パニック障害 飛行機に乗る!~ドキドキしないための仕組み作りその2~ | 心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー
がんばり過ぎない暮らしを応援するメンタルオーガナイザー

国分典子です



パニック障害と共存歴30年。
ずいぶん前に「克服」「完治」を手放したので、
予期不安&発作とは、仲良くお付き合い中です☆



その1の続きです。

M♡とホットアイマスク以外にも、
今回新ネタとして準備したのがこちら。



自分のすること・したことを書いて
感情をモニタリングするシートでした。



私の場合、文字を書くを少し落ち着く傾向があるので、
飛行機に乗るまで、自分の気持ちが
どう揺れ動いているかを観察していました。



不安や緊張感が高まると、
ついつい感情に流され悪化しがち。
なので、あえて書いて、見て、味わって、
自分を実況中継するようなツールを作ってみました。



すると、これまでに経験したことのない不思議なことが!
客観視ができ、自分が他人のようで、
他人の自分にアドバイスをしてあげられたのです。



ドキドキしてるみたい・・・じゃあ
・腕を振って歩幅を大きくしてみたら?
・空を見上げてみたら?
・好きな歌を口づさんでみたら?



いろんなアイデアが沸いてきて、
自分をニュートラルな状態に自分で戻すことができました。
これは大きな成功体験^^



今回の伊丹⇔札幌の移動は、小さな自信をたくさん収穫できました。
まさに「秋の大収穫祭」・笑



私が共存しているモノは、取り扱いに少々慎重さが必要です。
でもちょっとだけ丁寧で冷静に自分が扱ってあげると、
そんなに邪魔でも嫌でもないモノ。



今となっては、無いと傲慢になってしまったり、
自信過剰になってしまったりなど、
自分の望まない方向に進んでしまうような気がします。



人生にはいろんな荷物が出入りしますが、
むやみやらたらに手放すだけが、
解決法になるわけでも無さそうです^^



空間もこころの乱れも、自分なりの仕組みがあれば怖くない!
そんな風に感じた飛行機チャレンジでした^^



おしまい。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^ー^)ノ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

~ただいま募集中~

【セミナー・講座】

11月04日(金) M-cafe読書会@京都 残席1
11月13日(日) 心地よい毎日を過ごすための時間術講座 残席2
11月18日(金) メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 残席3


■メンタルオーガナイズ個人セッション 
■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス



お問い合わせ、お申込みはこちらまで