良いサイトを紹介していただきました。
ありがとうございます。
遺伝子について知りたかったので、これはためになります!


猫の覗き見さんを転載させていただきます。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/278730/506332/61706665

日本人を遺伝子から見直すと。

日本人は、世界でも稀な古代血統とされる、

Y遺伝子D系統を多く持つ人種に分類されると言うのです。

島国って、大陸より古い時代のものが残りやすいって言うけど。

日本人も、その例に漏れないわけですか。

日本人は、Y染色体DNAのD系統を高頻度で持つ事で有名だそうです。

Y染色体は、父親から息子に受け継がれる遺伝子です。

それくらい、知ってますよ。

Y染色体DNAのD系統は、日本人とチベット人や中近東の人の他には、

世界のどこにもほとんど存在しないのですって。

え!

江戸時代に日本に訪れ天皇に謁見した欧米人は、

「日本の皇族は中東系である」という発言を残したほどです。


そういえば、イラクの故フセイン元大統領の会見で背後にあった紋章に、

日本の皇室のものと似ているという声が上がった。

フセインは、中東に古代から伝わる王家の紋章だと、一蹴したけど。


日本人は韓国人よりも、二重瞼が多く立体的な容姿が多いです。

現在の日本の皇族は、一重瞼が多いです。
それは、昭和天皇の皇后の血筋の影響です。

それ以前は、比較的彫の深い濃い顔が多いです。

現在でも昭和天皇皇后の血を継いでいない傍系の皇族方は、

二重瞼の彫の深いお顔立ちの方々が多いですよね。


じゃあ、古代エジプト神話と日本神話の類似は、偶然じゃないってことね!

太陽神を中心に、動物神を含む八百万の神が崇拝され、

三神構造を持つことが最大の類似ですよね。

古代エジプトの死者の書には、太陽神ラーは聖なる猫(neko)の姿で、

ナイフを持って進路を妨げる蛇のアボビスと戦う姿が描かれる。

「牡猫」は太陽神の象徴で、 バステト女神は熟した作物への太陽の力を表したのでしょ。

太陽神を最高神とする日本の神職は、禰子(neko)から選ばれる。
 
これ知ったとき、思わず笑っちゃったけど。

日本のすぐ近くの朝鮮半島や中国人は、アジア特有のO系統ですって。
 
東アジアの地域全体には、アジア系O系統が広く分布しているのです。

島国の日本や山岳のチベットにのみ、D系統が残ったと考えられる。

Y遺伝子のD2系統は、韓国は、ほぼ0%だそうです。

一方、チベット33%、アイヌ人88%、沖縄人56%、本土日本42%から56%ですって。

本土日本人のD系統は、半数以上ね。


アイヌにはアジア主流のO系統は無く、完全なD系統です。
本土日本人と沖縄人には、O系統が混ざっているのですけど。

事実上アイヌと本土日本人は、大差がない。
 
日本人は基本的に共通して、

アイヌ人や本土日本人そして沖縄人までD系統といえるそうですね。

アイヌにアジア主流のO系統を足したのが、本土日本人となる。

古代に中近東から来た人々は、その大半がチベットと日本に定住した。
 
このD系統はYAP型とも言われ、Y遺伝子の中でも非常に古い系統だそうですよ。

日本人のYAP型は、YAP(-)遺伝子だそうですね。

YAP型は、Y染色体に存在する、300塩基配列で構成される遺伝子の事です。

民族の特徴が現れる事で注目されている、因子です。

YAP(-)遺伝子は、日本人特有であると強調する人もいるのでしょ。

古代イスラエル人と、日本人くらいしかいないと、指摘する人もいます。

これじゃあ日ユ同祖論が、出てくるわけだわ…。

スメル渡来説も、ありますよ。

そうそう。


D系統はアジア人種よりも、地中海沿岸や中東に広く分布するE系統の仲間なのですって。

キップリングが長崎で見た、バスク人似の若者もご先祖はバスク人だったりするのかしら。

バスク人と日本人、顔ばかりか、気質も似ているって言うのですからね。
可能性を否定できないかも。

遺伝子を、比べてみたい…。

それと、イタリアに、日本人と顔や体つき、食文化の似た人たちが、

日本と似た風土の国土に住んでるのも偶然じゃないでしょうね。

科学的に、裏付けがとれる日も近いかしら。

誰か、調べてくれたら良いですけどね。



---------転載ここまで---------