政治にはなにも関係ないですが^^
ちょっと小話を。。

母から聞いた話しですが
 

ドアをドンドン叩く人がいて、
 
すみません~ん、すみませ~んって聞こえるから
誰かな~と思って出てみたら

近所の住人の男性で、
 
「これそこで拾ったんだけど、自分はもう急いでいるからおねがいします」
といって、拾った財布を母に預けたそうですΣ(゚д゚;)

母は財布の中の免許証を見て、
 
あー何々さんのだー
とすぐわかったようで、すぐに届けたそうですが…(^_^;)

この財布拾った男性も、よくこの家を目指してきたな~と思って
自分で貰う事もせず、かといって自分で警察に届けることもせず

ここに普通に届けてくるのもなんか、えーーー( ̄□ ̄;)!!て感じだったけど

やっぱ母のキャラクターのせいもあるのかな…

母は人への接し方がほんとに自然というか、
どんな輪でもいつのまにか溶け込んでるというか
初対面の人にも普通に挨拶して、会話してたりして、、
それを私は客観的によく目撃するんですが、
この光景がほんとにいつもあまりに自然で神業で^^
笑ってしまっています。。

こんな母だから、この男性も安心したのかなぁ…

とりあえず、無事持ち主の元に戻って良かった良かった。


沖縄といえど、昔とは変わってきていて
田舎ではまだ残ってますが
ちょっと都会だと、隣同士干渉しない風潮にはなってきているのはあるんですよね。。

でも、やっぱりウチナ~気質というか、
そいうのはみんな根っこには持ってるんだな~と改めて思いました。

人を疑わない、ところとか、、
 
そのまま持ち去る、という気持ちにならないところとか

震災でも、日本は略奪などはなく、みなちゃんと列に並んで、買い物をしてたこととか、、

日本人てやっぱ凄いよ!

世界ではこういう自然災害があると必ずといっていいほど略奪がおこる。

でも、日本は起こらない。これ当たり前のことじゃなくて

日本の道徳教育の賜物だと思う。

もっといえば、日本人が持っている遺伝子だと思う!

世界のことを知れば知る程、日本の凄さがわかる。

日本てすごい!日本人ですごい!って。

だからもっともっと日本人として誇りを持とうと思う!