この動画はたくさんの方に見て頂きたいんですが、
何を話してるかわからない方が多いのではないかと思います。


私もおばあの方言を完璧にやくすることができませんが何をいわんとしてるのかは、
理解できるので、私の出来る範囲で訳したいと思います。






中国は自衛官の上からヘリコプターも飛ばして
バカなやつらが何をしやがるんだ

みんな左まきしていると思うさ、

読谷のあっちで反対反対してるけど、何??これ以上の平和がどこにあるか!?
戦争を願っているのか!?このバカたれどもが!


戦前は食べるのもなく苦労していた

今は食べても有り余るほど、毎日がお盆お正月のように、ご馳走がたくさんある。

それなのに平和、平和ってこれ以上何を求めるのか、
こいつらは戦をねがってるのかね~と思うよ。

いつまでも戦争戦争とか抜かしてるけど何が戦争か
バカたれ、キチガイと同じ

この世の中、美味しいもの食べて高枕して何の心配もなくいられるのに
アメリカは帰れとかなんとかかんとか言うけど、こいつらバカじゃないかね~と思うさ。

日本は戦後六十何年も戦もなくて平和で暮らせているのは
どこのどなたのお陰とおもっているか?

それをなに?平和平和とかバカなことばかり言って!

5月15日ということで、復帰記念日で名護から雨振っているのに那覇の奥武山まで歩くとかいってるけど、
新聞にも大きく載っているけど、戦後何十年もアメリカの勝手は許さないとかなんとか言ってるけど

何が、アメリカの勝手にはさせないだ!自分らが勝手なことばっかりしてるだろう!

戦後六十何年間も平和で戦争のせの字もなくて平和で、美味しいの食べて、いたれるつくせりなのに、何が戦争か!


名護のジュゴンていうけど、何が大切ね?
ジュゴンがいなくなるとか、食ってる海藻がなくなるとか、いうけど
何??ジュゴンと人間とどっちが大切か?

ジュゴンがどうのこうの言うけど、普天間基地がくるのは良い事、ジュゴンがこなくなってもいいと言いたいけどさ。

ジュゴンが可哀相とかいうけど、人間よりジュゴンが大切なのか、ばかか。


杭打ち始めるとはいってるけど、(多分埋め立てするボーリング調査)のことかもしれない)
名護市長選には革新の人(稲嶺)がたって反対、反対しているから危ない感じになってるさ~、

300人もの人が座り込みして、
弁当を持参して遊んで歩いて時間を持て余してるだけじゃないのか

これ以上の平和を望むの?バカなことばっかり言って。



戦前は沖縄、沖縄とバカにされたけど、
あのときは小さい島で何もなかったからそう言われても無理ないさ~

そのかわり今は沖縄に旅行にいくっていって、
海がキレイ、空がキレイ、って沖縄にたくさんの観光客がきて、沖縄は潤ったらしいよ。

だからこれをみてもわかるようにね、何が戦争反対か、何をもって戦争反対といってるのか
戦争反対なら(沖縄が危険というなら)、誰も沖縄に旅行にはこないよ。

沖縄にこれだけ観光客がひっきりなしに来ているのに、
何が沖縄は戦争だなんだかんだって言うんだよ。


日本はアメリカと戦ったからこの世ががらりと変わったんだよ、結果的には良かった、

これが中国だったら大変なことになっていたよ。

中国は沖縄に勝手に入り込んで勝手なことばかりして一大事になってた。


沖縄は胃袋でもあるし、戦場でもあるし、世界からしたら大事な島、
この沖縄をどこにも渡してはいけない。

日本が少しでも軍事力を強化しようとしたら、中国が戦時大国になるとが騒ぎたてる

こういう圧力がある中、アメリカが守ってくれてるからほんとうに良かったよ。


※何が中国好きか、あんな国、地震があって埋め立てしたり、日本が助けにいきたいのに(もしくは助けてあげているのに)
中国は、日本は何もしない助けてもくれない、って言うから、こんなことを言う国に誰も助けにいかなくなるよ。日本も。

ありもしないことをでっちあげる国に誰が助けにいくか。

経済大国とかいうけど、中国は何を考えてるかわからん。


以降は、鳩山のバカさを言っています。


もし違っている箇所がありましたら、ご指摘ください。
※から聞き取りずらかったです。


戦争を経験したおばあが、反対派を非難しているんですから

左翼の運動はやっぱりキチガイなんですよ。

戦争を経験してない者が、アメリカ出て行け!っていうのもおかしな話しですよね。

経験者が言うならまだわかるけど。