豆乳キッシュと、ローストチキン。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

豆乳キッシュと、ローストチキン。

ああもうこんな時間。


早く眠らなきゃいけないけど、


今夜の晩御飯は載せてしまいたい気分。













明日は弟の大学合格祝いDay四つ葉





一浪して頑張った弟くんを祝う会。





あんなにちっちゃかった弟も、


もう大学生か~。





来年はハタチになるんだってさ。


そりゃー私も歳とるわけだ。





上の弟が成人したあと、


お酒が一緒に飲めるようになって嬉しかったっけな。





今度は3人で飲み語らうようになるんだろうか。





いや、


この下の弟は・・・





付き合いが悪そうだ。
















そんなことを考えるお姉ちゃん。


今日の晩御飯。






気まぐれ☆はっち☆のブログ-4月2日の晩御飯。





今日のメインディッシュは旦那のリクエストのローストチキン。


ローストチキンはクリスマスの特別な食べ物 だと思っていたのに。





こないだ、


「2本で200円だったんだよ!!」


・・・って超嬉しそうな笑顔でスーパーで買い物してきた旦那。





「これでローストチキン作って!!」


なんてキラキラした目をして言うもんだから、


クリスマスでもないのに、


ローストチキンを焼くはめになった。





私の1年に1度の楽しみが・・・


あうぅ。







★ロ-ストチキン~玉ねぎとバルサミコのソース~★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-ローストチキン2。




・・・材料・・・

●骨付き鶏もも肉

●玉ねぎのすりおろし 1/4個

●にんにくのすりおろし 1かけ

●しょうゆ 大5

●バルサミコ酢 大2

●はちみつ 大3


・・・作り方・・・

①材料をすべてジップロックの中に入れ、よく揉み込んで冷蔵庫でなじませます。できるだけ1番最初に下ごしらえしておきましょう。1時間以上は漬けたほうがおいしいです。

②オーブンを220度に予熱して、アルミホイルを敷いた天板で15分焼く。

③180度に下げて10分焼く。

④漬けダレは小鍋にうつして一度沸かしておく。

⑤焼きあがった鶏肉にたれをかけて盛り付ける。






オーブンを替えたら、


なんと焼きあがるのの早いこと。


しかもちゃんと焦げ目がついておいしそうに焼けるの。





今回はアルミホイルを敷いてみたけど、


これだったら220度より低い温度設定でも良いかもしれないな。





玉ねぎがこげやすいので、


一度たれをしっかり落として焼いたほうがきれいに焼けるかもしれないです。





我が家のローストチキンの決め手はバルサミコ。


これが定番です。








★豆乳キッシュ★




気まぐれ☆はっち☆のブログ-豆乳キッシュ。





・・・材料・・・


~タルト生地~

(21cmタルト型1個分)

●薄力粉 200g

●バター 50g

●砂糖 30g 

●卵 1個

(※これら全てを冷凍パイシートに置き換えてもOK.)


~アパレイユ~

●卵 2個

●生クリーム60g

●豆乳 40g (牛乳でもOK.)

●kiriクリームチーズ 2個

ナツメグ 3振り (なくてもOK.)

●コンソメ顆粒もしくは鶏がらスープの素 小1/2 (修正済)

●レインボーペッパー 少々 (ブラックペッパーでもOK.)

●塩 少々


~具材~

●ほうれん草

●ベーコン

●玉ねぎ

●しめじ

●プチトマト

●オリーブオイル

●塩

(※基本的に具材は好きなものでOK。鮭とかもおいしいよ!)

●ピザ用チーズ



・・・作り方・・・

①タルト生地を作ります。バターを常温にもどして少し柔らかくし、泡だて器で練り混ぜます。

②砂糖を加えて白っぽくなるまですりまぜ、少しづつ卵を加えて混ぜていきます。

③薄力粉を少しづつ加えて、ゴムベラで切るように混ぜていきます。

④ぽろぽろになった生地をまとめ、手のひらで数回こねます。こねすぎ注意です。

⑤丸くまとまったらラップをして冷蔵庫で30分~1時間寝かせます。

(※冷凍パイシートを使う場合はここまでは省略できます。)

⑥生地をめん棒でのばして、タルト型に敷いてフォークで穴を開けます。
気まぐれ☆はっち☆のブログ-生地。

⑦180度に予熱したオーブンで、15分焼きます。

(※冷凍パイシートを使う場合は、焼かずに次の工程に移ります。)
⑧アパレイユを作ります。ボールに材料全てを合わせ、なめらかになるまで混ぜます。クリームチーズは全部は溶けませんが、崩して混ざり合えばOKです。

⑨トマト以外の具材をオリーブオイルで炒め、塩で味付けをします。ざるにあげ、水分はなるべく切ります。

⑩生地に具材を敷き詰め、アパレイユを流しいれます。

⑪ピザ用チーズとプチトマトを上に飾ります。

⑫180度のオーブンで20~30分、もしくは220度のオーブントースターで30分程度焼き上げます。焼き色を見ながら、時間を延ばしてください。

 






キッシュって、


可愛いよね。


響きがさ。


見た目もケーキみたいで可愛いしさ。






気まぐれ☆はっち☆のブログ-豆乳キッシュ2.





キッシュって、


見た目によらずけっこうしっかりどっしりしたものが多いけど、


今日のキッシュはふわふわだったな。


タルト生地はサクサクだった。





パイ生地のキッシュも好きだけど、


今日はオーソドックスなタルト生地の気分だったんだよね。





キッシュのタルト生地は砂糖を入れないことが多いみたいだけど、


私はちょっと入っていたほうが好き。


タルト生地がほんのり甘くて、


中身の塩気が引き立つ感じがいいの。






気まぐれ☆はっち☆のブログ-豆乳キッシュ3.





でも実は今日のキッシュは、


とんでもない失敗があった。


いやこれもまたあり、・・・か。






気まぐれ☆はっち☆のブログ-間違えますよね?





同じ瓶。


同じ色。





材料に必要なのはナツメグです。


みなさん間違えないように。





生地のほんのり甘さに加えて、


シナモンの甘い香りが加わり、


具材の塩気が引き立たず。


いまいちピントの合わないお味になってしまいました。





これはこれでおいしかったですけどね。


ケチャップかけてちょうどいい感じ・・・・な感じ。


ああ残念。








★彩り野菜のHOTサラダ★




気まぐれ☆はっち☆のブログ-HOTサラダ。





お野菜もたっぷり摂りましょう。


ヘルシーに蒸し野菜で。


にんじんも型抜きすると、


一気におしゃれサラダになります。






料理って、


なんでもないものでも、


このひと手間でぐんとレベルアップしますよね。














さて。


明日はおでかけだ!!






人気ブログランキングへ

今日もそれぞれにぽちっとワンクリック、お願いします。