ホームパーティーしました。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

ホームパーティーしました。

はじめてのおつかい、泣けちゃう。


可愛いすぎてTVに釘づけな☆はっち☆でした。











さてさて。


一昨日、我が家にお客様がいらっしゃいました。


台湾のお土産をお渡しするべく、旦那の姉夫婦に遊びに来ていただいたのですきらきら





久々にパンも焼いたので、ご紹介しますね。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-そわそわ。





約束の時間10分前にあわててパチリ。


もうすぐ時間だ!


バタバタ。


ソワソワ(笑)












☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-バスケット




パンは3種類焼きました。


お食事に合うように、


塩と水、少量の砂糖だけのリーンなパンをチョイス。





全部合わせてかごに入れると、なんだかそれなりに見えるでしょ(笑)


でもひとつひとつにはそれぞれ失敗が隠れてるんです。


あちゃー。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-カンパーニュ




まずはクランベリーのカンパーニュ。


相変わらずの十字クープは、何度やってもめくりあがってくれない・・・。


もうこれはこれで良しとしようかって思っちゃう。


あのメキメキっとめくれあがったカンパーニュにはどうしたらなるものか・・・。





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-クランベリー



台湾で購入したクランベリー。

酸味も程よく、食べやすい。


カットして表面をカリッと焼いたら、バターとの相性がばっちりでした!





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-プチパン




いつもの丸パンに、今回はクープを入れてみた。


やっぱり丸パンって可愛いよね。


コロンとしていてたまんない。


丸パンの生地自体は、安定して作れるようになってきたな。





でもこの丸パン。


奥の金網に乗っかったやつは、発酵途中からつながってしまってた。


生地と生地の間隔がせまくなっちゃってたんですね~。


だから実はみなさん切断された跡があったりして・・・(笑)


めんどくさがらず2段に分けて焼けばよかったですね~♥akn♥





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-バゲット




進化しないお恥ずかしいバゲット。


クープが全てつながって一本化した上に、どこもめくれあがっちゃいない(泣)





☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-バゲット断面




断面はこんな感じ。


気泡の大きさはどうしたら調節できるんでしょうかね?


やっぱりこれは独学じゃ限界がありそうです・・・。











・・・とまぁ、丸パン以外のハードパンは課題が山積みですが。


おいしく食べれればまぁいいですかねあはは♪











★甘エビのカラフルカルパッチョ★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-カルパッチョ




この日の前日。


なんて幸運な偶然なのか、我が家に大量の甘海老とサザエが届きました。


実家に贈られてきたものらしいのですが、あまりに大量で食べきれないと嬉しいおすそ分け。


母が車でブーンと届けに来てくれたのでしたはぁとv





・・・ってことで急遽のメニュー変更が大変でしたが(汗)


洋食の予定だったのでカルパッチョにすることにしました。





・・・材料・・・

●甘海老 

●アボカド

●ミニトマト赤・黄

●きゅうり

●オリーブオイル

●塩

●ブラックペッパー

●レモン


・・・作り方・・・

①甘海老は殻をむいて細かく刻む。

②野菜は1cm角くらいに細かくカットしておく。

③アボカドはカットしたらすぐにレモン汁をなじませる。

④全てを合わせて軽く混ぜ合わせ(あまりぐちゃぐちゃ混ぜると汚くなるので注意。)、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤直前にお皿に盛り付け、お好みのハーブを飾ってできあがり。(写真はチャービル。)





甘海老がめっちゃ甘くって、とろけるようでした~!!


カラフルで見た目にも華やかなので、ちょうどよかったなーって感じです。


小分けにして小さいスプーンを添えてもきっと可愛いですよね。


私は余裕がなかったので断念しましたが(笑)


きゅうりを入れたので食感もいろいろと楽しめましたよぁげぁげoo










★ハーブ香るラタトゥイユ★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-ラタトゥイユ




初挑戦のラタトゥイユ。


私のレシピを使ってくださっているという、


最近仲良くしていただいているブロガーの☆ちぃ☆さんが、


先日おうちパーティーで作られていたラタトゥイユ


あれを見てからなんだかとっても夏野菜たっぷりのラタトゥイユが食べたくって、


今回は絶対にラタトゥイユ!!と心に決めていました(笑)





使用している材料などは違いますが・・・


参考にさせていただいて、


☆はっち☆風に大好きハーブを入れたアレンジを。





・・・材料・・・

※ルクルーゼオーバル型にいっぱいできます。

●なす 4本

●ズッキーニ 1本

●ピーマン 2個

●パプリカ 赤・黄1個づつ

●玉ねぎ 1個

●かぼちゃ (余り物であったので・・・1/8個くらい?)

●ベーコン 4枚

●トマト水煮缶(カットトマト) 2個

●水 100ml

●にんにく 2かけ

●コンソメ 3個

●塩 適量

●ブラックペッパー 適量

●砂糖 少々

●オリーブオイル 大さじ4

●ローリエ 2枚

●ローズマリー(乾燥みじん切り) 適量

●タイム(乾燥みじんぎり) 適量


・・・作り方・・・

①にんにくはみじん切りにし、オリーブオイルで香りが出るまで炒める。

②野菜は全て大きさを揃えて細かく切り、なすは水であく抜きしておく。

③かぼちゃ以外の野菜をいれ、全体にしっかり油を絡めながら炒める。

④かぼちゃはレンチンしておく。

⑤トマト缶と水、コンソメ、ローレルを入れ、中火で20分程度煮込む。

⑥かぼちゃを入れ10分程度煮込み、ローズマリー・タイム・塩・胡椒・砂糖で味をみながら調整する。

⑦お好みの柔らかさまで水分を飛ばしながら煮込んでできあがり。





ラタトゥイユは熱々じゃなくても、冷めてもおいしいんですね。


むしろ冷やしてもいいとか。


そして味付けが適当でもなんとかなっちゃうのがまた嬉しい。


こうゆうメニューはホームパーティーのときは助かりますよね。





そしてそしてたっくさん作ってしまいましたが心配御無用。


翌日にパスタへとリメイクされましたとさハート


☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-ラタトゥイユパスタ


トマトソース同様、とっておいても扱いやすいので助かりますよ。


残りはもちろん冷凍しました~。











☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-到着




お客様が到着し、お料理も出揃いましたピース










★ローストチキン★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-ローストチキン




レシピは→こちら





我が家の定番ローストチキンです。


しっかり漬け込んでおいて、焼く前に一度しっかりたれをふき取っておくのがポイントです。


でないと、けっこうこげやすいので注意しましょう。


落としたたれはフライパンに移し、煮立たせて焼きあがったチキンにかけてあげましょう。


はけでたれを塗るようにかけてあげると、玉ねぎが一部分に偏らずきれいですよ。










★サザエの洋風つぼ焼き★



☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!-サザエ




レシピはこちらを参考にしました→Maggi




ガーリックバターがとっても合う!!


いつものつぼ焼きもいいけど、こんな風に洋風にアレンジしてもいいですね~。












会話もはずみ、新婚旅行のビデオなんかも見たりして、楽しい時間を過ごしました。





お義姉さん、お義兄さん、ありがとうございました。


また遊びに来てくださいね~!!









人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

応援のポチをくださると、いっそう気合いが入りますw