2010年☆我が家のクリスマス | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

2010年☆我が家のクリスマス

久々の更新ですマリオ


今年も残すところあと2日になりました。


職場も休日体制に入り、いよいよ年末なんだなって実感します。


来年も幸せな1年になりますように・・・ハート






今更だけど、みんなどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか?


私は22日・23日とお休みをもらって、那須に1泊温泉旅行してきましたキャハハ音符


ペンションでゆっくりおいしいお料理とお酒を飲みながら、ハリーポッターを1巻から見直し始めるという(笑)


まだ全部は見終わってないんだけどね~







そして24日は仕事。


25日はお休みだったので、我が家でクリスマスディナーを作り、お祝いする約束でした。


そしたらね、なんと私のところにはサンタさんがきたんだよ!!


旦那とは22日の夜にお互いプレゼント交換していたんだけど。


25日の朝にはサンタさんからもプレゼントが!!


ずっと欲しかった、ルクルーゼのオーバルのお鍋~SKULLあげ


「だんなさんにおいしいごはんをつくってあげてね さんた」


ってメッセージカードに書いてあった(笑)


そんな幸せクリスマスでしたイチゴ


なんか新婚っぽいですね~きゃはっ♪







前菜①

スモークサーモンのシソの葉ロール

 気まぐれ☆はっち☆のブログ

大葉をスモークサーモンで巻いて、マヨネーズと食べるラー油をちょこっとのっけただけ。

食べるラー油がなんだか合うんです。



前菜②

彩り野菜のバーニャカウダ

気まぐれ☆はっち☆のブログ

那須で買ってきたカラフルな3色にんじんと、ブロッコリーとアスパラの掛け合わせ(中央)、

あまったソーセージ、プチトマトをルクエ蒸しにして。

バーニャカウダソースは今回市販のものを使いました。



スープ

ポルチーニ茸とゴボウのポタージュ

気まぐれ☆はっち☆のブログ

ゴボウは柔らかく茹でてミキサーに。

ポルチーニ茸を水でもどす。

たまねぎを炒めたところに合わせ炒めて、チキンブイヨンともどし汁を加えて煮る。

ミキサーにかけたゴボウと牛乳を加えてコトコト。

塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり♪



メインディッシュ

はちみつとバルサミコのローストチキン

気まぐれ☆はっち☆のブログ

醤油5、はちみつ3、バルサミコ2・・・くらいだったかなぼー

(あんま覚えてない)

ジップロックに上記たれを合わせ、さらに玉ねぎのすりおろし1/4~1/3くらい?と、

にんにくのすりおろし1かけを入れて、チキンを入れてよくもみこむ。

更に冷蔵庫で寝かせて味をしっかりしみこませておく。

220度のオーブンで30分くらい焼けば出来上がり♪

これ、おいしいんです。

思いつきで昨年作ったんだけど、大好評だったんで今年もリピート。

どうやら我が家の定番ローストチキンになりそうです。



パスタ

ツナとトマトのクリスマスショートパスタ
気まぐれ☆はっち☆のブログ
友達夫婦が遊びに来たときにくれた、可愛らしいクリスマスのブーツやサンタさんの形をしたダラ・コスタ。

自家製トマトソースにツナを入れて絡め、バジルを飾り付けました。

・・・がしかし。こんなにボリュームのあるお料理の数々。

私たち二人はパスタまで行き着かずに撃沈。

このパスタは翌日の昼においしくいただきましたとさ(笑)




デザート

モンブランのミルクレープと先輩特製ブラウニー
気まぐれ☆はっち☆のブログ

ミルクレープが大好きな私。

モンブランが大好きな旦那。

楽天ネットショッピングで運命の出会い。

先輩に頂いたブラウニーもおいしかったです!






押してくれるとうれしいです。
人気ブログランキングへ