昨日 | 山田純平 OFFICIAL BLOG 

昨日

昨年の11月に亡き祖父の戦争体験を取り上げた舞台をしました。
無事に終わったお礼と報告に、昨年に引き続き祖父のいた229連隊戦友会の慰霊祭に行ってきました。
「毎年10月13日この幟の下に集まろう!」と戦友会の方々が誓った慰霊祭。
昨年、私達が行かなければ初めて誰も参拝者の来ない慰霊祭になっていたということでした。
今年も私達以外に参拝者は現れませんでした。
祖父も90過ぎで亡くなりましたが、戦後70年の現実です。
宮司さんが「戦争のない平和な世の中を1番に願っていたのは戦地に行かれた方々と、その遺族だ」と仰っていました。
昨年、祖父の辿った軌跡を調べているうちに、たまたま行き着いた慰霊祭。
戦争のことについては色々な考え方がありますが、どんな方法でも純粋に先人を偲んで今を生きていられることに感謝する機会ってあるようでないし、大切なことだと思います。
そんなことを考えたり、心に吸収しながら、自分にできることは?
未来を生きることに希望が持てるきっかけとなるような、そんな舞台を創っていきたいです。
いま色んな仕事の期限に追われて追われて頭の中パンパンですけどね。
{CB2D399E-2E54-4957-B885-7F2E512448DE:01}

{306C2A4D-375E-42B3-B9A4-5232FBD7886B:01}