと言うよりは、アンティーク感に満ちた隠れ家カフェ…かな?

この場所で10年以上も営業されているお店らしいので、
常連さんもかなりいらっしゃることでしょう。





アイスコーヒー(450円)は私好みの深入り。

ロティカフェ

食器や雑貨やインテリアなど、店内の全てに店主の趣向が感じられました。

私はビンテージ感のある照明が一番素敵だなぁ~と思ったので、
夜の店内もきっといい雰囲気だろうと想像したり…。





窓が開けられいたので、心地よい自然の風が流れ込んでいました。

BGMは心地よい…というか、
このままお昼寝してしまいたくなるような、ふわゆるな感じの曲。





灰皿には消臭効果のあるコーヒー豆が使われていました。

ロティカフェ



30分ほどの滞在時間でしたが、
いつか来てみたかった「roti cafe」さんに寄ることができて満足、満足。
















◎もっといろいろ見たい方は、下記ボタン&バナーをクリックしてくださいね!


「酔っぱらいも人それぞれ」 ブログランキングへGO!

ブログランキング・にほんブログ村へ
「みんなのライフスタイルがわかる」 にほんブログ村へGO!