未知との遭遇 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

エンターテイメントの必須要素。




9月10日(火)。


東京・自由が丘でセミナーを。



翌11日(水)。


横浜・センター南で対談イベントを。



どちらも主催は、小笠原和葉さん。


で、その対談イベントなんですが。



「打ち合わせはあんまりしないで」


「ライブ感重視で!」


とのこと。



「あんまり」


というより


「全く」


してません(笑)



対談なんて、初めてですよ。


大丈夫かな~。




告知記事を見るとね。



- 以下、引用 -



「健康って?」

を中心に(または中心の割と近くに←うやむや)

治療について
ボディーワークについて
五行について
宇宙の法則について
サザエさん一家について
中庸について
見守ることについて
意識について
つながることについて
介入することについて
久米島について
Yさんについて
おしりについて
チャチャについて
タンブラープレゼントについて



- 以上-



「について」話されるらしい(笑)


スゴイなあ~。


このテーマ選定。



対談として成立するのでしょうか?


ちょっと考えてみよう。



・治療について → 「治療」ではないのでわかりません


・ボディーワークについて → 深すぎます


・五行について → 深すぎます


・宇宙の法則について → 宇宙物理学修士のご自身で


・サザエさん一家について → 小学生以来、観てません


・中庸について → 深すぎます


・見守ることについて → 「見守り隊」のオジさんに訊いてください


・意識について → 意識してません


・つながることについて → つながれてません


・介入することについて → 防げません


・久米島について → 一泊しただけです


・Yさんについて → 理解しきれません


・おしりについて → 拭いてください


・チャチャについて → 勝俣さん以外、知りません


・タンブラープレゼントについて → お送りしました



なんだ、すべて回答できるじゃないか。



と、安心したのもつかの間。


最新の記事ではね。



- 以下、抜粋 -



「人の存在って何か」


「健康って何か」


「癒しって何か」


「<わたし>は何か」



わたしはその所を


谷田先生にお聞きしたい、のです。



- 以上 - 



って、訊かないでください(笑)


そんな根源的なテーマ。



答えられませんよ。


深過ぎて。


CHA-CHAについて訊かれても困るけど。




『ビートルズ』とは?


って訊かれても困るでしょ。


その存在は、音楽の領域を超えています。



けど、


『ずうとるび』とは?


って訊かれても困るのと同じ。


まなブログ



で、ふとピピッと来たのがね。



「答えられないからこそ、成長する。」



まだまだ、アタマでっかちの私はね。


事前に完璧な答えを用意しようとしてしまいます。


小心者だしね(笑)



でも、観る側にまわるとよくわかります。


あらかじめ、用意された受け答えってね。


全くおもしろくありません。



なぜ?



「ゆらぎ」がない。



からではないかと。



完成したものってね。


安定しています。


当然です。



けど、安定するとね。


変化がないのです。


動きがない。



それって、安心を生むけどね。


ダイナミズムに欠けます。



どう、変化するか、わからない。


その未知の部分にね。


ヒトは、魅かれるんだと。




ディズニーランド、USJ。


どっちも行ったこと、ありません。



混んでるところ、苦手ですので。


イラちですから(笑)



行ったことないのに、云わせてもらいます。


大人気のテーマパーク。


アトラクションって、定期的に変わってますよね。



サービスとして。


エンターテイメントとして。



その実績、歴史から。


十分、完成しているように見えて。


まだまだ、未成熟の部分がある。



これで完成だと言い切れるのにね。


意図的に変化し続けている。


そこじゃないかと。




会話でもね。


あらかじめ、用意された受け答えってね。


セールストークみたいだって。



セールストークがつまらないのはね。


事前に十分練られてね。


完成しているから。



アドリブなしでね。


そのとおりにしゃべる。



ロールプレイングでね。


あらゆる切り返しを用意しているから。




誰しも根源的にね。


成長したい。


変化したい。



だから、完璧なものには魅力を感じない。



未成熟な伸びしろがある。


未知の部分を知りたいとそそられる。




Yさん宅でもね。


冷蔵庫の扉は、常に最新の注意が必要。


習慣でうかつに開けられません。



「ゆらぎ」がありますから(笑)




食卓もね。


前回は、食パンだったでしょ。


まなブログ


その前は、


『オロナインH軟膏』


が鎮座されてたりするのです。


まなブログ


食卓になぜ?


ヤケドでもされたのか?



混沌の世界は、底が知れません。


だからこそ、伝説 は続くのです。




「人の存在って何か」


「健康って何か」


「癒しって何か」


「<わたし>は何か」



完璧な答えはわかりません。


けど、「いま」観じたことは云えます。



来月訊かれたらね。


違うこと、云ってると思います。


でなければ、変化してないってことですから(笑)




完璧にできないテーマこそね。


「ゆらぎ」が生じます。



ゆらがない安定こそね。


私にとっては、キケン。


居心地、イイけどね。



カラダ。


生命。


人生。



こういうテーマを掲げていてね。


止まっちゃダメなんだろうなと。


それは、「死」。



「生きる」こととは、「変化」し続けること。


定まらず、ゆらぎ続けること。



あっ、これが「いま」の答えじゃないか。




でも、9月11日(水)にご都合がつかれるあなた。


ご都合がつかれなくても、つけられるあなた(笑)



6日後の私。


変化していますよ。


多分(笑)



「未知との遭遇」にそそられましたか?


こちら へどうぞ。


混沌の世界でお待ちしております。




では、今宵はこのあたりで。