くるみとフルーツたっぷりカンパーニュと、リベンジバゲ。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

くるみとフルーツたっぷりカンパーニュと、リベンジバゲ。

昨日はね、


ずーっとオーブンの前に陣取って作業していたんだけど、


なんだかいまいちうまくいかなくて、


ここんとこ自分に満足点をあげられないものばっかなのだ。





それでも楽しいからやめられないんだけど。












★くるみとフルーツのカンパーニュ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-カンパーニュ




前回はシンプルなカンパーニュを作ったので、


今回はたっぷりのくるみとカレンズといちじくを入れて。


前回のカンパーニュは→こちら





今回は前回のに比べるとハードパンらしさは出ていて、


ごつごつした無愛想な感じがとても好きなんだけど、


なにせ具が多かったもんで2時発酵がきれいにいかず、


(自分の発酵かごへの生地の入れ方も悪かったんだけど)


きれいなまんまるにはならなかったっていう。





クープもいちじくに邪魔されて何度も刃が止まってしまったし。


案の定な出来栄えです。





でも、


なんだかこれはこれで可愛いというか、


やっぱり私カンパーニュって好きです。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-カンパ内相





内相はこんな感じ。


ね。


ぎっしりでしょ。





バターやチーズと一緒に食べたらおいしそうだねはーと











★バゲット★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-バゲット




あーね。


ほらね。


またこんな感じでうまくいかないってゆー・・・。





昨日は前回みたいに転がっちゃいかなかったけど、


案の定クープ様は降臨してくださらなかった。


前回のバゲットは→こちら





しかも5本クープを入れるとこ、


間隔が狭まって6本も7本も入れるもんだから、


それもいけなかったのかしら。





斜め45度ってのも大きな課題だし。


私にはまだまっすぐにしかひけない・・・。





やっぱりクープナイフは私には使いずらくて、


剃刀を使ってクープを入れるようにしたのだけど、


そのほうが生地にはひっかからずにスッとひけるの。


今度から慣れるまでは剃刀で練習してみようかな。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-バケ断面




バケの断面はこんな感じ。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-バケ縦スライス




内相はやっぱり進化なし(笑)





きっと独学じゃ限界はありそうだけど、


まあもうちょっと頑張ってみようと思うよ。





バゲットって巻き込んで棒にしていく過程がなんか楽しくってハマりそうです。





ちなみに前回使用した粉はリスドール。


今回使用はスワッソンです。


初心者の私にはこねた感じの生地感の違いをまだ実感できずにおります・・・。












まだどちらも味見してないんだけど、


カンパーニュの半分とバゲット1本は私の実家にお嫁にいきます。





味の感想はまた今度♡







人気ブログランキングへ

レシピブログランキングに参加しています。

今日もそれぞれにポチッと応援、お願いします★