今年も行ってきました♪NARD農場研修(*^O^*) | ハーブとパステルの小さな教室 Belle Journee ~のんびり歩日和~

ハーブとパステルの小さな教室 Belle Journee ~のんびり歩日和~

ハーブ、パステル、アロマテラピー、手作り石鹸・・・そしてライブにおいしいもの♡埼玉県さいたま市 ベル・ジュルネ
いつでも遊び心を忘れずに☆
寄り道しながら♪のんびり歩いてく・・・
そんな、日和の楽しい毎日をつづった日記です。

こんばんは星ニコニコ
日和です






毎年、この時期のお楽しみ♪

山梨のNARDの農場研修に参加させていただきました笑顔




今回ご一緒させていただいたのは、ハーブティーブレンドマイスターの受講でご一緒させていただいた皆さんでともだち。ともだち。ともだち。ともだち。

昨年の11月くらいに皆さんをお誘いして。
今回の農場研修を申し込んだ時から、みんなでずっと楽しみにしていたんですsei






芳香蒸留水の水蒸気蒸留の見学をさせていただいた後バラ


早速、農場へ向かいますバス





今年はいつもの年よりも涼しかったのでしょうかsky*


まだ、ダマスクローズがたくさん咲いていましたっrose*




辺り一面ローズがいっぱいでバラ

ローズのいい香りに満ちていますっふふ


んもぅ・・・
幸せですぽぇ~♪




本当でしたら、最初に芳香蒸留水用のお花の刈り取り作業をするのですが。

今回は、最初から刈り取ったお花は全てお持ち帰りさせていただけるきゃっ、とのことっわぉ



みんな夢中でローズのお花を摘みましたよぉわーぃ











ローズをひととおり楽しんだ後は、カモミールの畑へ移動カモミール



こちらは、一気にカモミールジャーマンの香りが漂っていますカモミール



ローズもカモミールも・・・

本当にうっとりするくらい、いい香りです嬉しい




カモミールは、お花が小さいのでなかなか摘むのは大変でしたが汗

カモミールジャーマンの香りに包まれながら、花摘みを楽しませていただきましたかごバック






その後は、梅の実もたくさん収穫(?)させていただいちゃいました~っ梅




いやぁ~っ!

めちゃめちゃ楽しかったですあははルンルン











午後からは、農場で育っているハーブのお勉強やラベンダー

安全な芳香蒸留水のこと、残留農薬のことなどをお勉強させていただき勉強






ラベンダーの製油を入れた石けんと、ローズウォーターの化粧水を作らせていただきましたコスメ









いつものことながら、お土産もたくさんいただき♪-ω-

みんな、大満足っお花




「来年もまた、みんなで参加しようねぇ~shokopon
となりました音符



うふふ・・・ハート

今からまた、来年が楽しみですうふふふ









帰りの電車の中では、多少疲れは出たものの・・・つかれた

楽しいおしゃべりは続いたのでした・・・はははww2