こころの荷物はひとりで抱えず持ってもらおう | 心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー🄬
がんばり過ぎない暮らしを応援するメンタルオーガナイザー🄬
国分典子です

 

 

 

 

 

みなさんには「苦手なこと」はありますか?
私は山のようにあります!もう自慢したいぐらい、たっくさん持っています。




ふだんその苦手なことと、普段どう向き合っているかと言うと、
1、まずは「苦手」だと認識する
2、自分でなんとかしようと必死にならない
3、得意なひとに任せる

といった流れで生活中です。




結局、人まかせ&丸投げ状態ですが(;^_^A
これができるようになってから、本当に気持ちがラクになりました。




そもそも私ができなかったのは、ここ!
1、まずは「苦手」だと認識する



・苦手なわけがない。
・こんなことぐらい出来て当然。
・できないなんて恥ずかしい。
と自分に思い込ませていました。
・・・それも喝を入れるぐらいに!




今から考えると、なんて自分に厳しい人だったんだろうと思います。
できない自分を責めて、けなして、放置して・・・(涙)




でも

「これは他の人にとっては楽勝なことでも、自分にとっては難しい!

とてもじゃないけれどハードルを超えられそうにない!」
と受け入れたときから、どんどん苦手なことを
手放せるようになりました。




すると面白いぐらい(と言うと失礼ですが)、

私が苦手なことを楽勝でできてしまう人に出会ったり、
得意だから任せて!と言って喜んでやってくれる人が、増えていきました。




ひとは、自分が得意なことを、

誰かに頼まれると幸せホルモンが活性化しどんどん気分が良くなるそうです。
「こんなことをお願いしてもいいかな?」と遠慮をせずに、どんどん頼っていくと、
相手も自分も気分が良くなるということですね。




重い荷物を、力持ちの人がスイスイと持ってくれると嬉しいように、
心の荷物(=苦手なこと)も誰かに持ってもらうことを、お願いしてみてはいかがでしょうか?
 

 

 

 

お願いをした分、自分が得意なことでお返しをすると自分の気分も良くなります。
人間関係は、循環してうまく成り立っているのではと思う今日この頃です(*^ー^)ノ

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

みなさまの暮らしに好きとラクが増えますように片づけサポート Be natural  国分典子

 

 

 

 

【ただいま募集中】

5/23:MCA パート3「心を整える片づけの仕組み」

Be natural部 vol.15 満席

■6/1:メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 残席1

■6/6:M-cafe読書会@京都 パート1
■メンタルオーガナイズ個人セッション 
■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス

*5月の新規受付は終了しました。6月以降のお申し込みをお待ちしております。