フラワートルティーヤでラップサンド☆ | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

フラワートルティーヤでラップサンド☆

なんだか今日もすずしー。


台風がそれたおかげで、東京は危惧してたほどの土砂降りにもならずほっとしています。


なにより東北地方に直撃せずに本当によかった。












昨日は土用丑の日でしたかね。


でも我が家はぜんっぜん関係のないもの食べてましたけど(笑)


先日うなぎ食べたばかりでしたし。





・・・でも!!


夏バテも吹き飛ばせそうな元気メニューでしたよ!!





そんな昨日の晩御飯。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-7月21日の晩御飯




メキシカーン?


エスパーニャ?


よくわかんないけど、元気が出そうだよね!!


お野菜もお肉もいっぱい巻き巻きして楽しくいただこう!!










★フラワートルティーヤ★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-トルティーヤ




・・・材料・・・

※6枚分

●強力粉 100g

●薄力粉 100g

●ベーキングパウダー 小さじ1/2

●きび砂糖 大さじ2

●塩 ひとつまみ

●水 100ml

●オリーブオイル 大さじ1


・・・作り方・・・

①強力粉~塩までをボウルにいれてかきまぜ、次にオリーブオイルをいれてまぜる。

②水をくわえてまぜ、表面がなめらかになるまでしっかりこねる。

③生地をひとまとめにして1時間程度休ませておく。

④生地を6等分してめん棒で薄く伸ばし、フライパンで2分くらいづつ両面を焼いてできあがり。





我が家は6枚で足りるのかあやしかったので、倍量作っておきました。


しかし結構噛み応えもあるもので、具も入れてボリュームいっぱい。


旦那は4.5個、私は3.5個でギブアップでした~。


それでも食べすぎ(笑)


3つの時点で結構苦しかったよ~が~ん汗


ご参考までに(笑)








★グァカモーレ★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




・・・材料・・・

●アボカド 1個

●トマト 小1個

●玉ねぎ 小1/4個

●にんにく 1かけ

●レモン 

●お好みの香草(我が家はチャービル)

●塩

●マヨネーズ(辛いものが好きな方はハラペーニョなど)


・・・作り方・・・

①アボカドは適当な大きさに切って、レモン汁と一緒にジップロックへ入れてもみもみ。

②玉ねぎはみじんぎりにして水にさらしておく。多いと辛味が強くなるのでお好みの量で。

③トマトは半分に切ってしぼるようにし、中の種等の水分をだして細かく切っておく。

④ボウルに①②③を合わせ、細かく切った香草とおろしにんにくも入れて混ぜる。

⑤塩、マヨネーズで味をつける。





我が家は酸っぱいものと辛いものの苦手な子がいるので、マヨネーズでマイルドに仕上げました。


本来のグァカモーレは、マヨネーズは使わず、唐辛子とかタバスコとか辛いものを入れるみたいです。


お子様がいるおうちは、マヨを使ったレシピのほうがよさそうですね。





グァカモーレのとなりの牛ひき肉は、


タコス用のスパイシーな味付けの粉が売ってたのでそれを使いましたよ。


なければカレー粉とかでもおいしそうですにんまり









★ハーブチキン★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-ハーブチキン




鶏肉にハーブソルト+ローズマリー+タイムをふりかけ、


少々の白ワインと一緒にジップロックに漬けておきました。


それを魚焼きグリルでこんがり焼くだけです。


簡単でおいし~ハート





先日作ったラタトゥイユ も一緒に・・・











☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




レタスにグァカモーレ、ラタトゥイユ、チキンにゴーダチーズ・・・


こんな風に具をたくさんのっけて~





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




巻き巻きするとこうなります!!!!


超おいしそう(笑)


ビールが止まりませんビールハート2こ





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!




ひき肉のほうはスパイシー!!


こっちもおいしーうまいうまい




他にも、ハムととろけるチーズをはさんでチンして、ブリトーみたいにしてもおいしいですよsei














暑い熱い夏の日に、こんな元気になるメニュー、いかがですか??






人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

ぽちっと押したら、あなたもメキシカーン!!