沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-01-23_13876/
2011年1月23日

辺野古へ 理解得る努力 枝野氏認識 騒音対策にも言及


枝野幸男官房長官兼沖縄担当相は22日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設について、「大変困 難な問題。関係大臣ともしっかり連携し、(県内の)理解をどう得られるかについて努力したい」との認識を示した。普天間飛行場や県内の産業振興関連施設な どを視察後、記者団に語った。

枝野氏は、普天間問題への取り組み方について、「(辺野古へ移設する)政府の方針に基づき、同時に沖縄の皆さんの思いをどう受け止めていくことができるのか、本当に真剣に努力をしていかなければならない」と説明。


その上で解決策について「今の段階で軽々に話をすることで解決するような簡単な話ではない」と述べ、引き続き閣内で検討していく考えを示した。

同飛行場を視察した感想については、「周辺住民に対する危険の除去や騒音に対する対応というものを相当しっかりやっていかなければならないということをあらためて強く感じた」と述べた。

一方、沖縄振興については、「沖縄の潜在力に、大きな期待を持てるということを確信した」と述べた。

今後の振興策の在り方として「やり方を間違えなければ、むしろ日本のほかの地域をリードする地域になれる。そうなってもらわないと日本全体としても大変厳しい状況になる」などと述べ、アジアに近い地理的優位性を生かした振興策の展開について言及した。

枝野氏はこの日、普天間飛行場のほか、うるま市のIT津梁パークや沈埋トンネル、那覇空港新貨物ターミナルなどを視察し、帰任した。



枝野官房長官一問一答

 ―普天間の移設問題をどう進めていくか。

 「政府の方針に基づき、同時に沖縄の皆さんの思いをどう受け止めていくことができるのか、本当に真剣に努力をしていかなければならないとあらためて感じた」

 「大変困難な、難しい問題だとは思っているが、私自身が今回聞いた話を含めて、関係大臣ともしっかりと連携、相談しながら、理解をどうやったらいただけるのかということについて努力していきたい」


 ―早期決着の方法は。

 「今の段階で私がここで軽々に話をすることで、解決をするような簡単な話ではないと重く受け止めているので、閣内でも相談しながら努力していきたい」

 ―相次ぐ閣僚来県で誰一人辺野古を抱える名護市長と会談していない。どう意思疎通を図るか。

 「今回は、就任後できるだけ早い段階でまずは一度、知事はじめ、現地に足を運ぶことが大事ということでこういう日程を組んだ。今後関連する皆さんから、できるだけ幅広く話を承りながら進めていかなければならない。具体的にはこれから、相談しながら進めていきたい」


 ―今後の沖縄振興をどう進めていくか。

 「沖縄の地理的条件、高齢化の進む日本の中で圧倒的に若い県であるということを含め、これからの沖縄 の振興は、やり方を間違えなければ日本の他地域をリードする、あるいはそうなってもらわないと日本全体としても大変苦しい厳しい状況になる。アジアに開か れた日本の、その最もアジアに近い地域として、その利点を生かして、振興が進んでいくように地域の皆さんと相談していきたい



ーーーーーーーーーーーー



こんなに文字が並んでいますが
いつもいつも呆れてます…

だって、具体的に動いてるわけではなく、その場しのぎのことしかいわないし。

これまで閣僚の何人かが沖縄に来たけど、何が進んだっていうの?

代わる代わる人を変えて沖縄に来てるけど、みな口ばかりべちゃくちゃして帰るだけ
ほんとに何しにきてるのこの無能連中は。


しかも
枝野さん、日本全体としても大変厳しい状況になる
ってなんですか?

これって最初からわかってたことでしょ!!
真っ当な日本国民はわかってましたよ!

今更なんですか!!

名護市長選挙では
普天間基地を辺野古に移設させない、を公約に掲げた稲嶺を応援したのは
誰でもないあんたら民主党ですよ?

稲嶺を当選させておきながら、

「やっぱり必要だから、悪いけど、辺野古に移設するよ」 

って
ふざけんな!!!!


国、沖縄、普天間、辺野古、を大混乱に陥らせておきながら、何バカなこと言ってんだよ!

民主党ってほんとにバカだね、ほんとにバカ。


でね、一番大事なことは地元との関係性ですよね。

枝野や民主党がどこまで辺野古のことを考えてくれてるかを、
地元の方に知ってもらうのが先です

そして信頼を得るには並大抵のことでは出来ません。

自民党が辺野古移設案に合意に達するまでには、10数年かかっています。

(なにかの記事でみました、ソースがなくてすみません)
自民党は職員を沖縄に派遣し地元に住まわせ、住民とコミュニケーションを図りながら
長い時間をかけて、信頼関係をきずき、合意に至ったと聞きました。

基地を建設するということはほんとに大変なことなんです。

なのに、鳩山はあの面ぶらさげて、沖縄で辺野古移設案をぶち壊しました。

なんの権利があって、移設合意案を鳩山にぶち壊す権利があるの?

今でも、あの映像は頭にこびりついてます。絶対に忘れない。



だからといって、
民主党には10数年かけて粘り強く一つの案を成立させることなんか出来るわけないので

民主党にどうのこうのやってほしいとはこれっぽっちも思っていない。


自民党とその時の名護市長が命をけずってこぎつけた移設合意案を

無知無能な鳩山民主党がいともあっさりとぶち壊したことを、

民主党は頭に入れておけ!
 



しかも

地域の皆さんと相談していきたい

ってはぁ???  政権とってこんなに時間たっても、な~んにも進まないあんたたちに
何が出来るって言うの???


100年かかっても、民主党にはできない!!

民主党に期待するのはなにもない!!


即刻解散!!

国民に真意を問え!!!



自民党議員のみなさん、ガンガンせめてください!!

突っ込みどころ満載の無能民主党を叩きまくって

絶対に解散においこんでください!!

ほんとに頼む!!!