デコロールに初挑戦☆ | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

デコロールに初挑戦☆

私最近、


え?そんな失敗??


みたいなこと繰り返しております。


(先程のパンの失敗は→こちら 。)












ロールケーキってね、


旦那の大好物なんですよ。


生クリームたっぷりのやつ。





そんでね。


一昨日、


「今デコロールってやつがはやってるらしいよ。」


なんて話してたんだけど。


(デコロールってね、これ ですよ。アメブロのjunkoさんが有名ですよね。)





その流れできらきら☆はっち☆のブログタイトル入りのデコロールきらきらを作ったら楽しいんじゃないかってなって。





旦那も協力してくれるというので、


さっそく昨日旦那と二人で作業に入ったわけです。












ですが我が家、


最近砂糖はきび砂糖を使ってるもんで、


常備糖はきび砂糖なんですよね。





ロールケーキの生地はいつもグラニュー糖なんですけど、


ロールケーキ生地で失敗したことなんてほとんどなかったので、


そこできっと調子にのっちゃったんですよ。





なんたることか、


きび砂糖でいっかーみたいな感じで砂糖を置き換えてしまったんですよね。





グラニュー糖は流し台の下にちゃんと眠っていたのに。


それに気づいたのは生地を焼いたあとでしたけども。





いつかししゃも缶さん とケーキ生地にきび砂糖を使うのはちょっと失敗が・・・


みたいな話してたような・・・


思い出してへこみました。





きび砂糖を使った生地はたくさんありますが、


グラニュー糖と同じ量でただ置き換えただけではだめだったみたいです。





なんだか生地を焼く際に砂糖が沈んでいくのか?


理由はわからないけれど、


表に出る側の生地に色が沈殿しちゃって汚い生地になってしまいました・・・。





なんだかいつもより薄力粉も混ざりにくくって、


ムラもできてしまったし。





なんだかざんねんな感じなんですけど、


一応作ったので紹介しときます(泣)↓↓↓





気まぐれ☆はっち☆のブログ-☆はっち☆ロール




なんかカステラかクレープみたいな生地になってるっていう(笑)


しかもすっごく生地の色が濃いから、


せっかくの絵が目立たないっていう・・・。





いつもロールケーキ生地焼くと、


ふわふわになるのに。


なぜかつやっつやで一皮巻いているように外側の生地が硬い・・・。





でも絵と文字のラインはちゃんと出ているでしょう?


すごくね??





旦那が一生懸命コルネを作って、


描いてくれたんですよー。


旦那が頑張ったから、


こんな失敗作でもUPしないとね。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-ロール中身




中は生クリームたっぷりで。


あんまり具をいろいろ入れるより、


シンプルなほうが私は好きだなあ。


今回は旦那リクエストのいちご入りはぁとv





気まぐれ☆はっち☆のブログ-☆はっち☆ロール2




ぎゃー!!


私の顔が~!!





生クリームは当然おいしかったので、


味は合格です。





生地の食感が重たくって、


ロールケーキとしては落第点ですけど。





でもデコは成功したから良しとしますハート


デコのコツはつかんだので(旦那が)、


時間のあるときに再度挑戦して、


ブログのトップページにでもババーンと載せられるような出来栄えになるまで、


頑張りたいと思いますにこハート












昨日はこんな感じでずっとパンやらケーキやら焼いてたので、


お料理はなーんも頑張ってないですー。


ぷぷ。










今夜は弟君たちと飲み会して実家にお泊りなんですー。


いてきまーす。







人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もそれぞれにぽちっと投票、お願いします!