美優ちゃんは拘束型心筋症という病気で

助かるには心臓を移植する以外にないそうです。


今沖縄では美優ちゃんを支援しようと輪が広がっています。

ご賛同頂けましたらぜひご協力お願い致しますm(_ _)m




サイトより

美優ちゃんに心臓移植を
http://miyu-aid.com/home/index.html



募金の主旨

沖縄県浦添市在住の要美優(かなめみゆ)ちゃんは2010年4月に浦添市立神森中学校に入学し、念願のテニス部に入部しましたが、学校健診の心電図検査で異常を指摘され、九州大学病院での精密検査の結果、特定疾患(難病)指定の拘束型心筋症と診断されました。

心筋が硬くなることで血液を十分に送り出すことができず、悪化すると重度の心不全で死亡する病気です。

現在の医療で助かる道は心臓移植しかありません。

2010年7月の改正臓器移植法施行で、日本でも15歳未満の臓器提供も可能になりましたが、国内の心臓移植例が少なく、人工心臓を装着した極めて重篤な患者が優先される現状があります。

幸いにも、美優ちゃんは多くの先生方のご尽力で、米国のコロンビア大学病院で移植手術を受ける道が開けました。しかし、渡航移植には莫大な費用がかかります。健康保険など公的な補助は一切受けられないため、とても個人で賄える金額ではありません。

皆さんの善意にすがるしかない状況をご理解いただき、何とぞ温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


拘束型心筋症(こうそくがたしんきんしょう)とは

心筋症には拡張型心筋症(かくちょうがた)と肥大型(ひだいがた)心筋症と美優ちゃんが患っている拘束型(こうそくがた)心筋症とがあります。いずれも完治するのが難しく、病気の経過や結末が悪いため、国の指定する難病(特定疾患)に指定されています。拘束型心筋症はその中でも他の2つに比べて特に発症数が少ない極めて稀(まれ)な病気です(50万人に1人とも言われます)。

また、特に小児拘束型心筋症は、おとな以上に病気の経過や結末が悪いことが知られており、平均寿命は1~2年とあまりにも短く、しかも突然死が多いという特徴があります。現在のところ有効な薬物療法や手術はなく、助けるためには心臓移植しか方法がありません。


サイドバーより

募金金額とその内訳(単位:万円)

デポジット(米国コロンビア大学病院)
11,440

医療予備費
1,810

渡航費用
1,300

現地滞在費
500

事務局経費
150

合計
15,200

ーーーー



募金方法のご案内
銀行お振込

口座名(共通)
美優ちゃんを救う会
(ミユチャンヲスクウカイ)

沖縄銀行
内間支店 142 普通1811770

琉球銀行
内間支店 329 普通498380

海邦銀行
内間支店 036 普通0611995

ゆうちょ銀行
708 普通1620799
ゆうちょ銀口座間振り込みは
記号17000 番号16207991

沖縄県農業協同組合
浦添支店 9375-349
普通0027755

みずほ銀行
那覇支店 693 普通1712231

ダイヤル募金
0990-500666 


メッセージを聞くだけで300円(税込315円)が募金されます。
申し訳ございませんが、携帯電話やIP電話からはつながりません。



事務局共同代表

船越敬司(ふなこし・たかし)
外間 聡(ほかま・さとる)
下地義隆(しもじ・よしたか)
比嘉しの(ひが・しの)
平仲信明(ひらなか・のぶあき)



募金目標金額
152,000,000円 

(1億5200万円)
現在の達成金額
112,102,692円  
目標金額まで残り
39,897,308円  

( 2011年1月28日16:30現在 )


ーーーーーーーー