不審船へ立ち入り検査なしに退去命令 海保、迅速対応に向け法改正検討

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110106/crm1101060130003-n1.htm
2011.1.6 01:30

  沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件などを受けて「海上警察権」の強化を目指す海上保安庁が、領海内で不審な動きをする船舶に迅速に対応するため、領海等 外国船舶航行法の改正を検討していることが5日、海保関係者への取材で分かった。立ち入り検査なしに退去命令を出したり、領海侵犯を繰り返す船舶に対し制 裁金を科す方向で検討しており、馬淵澄夫国土交通相が7日、方針を発表する。

 海保は昨年12月、馬淵国交相の指示で海上警察権を見直す有識者会議を設置。海上保安官の権限を定めた海上保安庁法を改正して船舶への立ち入り検査などの要件を緩和することや、海上自衛隊との連携の可能性などについて検討してきた。

  加えて、領海内で停泊や徘徊(はいかい)行為をする不審な外国船舶に対し退去命令を出せると定めた領海等外国船舶航行法についても、効果的な領海警備のた めには改正を検討すべきだと判断。現行では命令を出す前に必要な立ち入り検査なしに退去を命じられるようにするほか、命令を受けた後も領海侵犯を繰り返す 船への対策として、制裁金を創設する案が浮上している。



ーーーーーーーーー



まだこんな生温いことやってる、、


制裁金ってなんですか。。


こんなの素直に払う泥棒っているんですかね。。


領海を侵犯したら、殺されるかもしれないという

­恐怖心を植え付けないでどうするんですか。


なぜ実弾を魚雷を使わせない?

あるいは威嚇射撃で船体への射撃は当然するべきでしょう。


だから日本は舐められっぱなしなんですよ。


相手が漁船だろうと、漁船にみせかけた軍人が乗り込んだ船であろうと


領海を侵犯し、日本側の指示を無視したら、威嚇射撃は当然です。


ほんとに民主党って役に立たんなぁ。


石垣、宮古の漁民の方達は毎日、死ぬか生きるかで漁に出られてるというのに。