ドタドタ☆バタバタ♪セリシン美容液作りワークショップでした(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ | ハーブとパステルの小さな教室 Belle Journee ~のんびり歩日和~

ハーブとパステルの小さな教室 Belle Journee ~のんびり歩日和~

ハーブ、パステル、アロマテラピー、手作り石鹸・・・そしてライブにおいしいもの♡埼玉県さいたま市 ベル・ジュルネ
いつでも遊び心を忘れずに☆
寄り道しながら♪のんびり歩いてく・・・
そんな、日和の楽しい毎日をつづった日記です。

こんばんは星ニコニコ

日和です。








昨日は、hanayoさん のお宅にお邪魔させていただきましてトイプードル


以前、チラッとご案内させていただきました⇒

『セリシン美容液作りワークショップ』を開催させていただきましたったまごa(オレンジ)






hanayoさんとは、

事前に、何度も何度も・・・・・・・・・

メールやラインで連絡を取り合ってmail*


当日用意するものや。

なんとなくの流れを打ち合わせしていたはずだったんですが汗




通常のアロマテラピーなどのワークショップとは勝手が違って汗

なんだか昨日は、ドタドタ☆バタバタ・・・・・汗


火を使って、長時間セリシンを煮込む作業があるのですがアルミ鍋

換気扇の関係で。
みなさんの作業していただいたお部屋と、お隣にあるキッチンとを行ったり来たりっ(#´`#)



ちょっとしたアクシデントもあったりでスカル汗


いやぁ・・・

いろんな汗を、いっぱいかきましたっ笑















が・・・・・・・・


ご参加くださった皆さまには、楽しんでいただけたようでっ顔




私がブログをアップするのをモタモタしている間に。

ご参加くださった方が、とっても嬉しいブログをアップしてくださっていましたうふふふ

穂縁さん⇒

sanaeさん⇒

ありがとうございますハート3





煮込み時間の間、手持無沙汰にならないようにと・・・


せっかくなので、ハーブを使ったいろいろな企画をさせていただいたのですが音符





セリシンの生みの親である?、“蚕”が食べる桑の葉(マルベリー)のお茶の試飲やお茶


桑の葉に含まれる、美白効果のある“クワノン”の成分を活かしたクレイパックやsao☆

(お写真は、片方の手のひらにパックをさせていただき。洗い流した後、もう片方の手と比べていただきましたっsao☆




セリシンを入れた化粧水作りは、

保湿効果の高い、粘液質がいっぱいのマロウブルーと花

お肌の炎症を抑える、カマズレンの入ったジャーマンカモミールの高濃度の浸出液(ハーブティー)を使いカモミール

更に。

マロウブルーのチンキに、お好みの精油を希釈して加えていただいたきらきら

とっても贅沢な化粧水を作っていただきましたっコスメ





おやつに、マロウブルーのカルピス割りもご用意させていただきましてジュース








ドタドタ☆バタバタしてしまった分・・・


少しはお楽しみいただけたのではないかなきらきら?と!
と・・・・・・思いますお願い汗








元々は、私がhanayoさんをお誘いさせていただいたワークショップだったのですが。


hanayoさんは事前に先生のレッスンを受けてきてくださったりsao☆

事前準備や当日の作業など・・・


すっかりお任せしていまい。

本当にお世話になりましたっごめんsei


hanayoさんのお友達の、優しくて頼れるお姉さま方にも、昨日はたっくさん助けていただきましてスキ




ご参加くださった皆さまのおかげで。

昨日は無事に、終えることができましたっぺこり






また、来月・・・


同じ内容でのワークショップを開催させていただく予定ですので!!





今回の反省を生かして。


次回は、もう少しスムーズに星

そして、もっと楽しんでいただけるように、しっかり準備したいと思いますにんまり






ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたaya


hanayoさん、ありがとうございましたayaaya

また、次回もよろしくお願いしますっ好き