今日の自分のごきげんは今日の自分が作るもの 「今・自分」に注目! | 心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー
がんばり過ぎない暮らしを応援するメンタルオーガナイザー

国分典子です。



ここ数日秋を感じる気候。
朝晩涼しくなり、お出かけが想像以上にスムーズ!
風に吹かれて愛車のペダルをこぐ足も
かなーり軽やかです☆






さて私がイメージするこころ軽やかな暮らしとは、こんな風です。



・自分の思った通りにやりたいことができる
・自分の立てた予定通りにことが運ぶ
・自分の行きたいところへ何のストレスもなく行ける


一見当たり前のようですが、
こころの荷物が重いときは、そうすんなりいかないものです。




自分には無理かも
諦めた方がいいかも
これさえ無ければできるのに
と、どんどん望んでいない方向へ向かってしまうときも
ありますね。




人生は順風満帆ではないことを頭ではわかっていても、
実際問題が起こったり
大きなピンチに直面したり
想像していなかった出来事に遭遇すると
身動きがとれなくなってしまいます。



こころの荷物が、動きを鈍くすることもあるし、
本当にしたいことにブレーキをかけてしまうこともあるかもしれません。



そんなときに、ぜひスポットを当ててほしいことが2つ。
1、過去や未来ではなく今を見る
2、他人ではなく自分を見る

過去に
どんな成功をおさめていようと、
どんな失敗をしていようとも、
どれほど苦しいことがあっても、
過ぎてしまったことを変えることはできません。

他人と
望む関係が築けなかったり、
こころが通い合えなかったとしても、
他人のこころを変えることができません。



今・自分にスポットを当てる=今・自分が選ぶモノ・コトを変えること
が、身動きがとれない状況から、ほんの少しずつ軌道修正ができる
きっかけです。



過去や他人を忘れる必要はありません。
というか、、、忘れられることではないですから。
でも、「今・自分にスポットを当てる」ことをすれば、
普段より思い出す回数を減らすことができます。




今日の自分のごきげんは今日の自分が作るもの。
過去の栄光や、過去の苦しみ、他人の批判や、他人への過剰な期待では、
作ることができない、かけがえのないものです。



心軽やかな一日を過ごすために、ぜひ「今・自分」に
大注目してあげてくださいね。
それができるのは自分だけです。



しなやかでこころ軽やかな一日を過ごしていきましょう(*^ー^)ノ





昨日個人セッションに来てくださったNさまへ。
「自分の生きたつめあとを残す」ための
したいこと、できることが見つかりましたね。
ぜひ今日から、日常生活に新たな行動アイテムを
増やしてくださいね♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【セミナー・講座】

9月02日(金) 心地よい毎日を過ごすための時間術講座 残席3
9月12日(月) 自宅が好きになる暮らし講座 残席3
9月13日(火) M-cafe読書会@京都 満席
9月21日(水) 小さなお子さま同伴限定M-cafe読書会@京都 残席2
9月24日(土) メンタルオーガナイズエッセンスセミナー  残席2



■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス 

■メンタルオーガナイズ個人セッション

9月のお申込みは終了しました。
10月以降のお申込みをお待ちしております。




応援クリックありがとうございます。
みなさまの暮らしにラクと好きが増えますように!