琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-172689-storytopic-5.html

韓国の小中高教諭ら35人 戦跡巡り渡嘉敷島内視察2011年1月23日



渡嘉敷村の戦跡巡りなどのため訪れた韓国の小中高校の教諭ら=11日、渡嘉敷村の白玉の塔前


 【渡嘉敷】韓国の小中高校教諭ら35人が11日、渡嘉敷村を訪れ、「アリラン慰霊モニュメント」(朝鮮人慰安婦慰霊碑)など戦跡巡りや島内視察をした。
 一行には糸数慶子参議院議員はじめ沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会のまよなかしんやさん、読谷町、糸満市、宜野湾市の女性議員3人が同行し、通訳は広島平和教育研究所の李昇勲さんが務めた。
 島内では「集団自決」を体験した吉川嘉勝さん(72)が「アリラン慰霊碑」のほか「集団自決場跡地」「白玉の塔」「赤松隊本部壕跡地」「特攻艇秘匿壕跡地」「慰安所跡地」などや村集落を案内した。
 吉川さんは「通訳を介しての案内であったが、説明を熱心に聞いてくれた。『集団自決場』では涙を流す人もいた」と語った。
 また、吉川さんは、戦争の本質について国の違いを超えいくらかでも共有できることは、今後の世界平和を構築するために大いに意義のあることだと、ガイドを通して感じたという。
(米田英明通信員)



ーーーーーーーーーー


いったい何を言ったんでしょうかね。

しかも反日の韓国人に…

またまた沖縄県民が可哀相なことと、日本軍は酷かった

という65年間の決まりセリフですかね?

沖縄県民がたくさん亡くなったのはほんとに苦しいし悲しいことだけど

なぜ日本軍が酷いの?
日本軍は沖縄県民を守ったのに、なんでいつまでもいつまでも日本軍を悪くいうの?

軍の幹部についてはまだ勉強不足でわからないことありますけど、

戦った兵士にはなんの罪もないと思います。

沖縄待ってろよ!といって知覧から沖縄に向けて飛び立った若い特攻隊員は
撃墜され沖縄の海で亡くなったんですよ。

戦争ですよ、やるかやられるか、ですよ。

沖縄のテレビは特攻を無駄死にとか、若い命を玉砕させた日本軍は酷い!
みたいな報道しますけど

いったい、誰を守ったと思ってるんですか?

沖縄の記者はわかってるんですか?

あなたの親、おじいおばあ、そのまた親、を守ったんですよ。

守ってくれた日本兵たちをよくも罵り侮辱できますね?

恥を知れ!と言いたい。



そして集団自決、がどのような死だったのかを、きちんと書くべきですよね。

なんとなく悪いイメージを植え付けようと、日本軍が命令したかのような
誘導する言葉ですよね。

地元住民がなかったとどんどん発言してきてますので
新聞社もトーンダウンしたのか、激しく書かなくなったように思いますが、

それでも、なんとか県民を反日にしようとする洗脳はやめないようです。

自信を持って主張できないのに、

それでも記事にしようとする厚顔無恥の新聞社は、即廃業しろ!
よくも、ウソ記事を3000円で販売するよね。

この件にかんしては、記事にするのやめたらどうです?

記者としてのプライドはないんですか?

沖縄の新聞社は、県外にみせられないですよほんとに、恥ずかしいです。

集団自決、や、軍命令、というのは
これから左翼メディア、左翼議員がしつこく使って行く言葉なので

それに対抗できるように、勉強していきたいです。


日本人でありながら、日本を貶める報道をする、

沖縄のテレビ、新聞は、ほんとに沖縄の恥です。